風花雪月 エキスパンション。 ファイアーエムブレム風花雪月の感想と評価!良い点悪い点を11種レビュー!

ファイアーエムブレム 風花雪月 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

風花雪月 エキスパンション

HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 40 35 35 40 60 45 30 40 45 速さの基礎成長率がズバ抜けて高く、魔防や魅力の成長率も高い典型的なペガサスナイトの性能をしている。 パッと見はそこまで育ちそうな成長率をしていないが、風花雪月の飛行ユニットは成長率ボーナスが他よりも恵まれているので、 CCしていくと徐々に強くなっていく。 他にもイングリットが強い理由として英雄の遺産であるルーンが強力な事が上げられる。 ルーンは破壊力があり、命中も90と高い上に専用の戦技が速さに応じて威力が上昇するので、速さが上がりやすいイングリットのために生まれたような性能をしている。 イングリットの非力もこの武器で補う事が出来るので第一部では壊れるまで使い倒そう 壊れても第2部で新品で帰ってくるし いちおうイングリットは馬術も得意技能なのでパラディンを目指したくなるが、心からやめておいた方が良いです。 ダフネルの小紋章 戦技使用時、たまに威力上昇 よく見る効果をした紋章。 しかし、イングリットはほとんどの敵に追撃可能な速さがあるので使う機会は少ない。 戦技の中でも槍技能のAランクで習得する魔法攻撃の「氷槍」はよく使うが、この紋章の強さを感じる事はないだろう。 イングリットは魅力の成長率がマイユニットや級長達よりは劣るものの高い成長率をしており、威力と 命中が上がるのはイングリットのスキルだけとなっている。 計略は戦略を覆すほどの効果を持っていて命中に不安があるものだが、イングリットの計略は他よりも当てやすいのは〇 おすすめスキル• 剣殺し• ー まとめ ー 青獅子の学級の中では上位のユニットである事はあきらか というより他のユニットが微妙なのが多いんだよ青獅子は 基礎成長率は教師であるマヌエラとよく似ているが、イングリットの方がマヌエラよりも強力な武器をもっている。 それは可愛いこと、成長率が似ている場合に軍配が上がるのはもちろん可愛い方。 英雄の遺産であるルーンが使えるからだとか、ファルコンナイトになれるから強いとかそんな言葉は必要なく可愛いで全てが解決。 可愛いは正義なのである。 ベルウィックサーガのエニード、ゼノブレイドのメリアのような気高い女性が好きな自分にとって、騎士然としたイングリットを好きにならない理由が存在しない。 さらにFE風花雪月を楽しみたい方は エキスパンションパスがおすすめ 成長率引用元: より.

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ファイアーエムブレム風花雪月の感想と評価!良い点悪い点を11種レビュー!

