ドラクエ 6 ゼニス の 城 行き方。 ヘルクラウド城~デスタムーア城

【ドラクエ6(DQ6)】ヘルクラウド〜絶望の町攻略|ゲームエイト

ドラクエ 6 ゼニス の 城 行き方

A ベストアンサー 長くなりますが… 汗 、最終的には、 「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。 ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。 そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら 盾はオススメできませんね。 最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら チャモロにとって最強の盾です。 また、チャモロは ・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15 ・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40 なので、 ・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜 ・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜 ですね。 長くなりますが… 汗 、最終的には、 「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。 ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。 Q タイトルどおりの質問です。 最近になって、やっと中古ソフトを手に入れ、チョコチョコとやってます。 ムドーもなんとか倒せて「ふーやれやれ」と思っていたら… 『転職』ですか、ハァ。 久し振りだなーなんて感慨に浸りつつ、攻略本を読んでたら…職業の多さに脳味噌暴発しちゃいました。 まぁ主人公は勇者になってもらうとして、残りの4人はどうしたら良いのでしょうか? しばらくはそのまんまの職業で続けてみるつもりです。 経験者のみなさん、転職してみて『これは良かった or 悪かった』というのがあれば教えてください。 今後の進路 笑 の参考にしたいと思います。 追伸:遊び人って、得することあるんですか? なんか弱そうな気がしてしょうがないのですが… A ベストアンサー 転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。 職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。 seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。 身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。 戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。 例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。 「しのびあし(Lv6で覚える特技で、トヘロスと同じ効果、ダンジョンアイでも有効?)」 「レムラーマ(Lv8で覚える特技で、地面などに落ちてるアイテムを光らせる。 小さなメダル探しには必須の特技)」 モンスターを仲間にするには、魔物使いが戦闘に参加しないといけない。 商人のLv1の特技、インパスはあると便利なので、とりあえず一回だけ戦闘しておく。 後半までの戦闘では、 武道家の「せいけんづき(Lv5)」・「ばくれつけん(Lv8)」 バトルマスターの「がんせきおとし(Lv7)」 パラディンの「しんくうは(Lv2)」 賢者の「じわれ(Lv5)」 商人の「おたけび(Lv5)」 をよく使った気がします。 最終的には、ドラゴンの「しゃくねつ(Lv7)」「かがやくいき(Lv8)」ばっかりしてました。 キャラクター別には、 主人公=戦士、武道家、バトルマスター、勇者 寄り道なしでとりあえず勇者を目指す。 でも、ベホイミくらいは覚えてもいいかも。 ハッサン=武道家、戦士、バトルマスター、僧侶、パラディン 戦士系のキャラを極めていく。 早い目に僧侶を上げ、ベホイミが使える程度にはしておく。 隠し職業のドラゴンを始めに覚えさせたのもハッサンだったと思います。 チャモロ=僧侶、魔法使い、賢者 回復キャラに育てていく。 