闇ブレグラ。 【グラブル】これグラ7月号が登場!ブレグラで土槍「剱嶽」が入手可能に!六竜マルチでは新たなキャラ育成アイテムと新武器が追加、最新章でも新マルチが解放!

2019.10 闇ブレイブグラウンドあれこれ

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今回も無事PROUD+までクリアできたので記事として書いておきます。 私には20ターンは無理なのでクリアだけです。 正直なんにも考えず攻撃してるだけでも倒せたので難易度は低めだと思っています。 武器と召喚石は全て共通でやったのでキャラのみ分けています。 他のキャラは残りの戦闘で使いそうにないキャラを入れているのでなんでもいいですが、の奥義後1アビが敵の強化解除の条件にピッタリなので入れておいても良いかもしれません。 (3戦目でも活躍できるのでそちらで使用するために温存するのも良いかと思います。 ) 敵のHPトリガーとCT技に合わせてサルナーン1アビと闇鞄を使用しておけば苦戦せずにクリアできます。 2戦目 特に厄介な攻撃をしてきそうになかったので、ソロ性能の高いドクター・マウント持ちのアタッカーのセルエル・強力な全体強化持ちのゾーイ(銃)・回復役としてリミイオです。 こちらもメインメンバーのみでクリアできたのでサブは保険として入ているだけになっています。 まあ蘇生後やサブキャラは回復できたのでここまで用心する必要はないかもです。 回復できないと書いてあったのでフュンフが役に立たないと思っていましたが、蘇生・奥義ディスペル・クリア要員として十分役に立ちました。 特に奥義ディスペルは敵の「奥義ダメージを50%カット」の強化効果を消去するために使えるので2番手に入れておくと良いです。 ソーンは奥義による全体クリ率UPによる火力の上昇と敵の呪詛の瞳を解除のための600万ダメージを稼ぐ役として使えました。 呪詛の瞳解除は別キャラでも良いので、いなかったら火力が低下するくらいですかね。 武器 とりあえずマグナです。 ある程度の編成難度はありますが、それなりに進めている人であればできる編成だと思います。 サティフィケイトやエデンが欲しかった……がないんですよねぇ。 召喚石 フレ石は5凸ルシ 自石はHLソロに使っていた編成です。 は相変わらず2凸なので闇鞄でも問題ないと思います。 感想 3戦目の情報見たときは「回復不可能をみんながやるようなクトに入れてくるとか運営も結構えぐいことしてくるなー!」とか思ってましたが、実際やってみると復活した後は回復できたりとかサブから出てきたキャラは回復できるといった感じで肩透かしをくらいました。 そこはサブも含めたすべてのキャラが回復不可能かつ復活後も付与くらいにして完全に回復できないようにしてほしかったです。 まあ20ターン以内を目指そうと思うとこれも鬼畜難度なんでしょうけど私のマグナじゃあクリアするのが限界ですから関係ないのですよ。 ですので今回のPROUD+の難易度は少し不満でした。 rei-696.

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【グラブル】これグラ2019年10月号 10/13から闇ボス光有利ブレグラ開催、11月上旬にシエテ、シスなどキャラバランス調整、11月古戦場からHELL100より強力なボスを実装、新HLマルチボス2体のシルエット公開

