パワプロ ふる や。 実況パワフルプロ野球2011

【パワプロアプリ】納見新造(のうみしんぞう)のイベントと金特と評価【パワプロ】

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試合がもっとパワフルに! パワプロ2018では選手のモーションが大幅に強化され、試合のリアリティが向上しています。 更に30種類以上の特殊能力が追加され、よりパワフルな試合が展開されるようになりました。 キャッチャー視点や打席視点、投球時のピッチャー背後視点を選んで試合を行うことができるので、ここでしか味わえない臨場感を堪能することができます! 人気モードも健在! もちろん、「サクセス」「栄冠ナイン」「マイライフ」といった人気モードも、パワプロ2018では健在です。 新シナリオや追加要素が加わり、より豪華になった人気モードはやりこみ度抜群!• 掲示板• サクセス攻略• パワフル第二高校• 南国リゾート学園• 五竜郭高校• パワフェス• データベース• 選手データ• セ・リーグ• パ・リーグ• 栄冠ナイン• 攻略情報• データベース• マイライフ• ランキング• 選手ランキング• 彼女・マネージャー• 咲須かのん• 榎下舞那美• 若菜初美• 市枝いちご• その他モード• データベース•

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実況パワフルプロ野球(パワプロアプリ)公式サイト

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ジャンル スポーツゲーム 野球 対応機種 プレイステーション 発売元 コナミ 開発元 KCEO ダイヤモンドヘッド 発売日 開幕版:2000年7月19日 決定版:2000年12月21日 定価 5,980円 判定 良作 ポイント サクセスのボリュームは減ったものの安定した出来栄え PSで『サクセス』が搭載された最後の作品 概要• 人気野球ゲームのPS版5作目。 同年は新ハード登場によりパワプロシリーズが非常に多く発売された。 PS2の『』はタイトルを見てわかるとおりだが、ややこしいことに N64の『』は前作『』をベースとした作品であり、こちらも本作とは別物である。 『7』とは互換性を持たないが、『7決定版』にパスワードで選手を登録することが出来た(開幕版・決定版共通)。 収録されているシナリオも『2000』『7』『2000開幕版』でそれぞれ異なっている。 本作のサクセスは『プロ野球二軍編』。 その他、ドラマティックペナント、シナリオといったモードは引き続き搭載。 『パワプロ2000』同様、能力に「弾道タイプ」が追加。 能力の基準値がDに変更されたため、全体的な選手能力が低下している(ただし本作段階ではまだ全体的に高めの査定が目立つ)。 年末には『決定版』が発売されているが、変更点はデータ更新、バグ修正、サクセスでの弾道・サブポジション関係の改善程度。 上述の高めな選手査定が概ね修正され、近年の基準に近い査定に落ち着いている。 サクセス『プロ野球二軍編』• ドラフト指名を受けた主人公が、1軍定着を目指し奮闘するサクセス。 球団は実在12球団から選択できるが、シナリオに変化はない。 ファンサービスを重んじるサイドA・実力主義を重んじるサイドBの2つのシナリオがあり、1軍定着を目指し3年間を戦うことになる。 サイドA・サイドB両方を問わず基本的に主人公は2軍相応の選手として描かれ、サイドBで1軍昇格を勝ち取ることはあっても定着には至らない。 基本的に3年間解雇されず、一定の評価を得ていればクリアは可能。 積極的にファンサービスを行うことを求められるサイドAと、実力でレギュラーを勝ち取ることが求められるサイドBでは後者の方が強い選手が作れるというイメージになりがちだが、実際はサイドAでは特殊能力を得られるイベントに恵まれ、一方のサイドBでは基礎能力が高い選手を育成しやすい、と差別化されている。 もちろん難易度はサイドBの方が高い。 