後は、武道家を経てパラディンや、レンジャーを目指してました。 バーバラ=魔法使い、僧侶、賢者 魔法キャラに育てていく、賢者以降は魔法戦士のメラゾーマ(Lv8)が強力。 戦士の特技、「まじんぎり(Lv8)」を覚える事で、メタルスライム対策にもなる。 ミレーユと同じく、ハッスルダンスを目指しても便利。 ミレーユ=僧侶、魔法使い、賢者 チャモロ、バーバラの交代要員として育てる。 これと並行して、踊り子、遊び人を上げて、スーパースターのハッスルダンスを目指す。 アモス=魔物使い、盗賊、商人、レンジャー とりあえず、スライムナイトを仲間にするために、魔物使いをLv3くらいまで上げる。 あとは、他のキャラの育ち具合をみながら、適当に育てる。 能力値がハッサンに勝てないようなので、戦闘以外で便利な特技を覚えさせるキャラに割り切りました。 でも、ベホイミくらいはできるだけ多くのキャラに覚えさせた方が便利だと思います。 余裕があるのなら、主人公やアモスにも覚えさせましょう。 中盤までは、主人公、ハッサン、チャモロ、ミレーユをメインに戦闘で使っていたので、他のキャラの出番は少なかったです。 後半は、攻撃に使える特技が増えたので、攻撃キャラ3人+回復キャラでした。 最後に、職業レベル上げに便利な技?を紹介しておきます。 後半になると、海の中へ潜れるようになります。 海底のモンスターは、こちらのレベルに関係なく職業レベルが上がるので、いちいち強いモンスターと闘わなくすみます。 経験値は低いですが、終盤の敵と比べると戦闘が楽なので画面を見ずにAIに任せても楽勝です。 エンカウント率がひくいのは、遊び人の「くちぶえ」で解決できます。 この方法で、テレビを見ながらレベル上げをして全キャラマスターにしました。 転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。 職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。 seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。 身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。 戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。 例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。 「しのびあし(Lv6... Q 今更ですが、ドラクエ6をやってます。 既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。 ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。 レギュラーメンバーは全員魔物使いです。 ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。 これが仲間にならない最大の原因でしょうか? それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。 A ベストアンサー たしか、地域のよって 仲間にならないところも あるようです。 実際わたしも、スライムナイトを 仲間にしようとしても、 一向に仲間にならず、攻略本を見てみると、 「夢見の洞窟」では、仲間にならないことが わかったという 思い出があります。 前作から 気に入ってたんですよね。 スライムナイト。 それと、たしか、ニフラムや メガンテを 使うと、 仲間にならないとか・・・ いや、関係ないかな・・・? もっとも あんまり使わないでしょうけど・・・。 ふつうに戦っていれば、だいじょうぶだと 思います。 d-navi. html A ベストアンサー キラーマジンガは、かなりの強敵です… (特に、右の 2匹 出現する方は。 ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。 戦い方は、一応 3通りあると思います。 バーバラのマダンテを使う 3. 正攻法 共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです (味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります。 は、最初のターンに ・2人は「ぼうぎょ」 or あれば「だいぼうぎょ」 ・1人(神秘の鎧を装備可能で、「におうだち」を覚えているキャラ。 