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ツヴァイ・シェーデル!! こちらが性能なのですが・・・ グラブル古参勢から言わせてもらいますと、 なぜ 追撃が3回目にしか付かないのか? 最初見た時そう思いました。 そして次に落胆したのが奥義効果の 自分のTAUP・与ダメージUP。 あのさぁ・・・ 失神するレベルで弱過ぎないか? ブレグラの水武器ですらカトルを筆頭にアビダメ連打出来るから 相性が良いというのにこいつはなんだ??? とは言えそうやってウシュムガルを逃してるので こいつももしかしたらそうなる可能性もあると思って解析を待ちました。 そしたらTwitterでこう流れていきました・・・ ・目玉スキルのTA3回目の 追撃はたったの2割。 ・追撃共存 オリヴィエ(毎T追撃) ヴァンピィ(VB時追撃)闇スカル(TA追撃) ・追撃共存しない シス(幻影時の追撃) ゼタ(灼熱時追撃) ヴァンピィ(魅了追撃) という 解析がGameWithさんから流れてきました!! ちょっと物申していい? さすがにこれはない。 ブレイブグラウンドは最近のグランブルーファンタジーのイベントの中で 唯一成功をしたチャレンジ型のイベントでした。 おまけに入手出来るSSR武器が今のところ必須、または楽しめる、 ダメージを強化出来るので 過去に登場した武器は全て超優秀なモノばかり!! しかし今回の これは 擁護しようがないレベルで弱く設計されていますね。 まずサブで効果を発揮する追撃効果が なぜか トリプルアタックが成功しなければならない上に、 それを乗り越えて追撃が たったの2割だけなのか? しかもその 追撃が乗るのは3回目の攻撃だけ。 さらに言うと闇の格闘キャラといえば 十天衆のシスですがそのシスの幻影時に付与される 追撃と共存しない という意味不明さ。 パラゾ、チェイサー、ニーア1アビ、ナルメア等は 重複するみたいだが そういう問題ではない。 本当に・・・ さらに言うならメイン武器にした時の奥義効果。 なぜTAしないと意味無いのに自分だけバフなの? 全体確定TAバフで良かったじゃん。 そしたら格闘のメイン武器ってコレ!!ってのが現状無いから 即座に理想武器として有名になれたのに 本当に勿体ない・・・ 追記 どうやら4凸になると奥義効果が変わって 味方全体TAUPへ変化するみたいです!!(15%) デス召喚から4ターン後のケアは取り敢えず奥義効果で何とかなる? 奥義倍率は5倍。 ちなみにこの武器の追撃は2本目を入れてもダメージは増えないので ツヴァイ・シェーデルは1本4凸を用意すればOK!! 批判ばかりだとどうしようもないので この 武器の使い道をご紹介!! この武器は サブ編成でも発揮するのでそこだけは評価。 しかしこれ入れるなら2本目のゼノ武器入れた方が火力取れそう・・・ 糞生意気にも トリプルアタックが必須な効果なので 強そうな使い道としては 水着ゾーイコンジャクション後、 アーカルム石 デス5凸で4番目の水着ゾーイを落として 味方全体に確定TAを4ターン付与。 さらに後退して出て来たニーアの1アビはこの武器と追撃は共存するので 取り敢えず4ターンという短い間は 以前の編成より 総合ダメージ は 多少大きくなるのではないでしょうか??? さらにレスラーによる ツープラトンとも物凄く相性が良いので さらに追撃を乗せられるぞ!! 闇レスラーによる高速肉集め編成もあるみたいだが・・・? パラゾ二ウムの連続攻撃バフとTAが2ターン確定する解放シス2アビ。 ヴィーラの確定TA2ターンの2アビや闇ジャンヌ2アビ等、 各 闇SSRキャラは連続攻撃バフを持ってるキャラが凄く多いので 1本仕込んでおいても良いかな?ってレベル。 とはいえ追撃は与えるダメージが大きいほど追撃のダメージが増えるので 闇背水が切れた後はまったく役に立ちませんwww 水ゾ背水編成で4ターンを超える相手には意味無いっすね・・・ そんな感じです。 武器の評価はこれぐらいにして今回の闇有利ブレイブグラウンドは、 いつも通り ですwハロウィン仕様の敵とハロウィンキャラ確定チケがあるだけで いつもと同じイベントです^^ ぶっちゃけ武器の性能がアレなので ウシュムガルやヴィントホーゼ並みに頑張る意味はありません・・・ ブレイブグラウンドとは 自分自身の腕試しイベントだ!! 連隊戦という今までの理想キャラばっかり使ってるプレーヤーだと 完全クリアが難しいイベント(プラウド+20T以内)なので 古参プレーヤーほど楽しめるのは間違いないのですが 報酬がそこまで美味しくないのは過去と同じで、 SSR武器とガチャチケ以外は別のイベントでも貰えるようなものばかり。 ダマスカス鋼や金剛晶は当然ゲット出来ないので 武器さえ集め終われば 後は特殊ガチャチケと称号を取るかどうか。 プラウド+称号は非常に難しいのでそれを挑戦するモチベがあれば 是非挑んでみてくださいね!! 私の場合はマニアックまでクリアして レベル3のEXTREME+をずっと周回し、 今回のツヴァイ・シェーデル5本 討伐章100枚でSSR確定ガチャチケを取ってこれで終了!! ポロポロ武器落ちましたね・・・(ポイントで1本。 ) 討伐章200枚にSレア以上確定ガチャチケットがあるけど いくらフェスに影響されるとはいえ天井に+される訳じゃないので いら、無いです。 EX+の編成は 前半 アーカルム編成で使ってた グラウンドゼロをどこまで火力が上がるのか?を実験的に挑戦した編成で、 解放サラーサのグラウンドゼロとルナールのコピゼロで終了。 後半 光ウシュムガル編成でアビポチしまくって1ターンで奥義ぶっぱして終了。 ターゲットは2番目に合わせると1ターンキル出来ました!! 1番目の奴だと処理しきれない時が半々だったので 光マグナの限界を感じましたね。 (昔から^^) ハロウィンキャラ確定とSSR確定チケットは 以上です!! 限界ギリギリまで半額キャンペーンを楽しみましょうね!!!!!.