風花雪月 エキスパンション

目次 閉じる 開く• 難易度ルナティックは開発陣でも難しかった!? ファンからの反響を受けて、いまはどんなお気持ちでしょうか? 横田『 FE 風花雪月』では、かなり新しい試みに挑戦してみたのですが、そういった部分も評価していただけて、ありがたいです。 複数のルートをクリアーしていただいた方もけっこう多くいらっしゃるみたいで、それもすごくうれしかったです。 草木原それぞれの方が1周をどこかのルートで遊んで「そっちのルートはどうだった?」といった話題で楽しんでいただけるかなと思っていたのですが、全ルートをプレイしたという人が予想以上に多くて驚きました。 草木原発売後、難度が物足りないというご意見はよく耳にしました。 ルナティックはそういう方にもご満足いただけたようなのですが、本作のルナティックは調整がすごく難しかったんです。 大修道院での暮らしによってプレイヤーごとに戦力がかなり変わってくるので、皆さんが歯応えのある状況で遊び続けられるようにするのがたいへんでした。 横田本作ではルナティックの解禁を発売後にしたのですが、すでに本編をクリアーした人が「もう1回遊んでみようかな」というタイミングに配信を合わせることができたので、結果的によかったと思います。 横田いくら難しいといっても引き継ぎを行うと多少緩和されますし、引き継ぎなしでルナティックをプレイするきっかけとして草木原さんが考えてくれました。 草木原ルナティックは引き継ぎ前提のバランスなのですが、それでも引き継ぎなしでプレイする方もいるだろうと。 横田クリアー後のセーブデータを引き継がなかった場合の序盤はかなり難しいと思います。 横田あそこもそうですね。 「ハマる人がいるかもしれないね」とは話し合っていたのですが、「ルナティックなのである程度はしょうがないか」という結論で、現在のバランスになりました。 横田シミュレーションゲームだから敬遠しているという方にも手に取っていただけるように、本作では育成要素にも重点を置いたシステムにしました。 育成次第では、ある程度はゴリ押しができるので、シミュレーションが苦手な方でも遊びやすかったんだと思います。 実際に多くの方に遊んでいただけていたので、うれしく思っています。 草木原今回は育成要素だったりキャラクターだったり士官学校の要素だったりと、いろいろな人に興味を持っていただける物や仕組みをたくさん入れることができたので、それがよかったのかなと考えています。 草木原浴室を利用したアクティビティについては、本当は本編に含める予定だったのですが、どうしても完成度が上げられなくて除外した経緯があります。 これだと少し残念に感じられる方もいると思います。 草木原服を脱いだグラフィックも用意していませんでしたし、表現上の問題もあります。 そんな経緯があったのですが、あるときに「着衣で入れるサウナであれば、いろいろな問題もクリアしつつ、おもしろいのでは?」と思いつきました。 これはぜひ追加コンテンツでやりたいなという流れに。 横田サウナのアイデアが出たのは、発売の直前くらいのタイミングでしたよね。 草木原あと、犬や猫と触れ合えるアクティビティについては、任天堂さんの海外拠点の方からも「ぜひ入れてほしい」と強い要望があったので導入しました。 横田その前にも、草木原さんとは「動物と触れ合える何かを入れたいね」というアイデアだけは話をしていました。 草木原そうですね。 最初は諦めていたんですけど、そういった後押しがあったので、もう一度挑戦してみようかとなったんです。 横田草木原さんが猫好きだから「まず猫を置こう」って話じゃありませんでしたっけ? 草木原言っていないと思いますけど……。 横田いや、言ってましたよ! それで猫を配置したら、スタッフの犬派から「なんで犬がいないんだ!」という意見も挙がったんです。 草木原そうでしたっけ? ちなみに、猫は15種類、犬は3種類います。 横田開発途中で、コーエーテクモゲームスさんから動物の品種名のリストが上がってきたのですが、あれはおもしろかったですね。 バージョンアップ前はロード画面中に品種別のランキングが出るのみでしたが、バージョンアップ後には餌をあげるときに品種名が表示されるようになるので、ぜひ見てみてください。 本編で楽しめる4つのルートは、いずれも平和を取り戻しつつもどこか悲しさが残るものになっていました。 