2ターン目以降に「におうだち」をし続ければ、負けることは無いハズです。 ただ、スカラが2回掛かった状態でも ある程度のダメージを受けるので、 残り3人の内の1人は適宜「におうだち」キャラを回復、残りの2人で攻撃です。 は、最初のターンに バーバラのマダンテ+攻撃(「せいけんづき」、「メタルぎり」、メラゾーマ、 「ひばしら」、「まじんぎり」、「うけながし」、「ギガスラッシュ」、炎の爪など で キラーマジンガを速攻で倒す方法です。 ただし、 「マダンテを行使する前に バーバラが倒された」など、 最初のターンでキラーマジンガを倒せなかった場合は勝率が下がるで、 その場合はリセットとなるかと思います…。 は、スクルトの重ね掛け+「ぼうぎょ」+全体回復+攻撃で戦う方法です。 全員にスクルトが4回以上掛かって守備力を上げ切れば、 毎ターン「ハッスルダンス」 or 賢者の石で回復が追いつくので、 あとは回復しながら攻撃し続ければ倒せます。 ただし、「全員にスクルトが4回以上」掛かる前に スクルトを使えるキャラが倒されてしまうと リセットです (「ぼうぎょ」しているキャラが攻撃を受けるよう祈るのみです…。 あとは、戦闘が長引いて ガーディアンにベホマスライムを呼ばれると苦しくなるので、 その前にキラーマジンガを倒す or ベホマスライムを速攻で倒すことですね。 の方法 or 3. なお、全員が生存したままで勝ちたいのなら ザオリク or 世界樹の葉は絶対に必要かと。 キラーマジンガは、かなりの強敵です… (特に、右の 2匹 出現する方は。 ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。 戦い方は、一応 3通りあると思います。 バーバラのマダンテを使う 3. 正攻法 共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです (味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります。 Q ドラクエ6のはぐれメタルは誰に転職させればいいか悩んでます。 どうやらエンディングのボスにはぐれメタルの職が役に立つと聞いたのですが、1つだけ持ってるので誰にすればいいでしょうか?ちなみにレベルはクリアした後の裏ダンジョンボス手前でレベル52です。 メンバーと覚えた職(一番右は今覚え途中の職) 主人公 バトルマスター、パラディン、勇者、賢者 ハッサン パラディン、ドラゴン ミレーユ 賢者、レンジャー、ドラゴン チャモロ 賢者、スーパースター、ドラゴン バーバラ 賢者、スーパースター、戦士 ドランゴ ドラゴン、バトルマスター、 アモス バトルマスター、魔法戦士、賢者、ドラゴン ピエール パラディン、賢者、バトルマスター あと一番最後のエンディング後のボスの倒し方をよかったら教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 kirafura. kirafura. htm 勇者の条件 上記の感じの方法は良いと思います。 はぐれメタルの転職は、自分ならMPが高いミレーユかチャモロに使います。 そして、最低4人か全員を盗賊にします。 裏ボス自体がそれ自体を落とすからです。 そして、盗賊何人かとはぐれに転職したら、デスタムーア城に行きます。 そこのデスタムーア城に出るブースカを倒すと落とす確立がある「やまびこのぼうし」を狙います。 ムドーの色違いだったと思います。 あと、サタンジェネラルの「メタルキングヘルム」も落とすのを狙います。 これで、アイテムを落とさなくても、盗賊を4人マスターさせたら盗む確立がかなり高くなります。 そして、ブースカを倒していって、やまびこのぼうしを盗む感じで2人くらいに装備させたいです。 メタルキングヘルムも最強防御アイテムの一つでつけれるキャラは多いので装備させたい所です。 あと、勇者が一人か2人ほしいところです。 上記が転職の方法です。 これで試して見て下さい。 kirafura. kirafura. htm 勇者の条件 上記の感じの方法は良いと思います。 はぐれメタルの転職は、自分ならMPが高いミレーユかチャモロに使います。 そして、最低4人か全員を盗賊にします。 裏ボス自体がそれ自体を落とすからです。 そして、盗賊何人かとはぐれに転職したら、デスタムーア城に行きます。 そこのデスタムーア城に出るブースカを倒すと落とす確立がある「やまびこのぼうし」を狙います。 ムドーの色違いだったと思います。