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闇ブレグラ武器ツヴァイ・シェーデルと今回のブレイブグラウンドの総評!!

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どうもです。 ターン数気にせずのクリア目的だけな感じになりますがさくっといきます。 強そうなこと書いてあるけどGameWithによるとどれも効果量はそんな高くないですね。 第2スキルの追撃は一部キャラのサポアビと共存できないらしく、2本目以降の効果は乗らないということで4凸1本作ればよさそうです。 HP50以降は麻痺が効くようになる。 参考PT スパ以外バランスタイプなので武器にコスモスBL入れてます。 かばう持ちは入れてないですが石に鞄2枚とファラで安定はしてました。 最終ソーンいれば楽かもしれませんが持ちキャラ次第で温存もありかも。 2戦目 キュルビス卿 上 デネーモン閣下 下 2体ボス。 下の方がCTが短く暗闇、魅了、絶命などの弱体をかけてくるので先に倒したい。 クリアやマウントがあるといい。 一発のダメージは高くないがターン経過のフィールドもあって2体で特殊技を連発するので油断してると危ない。 参考PT セルエルいないのででマウント代用。 セルエルいればあと一枠アルベールかに剣ジョブで剣パでもよさそう。 ソルジャーはバレット作ってない人も多いと思うのであまり参考にならないかもしれませんがこういう雑なPTでも形にはしてくれるパワーがありますね。 3戦目 ゴア・シャーマン 1T目とHP50、25トリガーでHP回復不可の弱体をかけてくる。 クリア、マウント不可なので受けてしまうと基本回復なしで戦うことになるのでまともに戦うならカットを多く積むが。 回避なら弱体も避けることができるので回避アビ持ちのキャラを入れて回復もしながら戦うという方法もある。 回復封印にはクリア、マウントは効かないがアビ封印や奥義封印もやってくるのでできれば入れておきたい。 参考PT 回復なしの耐久PTでもクリアはしましたがこっちの回復封印を避けて回復しながら戦うタイプのPTの方が安定度は高いです。 完全回避できるジョブはハウンドドッグの他には剣豪、ダンサー、忍者ですかね。 ソルジャーやアサシン系は確率回避ならいけますがあまりよくなかったです。 完全回避できるキャラではフィーナの他にソーン、桜、、ミリン、シロウ、で。 確率回避はゾーイの他に実用的なのはメーテラでしょうか。 ハウンド、剣豪、ソーン、メーテラ、フィーナで弓得意に回避持ちが多いので弓パよさそうですね。 ハウンドとフィーナは最後まで回復封印されずに安全に倒せました。 ちなみにのmissでは弱体は回避できません。 あとマウントが効かないようにフュンフの弱体耐性100でも回復封印されましたね。 フュンフ自身に3アビ使えば問題ないですが。 とりあえず倒すだけなら普通に耐久PTでもいけますし持ちキャラ次第なところもあるんですけど正攻法でクリアできなかったら一応こんな方法もありますよということで。 終わりますかね。 ではまた。 yuruyamasan.

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