草木原やはり大団円ルートがあると、どうしてもそのルートが正解になってしまうというのが大きいですね。 本作ではどのルートもこのゲームの正史であって、遊んでくれた方それぞれに自分の正史を決めてほしかったんです。 今回は、それぞれに譲れない想いがある3人の級長がいて、誰につくかによって世界の見えかたが違ってきます。 そういった現実にもあるようなジレンマみたいなものをテーマとして描きたかったんです。 そのため、大団円は企画当初から入れるつもりはありませんでした。 横田僕は大団円が大好きなんですけど、今回は草木原さんのそういった熱い想いがあったので、大団円は用意しませんでした。 あと、『FE if』と、同じようなことをしてもな、という気持ちもあり……。 けっこう悩んだりもしたんですけど、もう最初からやらないと、草木原さんとは決めていました。 草木原黒鷲が難しいテーマのある学級。 青獅子が王道的な学級で、金鹿はクセのある学級というふうに、各学級の方向性も、最初から決めていました。 草木原そうですね。 級長の中で唯一の女性キャラクターですし。 横田隠させていただいていましたが、黒鷲の学級のルートには最初から分岐を入れると決めていました。 黒鷲だけ分岐を作って、それを隠すのみです。 エーデルガルトは特殊な立ち場のキャラクターなのですが、ここではふたつのシナリオを書いたほうが絶対におもしろいと思っていたので、ああいった仕掛けを入れました。 灰狼の学級のモチーフは某少年マンガ!? 横田もともと、エキスパンション・パスの企画を立てたときに、第4の学級の生徒が登場するサイドストーリーをメインコンテンツに据えようと考えていました。 その名前を聞くだけで関係者が震え上がるような不良と激突して、仲間になるんです。 横田草木原さんから設定を聞いたとき、これはおもしろいと手応えを感じました。 作業ボリュームに不安はあったのですが、やれたら絶対におもしろいものが作れるという確信があったので、なんとか追加コンテンツとしてまとめたいと考えました。 草木原もともとガルグ=マク大修道院は、長いあいだに増築され続けてきた建物で、地下にも広く深い空間が広がっています。 そこには、じつはわけあって地上で暮らせなくなった人たちがたくさん住んでいる、というのがアビスの設定です。 横田追加キャラクターだから斬新な設定のほうがいいよねと、草木原さんが考えてくれました。 草木原キャラクターもそうですが、発売後しばらくしてからの追加になるので、追加兵種は複数の特性があるものにしたいなと考えていました。 『』の上級職にはそういった兵種が多く登場していて、本作に持ってくるとちょいどハマるのでは、と思いました。 女性の格闘職とかも望まれていたので、兵種のバランスを見て薄いところを補完しつつ、今回のラインアップになりました。 横田ダークペガサスは機動力がありますし、コンスタンツェはサンダーストーム(射程の長い魔法)が使えるので、使いかたによってはマップを蹂躙できますね。 コンスタンツェはキャラクターとしてもおもしろいので、かわいがってほしいです。 横田新キャラクター4人はいずれも第二部の成長した姿が用意されているので、本編でもぜひ仲間にしてみてほしいです。 草木原各学級からバランスよく出しつつ、サイドストーリーを遊ぶうえで戦力の薄い部分を補えるようにセレクトしてあります。 横田本当は本編のデータを使って遊べるようにしたかったのですが、5年後のこともあるし、引き継ぐとゲームバランスなどの設計が非常に難しくなってしまったんです。 そういった問題があったので、サイドストーリーはスタートをタイトル画面にして、完全に切り分けることにしました。 こうすれば、級長3人を共闘させられるストーリーにもできるし、いいこと尽くめだなと。 ヒルダは本編でも仲間にする機会が限られているので、うれしいチョイスなのでは。 横田ヒルダに関するエピソードもサイドストーリーに出てくるので、お楽しみに。 草木原そうですね。 本編は自由度が高いですが、こちらでは制限のあるなかでどうやりくりするのかといった難しさを楽しんでいただきたいと考えています。 横田個人的には、調合薬にかなりお世話になりました。 久しぶりに調合薬のありがたさを噛み締めましたね(笑)。 