おなじみのキャラは矢部、猪狩、ダイジョーブ博士が登場。 本作初登場キャラで印象に残るのは酒癖は悪いが温厚で世話焼きな先輩選手の逆井、とにかく性悪な性格をした同じく先輩選手の伊沢、スランプながら主人公の関わりをきっかけに立ち直る機会を得ることになる助っ人外国人のリチャード、軟派なチャラ男だが腕は確かな坂崎。 猪狩は早々に1軍昇格するため、特に主人公が1軍昇格する機会がないサイドAではほとんど出番がない。 印象深い出番としては上記のリチャードの連続イベントで、主人公を罵倒した猪狩に対してリチャードが勝負を挑むシーン。 主人公が実力で1軍昇格を勝ち取ることが可能なサイドBでは出番が多く、時に主人公と直接対決を演じることも。 逆井は気の良い先輩選手。 金銭に困った主人公に出世払いでいいと金銭を工面してくれたり、アドバイスをくれたりする。 伊沢は完全な悪役。 車の洗車を強要するなどまだ可愛いもので、イライラしてるからという理由だけで主人公と矢部に5時間も空気椅子をさせサボっているのを知るや暴行するわ、野球道具を破壊するわ 、しまいには 土下座を命令するも言う事を聞かなかった主人公を配下の選手を使って集団リンチするなど現実のプロ野球選手にありがちな悪い点ばかりを凝縮したような人物で、サクセスモードにおいては後の「13」の蛇島や「パワポケ10」の北乃にも劣らない全く救いのない外道キャラである。 ただし、その悪事がフロントにバレたのかは不明だが2年目の冬に解雇される。 リチャードはスランプに陥って2軍落ちした助っ人外国人。 猪狩との対決イベントの結果次第で退団、現役続行、スランプを脱却した上で現役続行の3つのルートがある。 坂崎は伊沢解雇後に入団する軟派な若手。 女の子にモテたいという理由でプロ入りしたと豪語していたり主人公を合コンに誘うなどチャラ男だが、腕は確かな上、それに慢心せず神社で特訓するなど練習熱心な一面もある。 また、ナックルボールを主人公に教えるイベントがある。 試合において、監督からは特定のシチュエーションでの出番を命じる場面がある。 投手の場合は「セーブのチャンス」「ピンチを1点以内で切り抜ける」など。 指示を成功した場合は大きく監督評価が上昇する。 彼女候補は保育園に務める祥子、スナックのママのナオミ、アナウンサーのさやかの3名。 今作の「威圧感」習得条件の1つに「彼女が居ない」があるためあえて攻略しないという手もある。 なお、「サクセス」が搭載されたPSのパワプロは本作が最後。 『2001』以降は「サクセスロード」というモードになっており、大幅にシステムが異なっている。 評価点• サクセスのテンポが良い。 今作はプロ野球編であるため、主人公が全員操作するというシチュエーションが存在しない。 試合数自体もそこそこであり、順調にいけば1プレイ2時間足らずで終わる。 特殊能力のサイドA・基本能力のサイドBという区分けが上手く機能している。 サイドAでオールAクラスの選手を作るのは非常に難しい反面、有り余るイベント数で大量の特殊能力取得を狙うことが可能。 一方のサイドBでは特殊能力こそ貧弱ながらも高い能力を狙うことができ、一長一短である。 とはいえ、サイドBでも主要な特殊能力はちゃんと取れる。 後述の通り顕著なボリュームダウンは問題点として挙げられるが、一方で選手育成面では方針がはっきりしており、全体的なテンポも良いため選手育成面ではなかなかにプレイしやすい作品。 野球部分は概ね完成度が高かった『'99』のものそのままである。 内野ゴロを積極的に取りに行くことを要求するバランスも概ね変わっていない。 内野ゴロのダブルプレーは特に俊敏な操作が求められる。 『'99』と比較してアベレージヒッター未所持でも若干ヒットが出やすくなっている等『64版2000』の良い部分も継承されている。 賛否両論点• この時期のサクセスには多かったが、「出かける」コマンドの行き先次第で発生するイベントが優秀すぎるために「休む」コマンドや一部の練習の価値が著しく低くなっている。 今作ではスナックが該当。 