パプリカ 映画。 「爆音映画祭 in MOVIX京都」10月開催決定 京アニ作品や「パプリカ」「うたプリ」上映

映画「パプリカ」のネタバレあらすじ・感想!結末や最後のセリフの意味についても

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映画『パプリカ』ネタバレあらすじ結末|映画ウォッチ

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鬼才が集まって数時間で完成させたみたいな作品でした。 作画はこだわりがあるように感じましたし、ストーリー自体も深くはないものの楽しめるように思います。 何度か中だるみは感じるかもしれませんが、独特な言語表現や作画の美しさや滑らかさといった要素に着目していれば飽きも来ず、深みまで浸れると思います。 なんと言ってもSF御三家の原作ですからね…それを映像化するのには骨がいるでしょうし、鑑賞者を置いていくことになったとしても監督のこだわりを全面に出した方が、作品としてはまとまるのかなと思います。 その点でもこの作品、私は好きです。 評価が分かれる作品とありますが、アニメーション好きなら作画の部分である程度評価するでしょう。 あまりアニメも見ず、万人受けの作品を見るような人には評価は分かれると思いますが、手にも取らないと思います。 この作品のレベルで相当低い評価をつける人は、おそらくストーリー重視、描写重視などのバランスの悪い見方をしてるのかなと思います。 他人の夢に侵入するシステムを奪ったテロリストに、パプリカが挑む物語。 アニメ界の巨匠今監督の秀作です。 パーフェクトブルーでも見られた、虚実が入り乱れる世界観が印象的な作品です。 ただ、精神の奥深くまで分け入ってしまい、観る方も疲弊してしまったパーフェクトブルーと比較すると、観易い作品に落ち着いたように見えます。 但し、インパクトはその分薄れてしまいましたけど・・・ この作品では、主役のパプリカ(千葉)が魅力に尽きます。 活動的で、優しく包容力のあるパプリカ。 反して、現実の千葉は冷静沈着で、冷徹にすら思える立ち居振る舞い。 その冷徹な千葉から恋心を聴けるラストは、意外性もあって秀逸でした。 二人の違う女性を演じ分けた林原さんの演技力にも脱帽ですし、俳優江守さんの演技も見事でした。 ただ、古谷徹はミスキャストのように思います。 あのキャラクターに格好良い古谷さんの声を当ててはだめでしょう。 コントラストが効いたピエロの衣装。 脈略ない気ままなストーリー展開は実際の夢のようである。 バスローブ姿のパプリカがエロい。 冒頭でキャラクターや世界に酔わされる。 そして全編を通して一貫する。 ディテールを噛み砕くことなく、ストーリーをグイグイ推し進めていく。 まるで話し全体が作り手の夢のようでもあり、そこに誘われるようである。 パプリカの中に手を沈め敦子を剥き出すシーンは白眉。 夢表現として突出している。 島・粉川の笑いを誘うやり取りも小気味いい。 よく分からなかったのは、敦子が時田を慕った所。 いやー面白い映画だった! 原作がある映画だが、作品の持つプロットが魅力的。 他人に夢に入り込み、精神治療を施すことができる世界観。 それだけでもなんだかワクワクするし、誰にとっても不可解で奇怪な「夢」の表現が、ものすごいレベルの高いアニメーションで見れるのも良い。 作中で、パプリカが「ネットと夢は似ていると思う。 どちらも抑圧された欲望が現れる、という意味では」といったことをいう。 作中で描かれる夢の性質は「自分の中で抑圧された何か」である。 作中の黒幕は、現実世界では自分で力を及ぼすことができないため、夢に入りこめる機械を使って、「夢の中」で、自分の野望を果たそうとする。 主人公の「パプリカ」はまさに、もう一人の主人公の「抑圧された理想の姿」なのである。 おそらくは、現実ではエリート女医として、気丈にふるまう。 行動や発言は理性的。 対してパプリカは、カジュアルなファッションに身を包み、言動も軽い。 メイクも派手 め。 パプリカは、そんな理知的な本来の自分の夢の姿。 そんな姿が、他人の夢と戦い、他人の夢から救っていく。 あと、これは全然映画に関係ないのだが... この映画を見た日に、仲の良い女友達に、異性として頼られる夢をみた。 そいつと仲が良いころ、そいつには彼氏がいたが、私には彼女はいなかった...。 もし、その女友達に彼氏がいなければ、付き合っていたかもしれないなぁ、とは勝手によく思っていた。 それが、そんな感じで夢に出てくるとは、、。 この夢を見たとき、「女友達が異性として(彼氏のように)自分を頼る」という設定が衝撃的過ぎて、夢か!!と思ったのだが。 そんな夢を見させられるくらい、不思議で力のある映画だった。 そんな説明が多い映画ではなく、いろいろなところに解釈の余地が残っていて、何度も見て楽しめる。 あのときの一人一人の行動、なぜ監督はあのような描写をしたのか、等。 ネタバレ! クリックして本文を読む 夢って不思議ですが、明らかに自分の内部から生まれてくるものなので、自分自身とは無関係なはずがないです。 