横田サイドストーリーを象徴するビジュアルを作ろうと相談したときに、草木原さんから「末弥純さんにお願いしたい」という意見があったんです。 それをもうちょっと掘り下げていったときに、末弥純さんが過去に描いた『 逆宇宙レイザース』という小説のイラストに、真っ白いスーツを着たキャラクターが描かれているものがあったのを思い出しまして。 自分が単純にファンだというのもあるのですが、末弥純さんに新キャラクターたちを描いていただいたら、すごくステキなイラストになると思いました。 とくに我々の世代にはすごく刺さるビジュアルになっていると思います。 草木原よくよく考えてみれば、重ね塗りは塗料が乾かないとできないのが油絵なんですよね。 「気温が上がらず、油彩の乾燥がいまいちですが、なんとかがんばっております」というようなコメントをいただいたりしていたのですが、自分がデジタルになれすぎてしまっていたせいもあり、逆に新鮮な経験でした。 横田機会があれば、ファンの皆さんにも額に入れて観ていただきたいですね。 『FE』には竜というか、こういうのはつきものなので。 サイドストーリーの登場で本作がまた話題になり、このタイミングで本作を知る人もいるかと思います。 サイドストーリーは、本作初プレイの人でも遊んでもいいものでしょうか? 草木原大丈夫ですが、サイドストーリーにはベースとなるシステムのチュートリアルが出現しないので、初めてプレイする人は戸惑うかもしれません。 我々としては、まずは本編を触ってからサイドストーリーを遊んでいただくことをオススメしています。 横田ストーリー的には大修道院のとある秘密に触れるものになっているので、本編を少しだけでもプレイしていただいたあとのほうが、やはり楽しめると思います。 横田攻略法としては、本編のセオリーを忠実に守っていただければクリアーできると思います。 難度的にはけっこう難しいと思うのですが、サイドストーリーのエピソードをクリアーしていくと本編に追加要素が登場するので、ぜひそれをお楽しみに。 あと、灰狼の学級の4名は本編の第一部でしかスカウトできないので、本編でも彼らとガッツリ交流したいという人は、先にサイドストーリーをクリアーしたあとに、改めて本編を最初からプレイしたほうがいいです。 草木原新しいメンバーを加えて遊ぶと、また新しい発見があると思うので、ぜひくり返し遊んでいただきたいですね。 横田支援を結べる相手は限られていますが、新キャラクター4名の支援会話もしっかりと用意しておりますので、こちらも楽しんでいただきたいです。 草木原人によると思いますが、ノーマルだと8~10時間ほどでしょうか。 けっこう難しいので、サクサクとは進められないと思います。 味方も敵も最初からけっこう強いので、油断するとすぐにやられちゃうと思いますよ。 横田シナリオもしっかりと用意されているので、ストーリーもバトルも両方楽しんでください。 横田無料のバージョンアップで、草木原さんの強い要望でもあったレア様とのお茶会ができるようになります。 草木原レアは本編中で少し描ききれていない部分があったように思っていて、もうちょっとプレイヤーと交流できるようにしたい、という風に思っていました。 横田レア様は主人公に対しては甘々なので、たぶん大丈夫ですよ(笑)。 あと、エキスパンション・パスの小ネタですが、アンナだけはトリックスターになったときの見た目が、『FE 覚醒』を連想させるものになります。 この追加コンテンツで、『FE 風花雪月』のバージョンアップもひと段落となりますが、改めて振り返ってみて、いかがでしょうか。 横田本作を発売した後も開発は続いていまして、年を越したくらいにやっと、「終わったなぁ」という実感が出てきました。 そのあいだにも、お客さんがたくさん楽しんでくださっている様子が見られて、本当にうれしかったです。 サイドストーリーもいよいよ配信となりますので、ファンの方にはこちらも楽しんでいただきたいですね。 草木原我々が想像していた以上の大きな反響をいただくことができて、それを見るのが楽しい毎日でした。 お待たせしてしまいましたが、サイドストーリーを届けることができました。 本作の、また新しい一面を見ていただければなと思います。 横田インテリジェントシステムズさんががんばってくれると思います(笑)。 草木原サイドストーリーにも新曲が入っていますし、出さないわけにはいかないでしょうね!.