体力50%回復+やる気上昇と強力。 1万円掛かるという欠点はあるものの月1程度の利用ではほとんど影響はなく、しかもそれ自体が彼女攻略に直結。 ナオミ自身も育成目的ではいちばんメリットが大きい彼女候補なのも追い風。 威圧感目的で彼女を必要としない場合も選択肢で回避可能と隙がない。 多くの場合有料ではあるのだが、今作では野球道具屋で無謀買い物さえしなければ比較的資金に余裕が生まれやすい状況になる(特に順当に活躍できている2年・3年目)のでそこまで大きなデメリットにはならない。 良くも悪くも『'99』に次ぐ作品であり、サクセス以外に変更点といえるものはほとんどない。 完成度が高かった『'99』のいいところをきっちり引き継いでいるという点では評価点であり、代わり映えがないという意味では問題点とも言える。 問題点• サクセスのボリュームが少ない。 3年分フルで遊べるとはいえ、シナリオが実質2本しかないのは時期的に考えると少ない。 方針が異なるだけで登場キャラもほぼ共通であり、社会人3本+冥球島のボリュームでなおボリューム減少が惜しまれた前作『'99』と比較しても更に顕著すぎるボリュームダウンである。 しかし同時期に新ハードの『7』が開発されており、N64の『2000』がPS『'99』の使い回しになってしまった中、本作では使い回しではなく新規開発でサクセスが実装されたことは考慮に入れるべきだろう。 リチャードの連続イベントを進行すると「ベストフレンド」になるが、主人公が投手の場合このあと特殊変化球「SFF」を取得できるランダムイベントが高確率で発生するようになる。 これ自体はいいのだが、問題はイベントが発生してしまうと取得が強制なこと。 本作はまだ1方向2球種をサポートしていないため、例え他の球種を既に習得済みでも上書きとなる。 特に他のフォーク方向の特殊変化球を育てたい場合は大変困る。 確実ではないものの阻止する手段はある。 しかし、それが 猪狩との対決イベントでわざと負けてリチャードを退団に追い込むという非常に後味が悪い方法となってしまうため、プレイヤーによっては心理的には抵抗があるだろう。 サクセスの初期能力作成で「高卒」を選ぶメリットがほとんどない。 「高卒」の場合初期能力が低く、更に入団時に未成年となるためスナックに行くことが出来ない。 自ずとナオミを攻略することもできなくなり、温泉を紹介してもらうこともできなくなる、更に一部能力の必要経験点が増える…と散々。 一応「休む」コマンドで回復する量が増えるが、高卒以外はスナックで代用できてしまうので長所になっていない。 特殊能力にも一部高卒でしか取得できないものはなくはないのだが、実用度は微妙。 威圧感の取得が完全に運任せ。 2軍監督が交代しないと威圧感取得へ向けたイベントが始まらないのだが、肝心の監督交代が発生するかは完全ランダムな上、発生確率は大して高くない。 当然クリアまで監督が交代しないまま終わることも珍しいことではない。 開幕版では「第2サブポジション」の取得ができない。 サブポジションを新たに取得すると第1サブポジションに上書きされてしまう。 不具合だったようで、決定版で修正された。 なお、「弾道」もこのころは特殊能力に近い扱いであったため経験点で上昇させることができなかった。 弾道4に至っては取得可能なイベントが「ナンパの失敗」のみ。 内容自体もアレだが、おしゃれグッズの購入で隠しパラメータの「ルックス」が高い状態だとナンパに成功するため弾道4と両立できなかった。 これに関しても決定版で特定のアイテムによって弾道を上昇させることができるようになり改善された。 総評 世間が新ハードPS2で沸き立つ中、PS1でも引き続きリリースされたパワプロの新作。 確かにサクセスのボリューム不足は気になるところではあるが、完成度は十分なものであり、パワプロの新作としては安定した出来栄えと言えよう。 翌年の『パワプロ2001』で登場したサクセスロードはあまりの変貌ぶりに落胆したプレイヤーが多く、この「安定した出来栄え」に泥を塗ることになるのだが…。 PS2の『』(2000. 