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DQ6 > ゼニスの城(上の世界)

ドラクエ 6 ゼニス の 城 行き方

DQ3(リメイク版) SFCでのリメイク時に追加されたの、その中間部分。 を抜けるとここへ辿り着く。 いわゆる中継地点的な場所。 この城からさらに先へと足を進めると、の待つへと足を踏み入れることになる。 DQ6に登場するゼニスの城と名前こそ同じだが、中身は全く別なもので、城2階の使い回し。 ゼニス1世という王様が治めている城で、中はそれ以外特に何もないのだが、 謎解きを持ちかける詩人がいて、彼の出す問いを解けば便利なアイテムが手に入る。 入手できるのは、、の3つ。 特に3つ目のけんじゃのいしはこの先の激戦において大きな助けとなってくれるので、是非とも回収しておこう。 ちなみにこの詩人、3つの謎解きが終わったあとは世界中に散らばるの総数と、現在の収集数を教えてくれる。 110枚すべて集めると「キングオブ勇者」と褒められるがそれだけである。 なお、王様に話し掛ければの行き先にここが登録されるので、以後はしんりゅう戦への足掛かりとなる。 また、城の西側からは下界に飛び降りることができるため、詩人の謎解きに挑む際などに利用するといい。 なぜかルーラのリスト上ではとの間、つまりとの間に割って入る事になる。 おかげでがアレフガルドの町が並んでいたページから1つはみ出される形になったのだが、これは上の世界とアレフガルド、そしてゼニスの城 天界 の位置関係を示唆したものなのだろうか… ついでにこの城と謎の塔との間には何やら大きな釜で謎の薬を煮詰めている老人が居る。 ここはの老人の家の使い回し。 話しかけると「神竜に 会いにいきなさるか?」とフレンドリーに尋ねてくるのだが…… この問いに「いいえ」と答えると、突然態度を豹変させ、こちらを嘘つきと決め付けてくる。 さらに、この問いに「はい」と答えると、「ではその釜で煮えている薬を飲んでゆかれよ。 熱いから気をつけるのじゃぞ」と意味深な台詞を言って釜の中身を飲むよう勧めてくる。 だが、その効果は「舌を火傷するだけ」というもので、意味は全く無い。 ダメージこそ受けないものの回復要素や、灼熱の炎のダメージを緩和するといった要素すらもないという代物。 しかも再度話しかけると「どうじゃ熱かったじゃろ」と馬鹿にされる。 真にしんりゅう戦に備えるなら、素直に一度下界に戻って宿を取り、改めてルーラでここに戻ってくるといい。 余談だが、ゼニス1世の存在があるのでとが関連し合っているという可能性から、にてロトシリーズ、で天空シリーズが展開されたという仮説が生まれた。 公式的には特に何も言われていない。 DQ6 のちの。 には、 『DQVI』には、夢の世界をたばねるゼニスの城が登場する。 この城が、天高く浮かぶようになったものが、『DQIV』『DQV』に出てくる天空城だ。 という記述がある。 を束ねるゼニス王の治める城で、『勇気』を司っている。 下の世界からは経由で、上の世界では直接、訪問することができる。 住人曰く、正確には「クラウド城」という名称らしいのだが、 ルーラでの移動先指定では「ゼニスのしろ」になっている他、公式ガイドブック上の記載も「ゼニスの城」となっている。 DS版以降の英語版での地名はCloudsgate Citadel。 他の封印された地と同様に、大魔王によって封印されていた……はずだったのだが、実際には直接封印を命じられたが住人の魂だけを封じ込めた上で、自らの城として勝手に借用していた。 しかも何故か城自体が魔物としての機能(?)を備えており、訪問した瞬間に戦闘に突入する。 これはと呼ばれているが、戦闘中の外観はどう見てもゼニスの城とは異なっている。 DS版6の公式ガイドブックでは双方の城の外観が描かれることになったが、ヘルクラウド城はてっぺん部分の形状がゼニスの城とは若干異なるだけだった。 デュランから城を取り戻したあとは再びゼニス王が玉座に着き、住人たちも解放される。 は後のの母親説も流れている。 城内には井戸があり、下の世界のがある島へと繋がっている。 天馬の塔でを入手してからゼニス王のもとへ戻ると、天馬の手綱の本来の力を解放し、にまで行けるようにしてくれる。 また、2階ではDQ5の天空城と同じ部屋にやはりをくれる少年がいる他、2階には「未来が入っている」らしい謎の卵があり、調べると「キュルルン キュルルン!」と声(?)を上げる。 ここからが生まれた説もあるが、がマスタードラゴン説もありはっきりしない。 DQ5の天空城では動力室に通じる隠し梯子があった玉座の裏を調べると、が落ちている。 しっかり拾っておこう。 右下の外にもポツンと少年がいるが、これはヘルクラウド城の同じ位置にいる「エヘヘ ボク 知ってるよ」のスライム。 最初はデュランの配下としてやってきたと思われるが、何故人間になれたかは本人もよく分からないらしい。 人間になった時点で尊敬の対象が大魔王からゼニス王へと変わっており、城を奪還した折にゼニス王が温情を与えた可能性がある。 なお、エンディング時には右下に行く出口は兵士に塞がれているため会う事は不可。 ちなみにデュランは借用中この空飛ぶ城で普通に下の世界の空を飛んでいたらしく、一般人からは「お城が空を飛んでいた」といったような。 エンディングでも空を飛んでいるが、この時には夢の世界は実体化させていたデスタムーアが倒されたことによって実体化が解かれ、現実の世界の人間には認識できなくなっている(見えないだけで夢の世界そのものは存在し続けている)。 そんな中で、夢の世界を束ねるゼニス王が治めるこの城だけが例外的に現実の世界の上空に残り、のちの天空城となって存在し続けている。