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ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略所

風花雪月 エキスパンション

テキストの重みが返ってきた 本来のファイアーエムブレムというゲームはテキストを読み進めてゲーム画面の文章とその文章の中から得た情報を自分の頭の中の想像で補完し、世界観を味わうゲームでした。 そしてその路線は ファイアーエムブレム暁の女神までしっかり受け継がれ、自分もそんな世界観に魅せられた1人です。 しかし、その後発売されたファイアーエムブレム覚醒・IFのテキストはファイアーエムブレムが好きな自分でも、お世辞にも褒められたテキストではありませんでした。 詳しく書くとやたら長文になってしまうので書きませんが、本当に酷かったです。 そんな不安の中発売されたFE風花雪月では覚醒・IFとは比べものにならないほどテキストが作りこまれ、過去作のようにテキストを読む楽しみが増え、過去作で味わえた重みを再び体感できる作品となっています。 ファイアーエムブレム、テキスト、重要、思います。 何人もいるユニットの中から自分のお気に入りのキャラクターを見つけて経験値を優先的に与えたり、ドーピングアイテムを与えて強化する面白さは今作でも健在です。 基本的に過去作と比べるとユニットの 成長率も高めに設定されているので、レベルアップで能力が上がりやすくなりました。 FEが好きなプレイヤーはユニットのレベルが上がる場面で緊張の時間が流れ、心の中で「上がれ、上がれ」と念じ、その後の結果に一喜一憂するのも楽しみの1つです。 しかし、残念ながらこれまでクラスチェンジを行った時に貰えたステータスボーナスが無くなり、 兵種の最低保証値に変更された点は個人的には残念です。 まぁ最低値保証もリシテアのような成長率が尖ったユニットにとっては恩恵とも言えるのでどちらが良いかは難しいですね。 UIがさらに進化 基本的に同じことを繰り返すゲームであるSRPGではUI ユーザーインターフェース がとても大事だと自分は思っています。 これは覚醒IFから進化した部分と言っても過言ではなく、覚醒IFが嫌いな自分も 覚醒・IFのUIだけは素晴らしい思います。 昔のファイアーエムブレムは「UIが最低だったけどシナリオが面白かった!! 」に対して、覚醒IFでは「UIが素晴らしいけどシナリオがクソ!! 」という逆転現象が起きていたのも1つの事実です。 例えば出撃選択画面で味方の出撃位置を変えられなかったり、アイテム交換がスムーズに行えなかったりした昔の作品は風花雪月でファンになった人は到底受け入れられないと思います。 しかし、ファイアーエムブレム風花雪月は「シナリオも面白いし、UIも扱いやすい」という良いとこどりなゲームとなっているので個人的にはおすすめのゲームです。 フルボイスによる恩恵 ゲームとしては蒼炎の軌跡から一部のキャラクターにボイスが付き、覚醒から全てのキャラクターにボイスが付きました。 しかし、覚醒から全てのキャラクターについたといってもパートボイス あぁとかそうだね なのですが、プレイしていると途中からうざったくなるので自分的には不満でした。 その後発売されたFEechoesからフルボイスが導入され、プレイしてみると「やっぱりフルボイスだとキャラクターの魅力が何倍にも増していいなぁ」と思っていたので今作もフルボイスだったのは良かったと思います。 重要な台詞をフルボイスで話してくれるとプレイヤーにもしっかり伝わるし、どんな声色でしゃべっているかもわかるので ストーリーへの没入感も与えてくれます。 製作するのは大変だとは思いますが、次回作もぜひフルボイスでお願いしたいです。 このボリュームでこの値段? switchのソフトとしては若干高めの税別6,980円ですが、このゲームをプレイしてみるとこの値段でも安いと感じます。 その主な理由としては1つのルートが これまでのFE作品以上に濃密だからです。 FE風花雪月のホームページのあらすじ紹介にもある通り、3学級のうち1つの学級を選んで物語が進んでいくので普通に考えて3つのルートがあると言う事です。 そしてネタバレになりますが、実はもう1つルートがあって合計で4つもあるのです。 単純に ソフトが4つ入って6980円ということなのでお得だと言う事が伝わると思います。 さすがにそれぞれのルートには出来の差がありますが、決してクソゲー扱いするほどのシナリオの落差は無いのでご安心を。 しかし、「周回プレイが面倒だなぁ」と思っている人もけっこういると思います。 自分も最近のゲームは周回プレイが必須のゲームが増えてうんざりしているのも事実です。 しかし、FE風花雪月では最初に選んだルートの伏線が 別のルートで回収されるという事も珍しくなく、周回プレイをする気持ちも多少は緩和されるはずです。

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