06発売)の直後だったことから、本作の売上は約26万本と前作『』の約75万本から大きく落としている。 『7決定版』にも共通するが、本作の決定版には当時不祥事を起こした松坂大輔選手のデータが収録されなかった。 上述の通り『パワプロ2000』というタイトルはかなりややこしいことになっているが、『』に本作のBGMがDLC配信された際には本作が『パワプロ2000』名義での配信となった(N64の『パワプロ2000』のBGMは配信されなかったためか)。 本作のメニューBGMはこの時期のパワプロに多かった『』のもののアレンジ。 原曲準拠のアレンジは本作のみであり、他の作品に用いられたのはいずれも『』準拠のアレンジとなっている。 サクセス試合BGMは、レギュラー参戦だと『6』『99冥球島』で使われた「アストロ球団」風、代打・リリーフからの参戦だと『』『99社会人編』と同じ「巨人の星」風な楽曲がそれぞれ使われる。

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パワプロ15 栄冠ナイン リセット天才育成 カンストを目指せ センター 綾瀬 千早:ふるちゃむのブロマガ

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パワプロ2016、シナリオサクセス関連の情報をまとめてみます。 発売から時間も経ち、育成方法も確立してきましたね。 関連記事をピックアップしていますのでこちらもご覧ください。 社会人編でプレイしています。 ホモ理論イベント紹介 ホモ理論におけるイベント分岐についてお話ししています。 独立リーグ編イベント紹介 本記事で紹介している独立リーグ編攻略情報と併せてご覧ください。 ホモコロガシ理論を実践 ホモ理論とフンコロガシ理論の応用です。 4・5. 投手育成のすすめ(投手) 5. 独立リーグ編で170キロ コンスタSを目指す(投手) 独立リーグでホモコロガシ理論を実践し投手を作成しています。 天才型でオールSカンストを目指す 天才型でプレイしていますが、凡才博士なしでもこれくらいの選手は出来ます。 パワプロ2016アップデートについて アップデートにおけるサクセスの影響は大きいので参考にしてください。 1アップデート後の育成について独立リーグ編投手 ぽん様よりお寄せ頂いた育成理論です。 丁寧に書いて頂いてるので参考になると思います。 サクセス金特能力 9. 1大谷イベント完走でアーチスト怪童取得 9. 2出井田ミッションクリアで球界の頭脳取得 以下本編は独立リーグ編の攻略情報になります。 独立リーグ編で鍵となる十六夜瑠菜。 彼女との特訓を極めてオールAを目指そう! 目次• 育成論 育成論を語る上で、ポイントをお話しします。 まずはこちらを頭に入れてプレイしてみてください。 独立リーグ編 スケジュールとイベント攻略 に具体的なスケジュールをまとめてみました。 併せてご覧ください。 練習しかしない 独立リーグ編では、 何回練習できるかが大事です。 理由は 瑠菜との特訓イベントが練習後に発生するからです。 シナリオ通して練習量が足りずに瑠菜との イベントを完遂できません。 能力もオールDぐらいの微妙な選手になってしまうでしょう。 どれだけ練習するかを突き詰めると、最初から最後まで精神練習で怪我せずに練習するのがベストでしょうか? しかし、それでは精神以外のポイントが足りません。 それを補う為に 走力練習+精神練習になるんですよ。 具体的な練習方法としては ・休むコマンドは使わない(最悪でもシナリオ中1回程度) ・精神練習をメインに行う ・補助として体力があるときは走力練習を行う 精神練習は精神ポイント以外にも技術ポイントが入ります。 レベル2程度ですと微少ですが、レベルが上がれば問題ありません。 精神練習だけでは敏捷ポイントを稼げないので時折走力練習を混ぜていきます。 練習レベルを上げる 練習レベルを上げる事でより効率よく経験点を稼げます。 