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DQ6 > 地底魔城

ドラクエ 6 ゼニス の 城 行き方

ヘルクラウド城 くちおしや……。 ここは クラウド城。 夢の世界をたばねるゼニス王の城……。 しかし、邪悪なる者らによりゼニス王は封印され この城もまた、その者らの手に……。 聖なるほこらでヘルクラウドを倒した後に踏み入れる巨大な城。 ドラクエ4・5の天空城とそっくりの城ですが、城内は魔物だらけです。 ここは夢の世界の王であるゼニスの城なのですが、今ではデュラン率いる魔物によって占領され、魔城と化しています。 敵でありながら主人公たち一行を「大切な客人」として歓迎するデュランの意向とは……?• 訪れるタイミング• モンスター名 HP EXP G 注意すべき攻撃・特徴 328 504 82 、、 480 1320 147 2回行動、攻撃力が高い 2500 1300 0 、 3000 5500 2300 、はやわざ、 攻略チャート 聖なるほこらでヘルクラウドを倒した後• 王の間へ行く• +を倒す• を倒す• へ行く• 攻略ポイント ボス戦以外の戦闘は発生しない この城ではデュラン以外の魔物には話しかけても戦闘は一切発生せず、城内で敵とエンカウントすることもないので、城の中の探索や情報収集は何の危険もなく行えます。 デュランがいる玉座は中央の扉の奥にあるので、まずはそれ以外の場所を徹底的に探索しましょう。 期間限定のアイテムを忘れずに入手 デュランを倒して城から出ると、ゼニスの城が復活し、同時にヘルクラウド城は消滅して 二度と入れなくなります。 それまでにヘルクラウド城内のアイテムをすべて入手しておきましょう。 アイテムがあるのは2F真ん中の部屋の2つのタンスのみですが、ここで入手できる「せかいじゅのは」と「いのちのきのみ」はいずれも貴重な非売品です。 魔物や死体から聞ける情報 2F左の部屋の死体を調べると、ゼニスの城の住人が浮かび上がり、主人公たちに思いを託すイベントが起こります。 また、城の魔物たちからも興味深い話を聞けます。 デュランを倒した後も城を出るまではヘルクラウド城内を探索できますが、魔物はすべていなくなってしまうので、情報収集はデュランを倒すまでに済ませておきましょう。 デュランの部屋での3連戦 城の中央の扉を開けて4Fへ上がると、城主デュランと対面し、ボス戦が3連続で発生します。 城内に回復できる場所はないので、ヘルクラウドとの戦いで大きく消耗している場合は、面倒でもいったん戻って回復とセーブを済ませてきた方がよいでしょう。 特に1戦目はHPが低い状態で戦闘に入ると非常に危険です。 なお、2戦目に勝利すると、 全体のHP・MPが回復し、死亡している仲間も復活します。 1戦目 : キラーマジンガ+ランドアーマー 海底宝物庫でも猛威を振るったと、それを護衛するが出現します。 まずはスクルトを3回以上使って、キラーマジンガの猛攻から身を守りましょう。 守備力が十分に上がるまでは、スクルト役以外は防御に徹した方が安全です。 キラーマジンガを攻撃しようとするとランドアーマーが「みがわり」になることがあり、かといってランドアーマーを先に倒そうとすると「だいぼうぎょ」でダメージが通らない場合があります。 キラーマジンガを狙って攻撃すれば、どちらかに確実にダメージを与えることができます。 どちらにも効果がある「ほのおのツメ」を道具として使ったり、「ラミアスのつるぎ」を装備した主人公をバイキルトで強化すれば、早めに倒すことができるでしょう。 なお、キラーマジンガは最初からマホカンタ状態になっていることがあり、ランドアーマーもマホカンタを使うので、ライデインの使用は避けた方が無難です。 バーバラがマダンテを使ってキラーマジンガを瞬殺する手もありますが、ランドアーマーにはマダンテが効きにくいので注意。 2戦目 : テリー 城内の魔物が言っていたとおり、自分の欲望が強すぎて敵の手下になってしまったテリーとの対戦。 1戦目と比べると戦力は低く、さほど苦戦はしないはずです。 詳しくはを参照して下さい。 3戦目 : デュラン HP・MPが完全回復し、死者も復活して、万全の状態でと戦います。 これに勝利すれば、敵側に迷っていたテリーも主人公たちの仲間になり、ゼニスの城も復活して、いよいよストーリーも終盤を迎えます。 城を出る前に最終確認 前述の通り、デュランを倒して外へ出ると、ヘルクラウド城へは二度と入れなくなります。 2F真ん中の部屋のタンスから「せかいじゅのは」と「いのちのきのみ」を確実に入手してから外へ出ましょう。

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