だから、理論的な夢分析は、その人の内的な現状をくっきりと映し出すのでは、と確信しています。 また、個人的な見解ですが、夢は見るだけでヒーリング効果があると思うのですよ。 そもそも睡眠は自己修復作業でありますし、それによって心的な傷も治しているのでは、と直観してます。 フロイトおじさんも夢は無意識への王道だ、とか言ってますしね〜。 さて、普段から夢に興味のある私にとって本作はド真ん中な作品でした。 この2人の物語は、じつはドッペルゲンガー物でもあります。 ドッペル映画はだいたい『生きれなかった自分との対決・統合』がテーマで、わりとシンプルな構造だと感じています 『ふたりのベロニカ』みたいに高度なやつもありますが。 そういえば、今敏のデビュー作品『パーフェクト・ブルー』もドッペル映画でした。 粉川は刑事としてよろしくやってますが、思春期〜青年期に諦めたもう一つの人生があり、それが粉川の影となり彼を苦しめます。 そして粉川は夢の中で影と対決します。 この『夢の中で』『対決』というのが個人的にアツい!やはり、自分を苛むもうひとりの自分と対決しなければ次のフェーズに進めませんし、日常の営みの場での対決は難しいのでその舞台が夢の中なのはとてもスマート!それをサポートするのが夢セラピスト・パプリカ。 このシチュエーションも好みですね〜。 サブストーリーなのでわりとアッサリと物語られましたが、それでも十分に旨味がありました。 粉川が反復夢の中でずっと進めなかった一歩を踏み出すシーンは激烈に感動しました。 最近のガーエーでこんなシンプルなのはなかなかお目にかかれないので、逆にグッと来ました! 研究所のスタッフ・千葉はビシッとスーツを着込み、髪もまとめて隙のない雰囲気の仕事ウーマンです。 笑顔もなく、物事を理論的に考えてる人で、現代合理主義の権化って感じです。 まるで「私は私を完璧にコントロールしてます」みたいな雰囲気があります。 だいたいそういう不自然な人は、正反対の自分を無意識下に抑え込んでいるものです。 そんな千葉ちゃんのもうひとつの人格がパプリカ。 パプリカはカジュアルファッションで軽やかに動き回ります。 自由な雰囲気のパプリカは、自分自身を縛る千葉ちゃんにたびたび本当の自分を生きるよう促してきます。 この、千葉ちゃんとパプリカの関係は破滅的でないのもいいです。 現実で千葉ちゃんとパプリカが出会えば、ガチなドッペル関係になり、血みどろの戦いになると思います。 ドッペルに出会った人は死にます。 象徴的に死んで再生するパターンが多いでしょうが、激しい戦いに敗れてガチで死ぬ人もいるのでは、と思うところもあります。 日常で出会うとそんな危険もありそうですが、夢の中ならば非日常なので安全に向かい合えるのでしょう。 それは粉川も同じで、結構安全に影と戦ってますね。 夢の描写がサイケデリックで最高でした!また、現実との境界線がぼやける危うさも、本作のドラッギーな魅力のひとつだと思います。 ただ、敵側の動機である傲慢さや羨望は、敵になるにはちょっとシンプル過ぎる気もします。 メインストーリーへの関心はそこそこって感じでありました。 「ドクター・ドリトル」 C 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved. 「ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷」 C 2018 Danger House Holding Co. , LLC. All rights reserved. 「ANNA アナ」 C 2019 SUMMIT ENTERTAINMENT,LLC. ALL RIGHTS RESERVED. 「ハリエット」 C 2019 Focus Features LLC.

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映画パプリカ感想ネタバレ|無料で見る方法と登場人物や豆知識も紹介!

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日本が誇るSF作家である筒井康隆の同名原作を、『パーフェクト ブルー』『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』の今敏監督が映像化した。 ヒロインを人気声優の林原めぐみが務めるほか、古谷徹がこれまでのイメージから一転、巨漢の男性の声に挑んだ。 圧倒的な技術力と想像力を惜しみなく投入し暴走する夢のアイデアを具現化したパレードの描写は圧巻。 【スタッフ】• 監督:今敏• 脚本:水上清資、今敏• 撮影:加藤道哉 【キャスト】• 林原めぐみ• 古谷徹• 江守徹• 堀勝之祐• 大塚明夫 【情報】• 製作:日本• 上映時間:90分• 公開日: 2006年11月25日.

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