独立リーグ編では ・阿比留を追いかけ練習レベルアップの本を貰う ・瑠菜との特訓で練習レベルアップの本を貰う が主戦になります。 他にも番堂のイベントやガンダーのイベントがありますが意識しないで良いでしょう。 阿比留の方は序盤、出かける先に現れたら積極的に狙っていきましょう。 確率なので期待はできませんが言うまでもなく、精神練習と走力練習が来れば美味しいです。 シナリオ内合計で 3~7回程度追えば十分でしょう。 瑠菜に関しては特訓後に選択でレベルを上げる事ができます。 こちらは 全て精神練習(メンタル)を選びましょう。 体力を重要視 休むコマンドを使わないということで、より体力の重要度が増します。 後述しますが、番堂とのイベント、瑠菜とのイベントでも体力が重要になってきます。 常に 体力を念頭に置き、イベントやアイテムで維持回復しましょう。 牛丼屋 牛丼屋のイベントでは体力回復に加えて最大体力も上がります。 出現自体が運なんですが、矢部君とのイベントで牛丼屋を選択すれば、以降は行き先で牛丼屋を選択し通う事ができます。 スーパー銭湯 行き先で選ぶことができるスーパー銭湯 岩盤浴を選ぶと体力回復と最大体力アップが可能です。 リラクゼーションを選ぶとサボりぐせがつくこともあるので注意してください。 ハンバーガーショップ ハンバーガーショップでも体力回復、最大体力アップ、パワリンなどのアイテム入手イベントが発生します。 ただし、ガンダーがいない時のみになります。 ガンダーという名犬 ハンバーガーショップの話題を出したついでにガンダーにも触れておきます。 ハンバーガーショップにガンダーが現れている時に行き先を選択すると 商品を選んだ後に ガンダーにあげる、自分で食べる の選択肢が出てきます。 ガンダー(犬)にあげると代わりにアイテムを落としてくれるんですよ! ロックオンネックレスやサポーターや能力アップの際の必要経験点が減るアイテムまで 本当に 有能です。 ガンダー 犬)がハンバーガーショップに現れたら積極的に追いかけましょう。 番堂さん 体力を削る番堂さんですが、クリア後の報酬が素晴らしいです。 ミートをあげる為の必要点を減らしてくれるんですよ。 しかし当然、一定以上の評価は必要になります。 当理論では精神練習と走力練習しか行いませんから練習だけで評価を稼ぐのは厳しいです。 そこで大事になるのがカラオケ 番堂さんがチームに加入後、行き先でカラオケを選ぶとチームメイトを誘う事ができます。 そこで番堂さんを誘えば評価を稼ぐ事ができるんです。 その他の特訓系イベントでは残り体力と相談してチャレンジしていきましょう。 出井田の奥義伝授 PwaPad発売に並ぶイベントで出井田に譲るを選ぶと 条件を提示されます。 クリアすると報酬が貰えますが、 条件難しくない?を選択して条件を緩和しときます。 ここで走力をB72まで上げておけば走力Aは達成です。 不足しがちな敏捷を一気に節約しましょう。 瑠菜さん攻略 育成のメインは瑠菜さんになります。 フンコロガシコース 序盤特訓ではフンコロガシコースで体力とセンスの底上げを行います。 目安としては体力最大値130~150になるまではフンコロガシを行ってください。 キリギリス フンコロガシコースで体力とセンスを上げたら、キリギリスで特能を稼いでいきます。 瑠菜との勝負に勝てるまではキリギリスコース特訓を行いますが、体力を常に維持しながらという点に注意してください。 勝利後 勝負に勝つと一旦、瑠菜が消えます。 その後は同様に練習していけば練習後に ・1人で自主練イベント ・自主練で新島から声をかけられる という2イベントが消化されます。 その後、行き先選択時に球場に瑠菜が現れたら選択しましょう。 ここからは今まで通り特訓を行えます。 体力を維持しながらのキリギリスも変わりません。 そして ドーナツイベントがあったら総仕上げです。 ドーナツイベント翌練習後に瑠菜が納得するまで特訓を行う事ができます。 体力があれば複数回チャレンジできますし キリギリスコースは体力消耗15なので 5回程度連続で特訓できるんです。 能力をいつ上げるか 能力をいつあげるか、今回のサクセスの醍醐味とも言えます。 前作までですと、徐々に能力を上げていって試合で活躍できる楽しさがありましたが、独立リーグ編は特に終盤、もしくはクリア後に能力上げをする事になります。 センスの概念 要因としてセンスの概念が挙げられます。 凡才でも正月イベ、博士次第ではセンスが100まで伸びることも イベントに恵まれなくても、序盤、中盤よりは終盤のセンスの高い時期に上げた方が節約できます。 見極めが難しいところです。 成長アイテム 番堂さんのミート成長バットに代表される様に成長補助アイテムがシナリオ中でゲットできる可能性があります。 番堂さん以外ですと犬イベントでの獲得が挙げられるでしょうか? 成長補助アイテムはかなりの節約になりますので是非ゲットしたいところです。 手に入れた場合も当然、センスの高い時期に能力を上げた方が有利です。 瑠菜さんとの特訓 瑠菜さんとのイベントには主人公の能力が関わってきます。 操作が無いので実力でカバーできず、能力と運頼りになるのがしんどいです。 キリギリス キリギリス特訓では青特能をゲットできます。 注意点としては 能力取得はランダムであること(おそらく)です。 当然、ポイントの安い特能を取っておけば特訓で強力な特能をゲットできる確率は高まります。 コツを貰った能力とかは特訓前に取得しとくのが良いかと思います。 ランダムとは言うものの、やたらとアベレージヒッター多いですよね? そしてもう一つ 対左投手やチャンス、盗塁などA~Gランクで表記されるものはE以下は赤得能扱いとなります。 ランクをE~D程度まで上げておけば、キリギリスでお得に特能を取得できます。 行き先 サクセス内で様々な場所に出掛ける事ができます。 運が絡むので思い通りにはいきませんが、優先度は決めておくべきです。 序盤は犬(ハンバーガーショップ)と阿比留代表が優先されます。 アイテムの取得と練習レベルアップが目的となるからです。 どちらもなければ、矢部のビラ配りでアイテムゲットを狙うのも良いかもしれません。 この時点でスーパー銭湯が来れば岩盤浴に通ってください。 中盤は上記に加えて、牛丼屋やカラオケ(番堂)が優先されます。 牛丼屋で体力と最大体力を稼ぎつつ、カラオケで番堂評価の底上げも狙いましょう。 終盤にかけては上記に加えてスーパー銭湯も視野に入れてください。 牛丼屋が出ない場合は岩盤浴で体力の底上げと回復を狙います。 施設の強化 施設の強化についてですが、こちらは確定ではありません。 2ちゃんねる等によるとリハビリが重要ともありますが、精神練習がメインなので練習効率を追うのが得策かもしれません。 管理人もいろいろ試していますが、提案あれば教えてください。 ワンポイント情報 気になった情報や特筆事項を書いていきます。 練習バランス 今回ご紹介の理論を実践すると間違いなく精神ポイントが余ります。 とはいうものの、休むコマンドを使うと瑠菜イベント完走が困難になりますので難しいところです。 やはりリハビリ施設の底上げで故障率と消費体力を減らしていくのが得策かと思います。 出掛け先に良い選択がなければ、コンビニや銀行に行ってバイトを雇うのも手です。 施設の運用ですが、目に見えて効果が現れるのはリハビリ施設です。 優先的にレベルを上げていきましょう。 走塁だけで良い? 練習は精神と走塁が中心なのですが、 練習レベルの上がり方 コツの有無 タッグの有無 評価狙い(番堂など) 体力 を考慮して走塁以外の練習をするのも必要です。 とはいえ最終的に敏捷は足りなくなる事は頭に入れてください。 消費体力の少ない守備練習なんかを上手く組み込めると敏捷も稼げるのでおススメです。 サンプル選手 以上考慮しながら育成した選手がこちら パッとしない上にオールA達成出来ていません、、 せっかくサイトにアップしようと、動画も撮ったのにこの始末です。 読者の皆さんすみません。 さらに改善していきます ちなみに ノーマル、凡才、博士なし 序盤に牛丼屋出現があり最大体力を165まで伸ばす事が出来たんですが、阿比留の練習レベルアップでメンタル練習が来なかったこと。 試合でホームランを打てなかったことが敗因です。 敏捷ポイントが不足してしまい、筋力が大量に(400ほど)余ってしまいました。 経験点を如何に考慮するかが大事ですね。 何も考えずに作成するとポイントが余ります、精神ポイントは仕方ありませんが筋力、技術、敏捷は計算していきましょう。 サンプル2 またも全然足りず、特能つけすぎかな? 技術が大量にあまり対ピンチや打たれずよさに振る羽目に 記事の方は随時改善していきます。 ご指摘や提案をコメント欄よりお寄せ下さると助かります。 コメントありがとうございます。 勝負前(残り25〜20ターン)だと試合は2試合程度しかしていないはずです。 他に原因があるかと思われます。 あとは精神が大量に余るはずなので、エラー回避を上げると良いかもしれません。 管理人はエラー回避をC前後まで上げて、その分他の能力はFとかに抑えています。 基本はメンタルと走力でオッケーなので上手い下手は関係ないと思います。 その結果メンタル練習の割合が増えても問題ありません。 特訓は体力が多いほどポイント貰えます そこでセンスやポイントを稼げるかが鍵です。 最後に、経験点のバランス崩れはある程度しか防げません。 管理人もオールA達成後に敏捷と筋力が0、技術と精神が300ずつ余るなんてこともありました。 質問の答えになってなかったらすみません。 参考までに 一応新しくアップデートされてお困りのみなさんに育成理論紹介しときます!と言っても前のフンコロミワ理論とあまり変わらないですが、一応少しだけ違うのでご紹介までに!• 独立 投手編 ノーマルがオススメだが、ルーキーのが作りやすいかも。 (変化球練習はこの時一回きり) 次に守備練習一回。 あとは精神。 そして体力アップイベント前を狙ってスタミナ練習。 正月に天才型に化ける可能性あり。 無理なら銀、銅で十分) 年内にとれればベスト。 その後はハンバーガー犬なしでパワリン集め、スーパー銭湯、牛丼で基礎体力アップ。 銀行出ればボンボン女とってグラウンド管理。 お金は電気店だけで大丈夫。 すべてグラウンドへつぎ込む。 (絶対打ちにくいから。 あくまで対人。 ) スラーブは絶対、あと1つは落ちる変化球を1レベルか2レベルまで手あげ。 (対人オススメはフォーク、ナックル、スプリット、Vスラ等お好みで。 ) ウサギスペ、ときには亀で変化球2球種総変14まであげます。 (キリスペ、フンコロは一切使いません!ここがちょっとちがうかな?!) ここで変化球は一旦止める。 最終時、基礎体力140〜150になってるはず(みわちゃん次第で上がるはず) 最後のラッシュ前(できればラスト3週時)に、変化球をもう一種覚えさせ、その後ラッシュで変化球7レベル、(バランス上、シュートがオススメ) 総変21、ストレート160キロ以上パターン or 2球種総変化14+一種(サークルチェンジがオススメ) 総変15、ストレート165以上パターン どちらか決める。 (後者のとき、ラスト一球種は最後の試合前にあげること。 亀で球速上がらないので。 ) どちらか決めたらウサギスペと亀をうまく使い分けて、上記まであげていく。 後者の165キロパターンはラッシュ前にスタコン80、スト150〜152まであげて、亀で160まで目指す。 3球目 ストレート高め ボール球(ギリギリくらい狙う) これで大体ふる。 ふらない場合はもう一度高めストレートボール球(ふらない場合は全力と普通ストレートを交互に高めに投げ続けること。 ) 自分が投げる時、これで三振とれるはず! ポイントは追い込んだらボール球勝負! 2-3なったらフォアボールでもいいから高めボール球ストレートか低めボール球落ちる変化球投げること! これでデイタミッションクリア! 最後の試合は必ず勝って変幻自在とること。 (最後自分でプレイして打ってやれば余裕でいけるはず) あとの金特は正直狙わなくてよい。 とれればラッキー。

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