アーカーシャ 闇マグナ。 【グラブル】アーカーシャHL攻略 実際に使っている編成の紹介

【グラブル】対アーカーシャHL用の闇マグナの編成例と実際の立ち回りなどを紹介!|こーひーのグラブル攻略ガイド

アーカーシャ 闇マグナ

はじめに ジョブや武器編成は、野良でやるか?団員など慣れたメンバーでやるか?で変わってきます。 野良でやる場合は汁を飲めないので、セージ・スパルタなど討伐最優先の安定重視の編成。 セージが多い場合は火力職でもOK 団員など慣れたメンバーでやる場合は汁を飲めるので、火力寄りの編成という感じで行くのがオススメです。 安定性を重視するか、火力を重視するかは募集内容や、参加メンバーにも左右されます。 闇マグナの武器編成例 ベルセルク 私はアーカーシャHLに闇マグナで行く場合は、上記の編成で ベルセルクでやってます。 メインは、奥義ダメージ上限と連撃を伸ばすためにヘルマニビス。 あとは、奥義ダメージとHPを伸ばすためにアバター杖を2本。 光属性ダメージ軽減のために麒麟剣。 主人公と剣キャラの連撃を伸ばして、奥義ダメージ上限を伸ばすためにオメガ剣。 あとはバハ武器と背水武器という感じです。 奥義ダメージで一気に貢献度を伸ばすことが多いので、 奥義ダメージを意識した編成にするといいと思います。 また、HPが低すぎると時間が経つほど厳しくなるので、ある程度はHPは盛った方がいいです。 キャラ編成 コンジャクションのために水着ゾーイが固定。 あとは火力が高い最終シス。 剣得意でスロウを使える黒騎士を入れてます。 他だと以下のようなキャラがオススメです。 闇ジャンヌ 背水時の火力が高い• オリヴィエ スロウを使える• オーキス 1アビ使用時の火力が高い• ウーフとレニー 確定TAで素殴りが強い• デスを持ってるなら 与ダメージが伸びるので、持っていった方がいいです。 他だと持っている場合は、以下のような石を持って行くといいでしょう。 シスの1アビは3回使いますが、3アビはすぐ解除されるので使いません。 CTがMAXになった場合は、黒騎士の1アビでスロウを入れます。 あとは奥義を回すことを意識して、主人公のウェポンバーストや他心陣でガンガン奥義を回していきます。

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【グラブル】アーカーシャHL連戦での立ち回りと注意点(鍵&青箱ver.)まとめも

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アーカーシャ用 アーカーシャは光属性で有利属性補正がかからないので、普通にやってると通常ダメはほとんど通りません。 バフを沢山盛ってやっと33万くらいのダメージに。 虚空杖をメインにするまでは15万とかだったんでかなり伸びたと思います。 必殺スキルも入れてあるので奥義ダメはそれなりに出ますね。 ターン加速されちゃうとバフが消えちゃうので、なるべくバフが途切れないように立ち回る。 HPはこんなもんです。 武器はこんな感じ。 剣豪編成に毛が生えたようなもんです。 召喚石編成。 黄龍が3凸できたらトールと黄龍を入れ替えることになるかな~。 水着マキュラとかも4凸したら入れたい。 クエスト中の立ち回り 常に誰かが奥義を撃てるように立ち回る。 あとはゴリ押し。 特殊技は、浄罪が来るまでは主人公のマウントとエウロペの聖域を切らさないようにすればほぼ落ちることはないです。 聖域によって敵の特殊技が全部火属性になるので、相当削りが遅い部屋でなければ土鞄とかも要らない。 回復も主人公とエウロペで事足りるし。 普段は奥義ゲージが貯まったらバハムート使う。 困ったらテュポーン使う。 10%はシヴァで一気に削る。 すっごい楽です。 稼げた貢献度 一緒に参戦している人の削りの速さにもよるので、なんとも言えませんが。 スキルミスったりたまたま奥義が噛み合わないと90万切ることもあるかな。 このくらいなら青箱は狙える範囲ですね。 天司武器実装によってアーカーシャは闇属性編成が流行りですが、HPも回復も安定した水属性杖パでこれだけ稼げれば充分かなーと思います。 杖編成でアーカーシャに行ってみた感想 エウロペとアーカーシャHLの親和性が半端ない。 やっぱり他属性攻撃を火属性にしてくれる聖域が便利ですね。 雑ムーヴでもほぼ落ちないんで18連戦とか入ってもそれほど疲れない。 あとは、アルタイルの奥義ゲージ30%UPが神がかってる。 あ~奥義足りないな~って時にクールがやってくる。 アーカーシャではウーノよりアルタイルのほうが使いやすいなぁ。 あとは、虚空杖のスキルで、開始から10ターンの間攻撃力上昇っていうのがちょっと怖かったんですけど、11ターン以降の火力の減りは気にならないレベルでした。 え?減ってる?みたいな感じ。 武器はもうちょっと工夫してみたいです。

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ターンランダム加速による敵CTの動きと味方強化効果切れ• 連戦での青箱(143万)がキツイ人はトール持参必須級(有無で安定感が桁違い)• アーカーシャの弱点属性である闇属性で挑む• (鍵狙いONLYで火力が出せない人)参戦者に影響があるスキル・フィールド効果を使用しない(推奨)• 速度調整部屋に対する理解のお願い• このランダム加速は、アビ・召喚石の使用間隔が早まるメリットもありますが、敵CTも加速し頻繁にMAXになりやすかったり、味方の強化効果を使ったばかりなのにすぐ切れたりというデメリットも併せ持ちます。 この辺りは他の参戦者によりますね。 トールタイミングを参戦者同士でずらして上手く継続できると安定感増し増しです。 アーカーシャの弱点属性である闇属性で挑む 私も最初の頃は攻略サイトを見て水セージで挑んでたりしました(ただのお荷物でした)が、現環境ではアーカーシャの弱点属性である闇属性で挑むべきだと考えます。 中級者さんでも貢献度をある程度稼ぎやすいし、アーカーシャの特殊技を受けやすいキャラが闇には比較的多いです。 色々噛み合う部分が多いので、 ジョブはそれぞれだけど属性は闇で挑むようにしたいですね。 (この記事では闇属性で挑む前提で話が進みます)• ソルジャー(バレット理想系作成済みのみ推奨)• ライジングフォース(サリエルベリアル所持者推奨)• レスラー(ニーアレイ持ち推奨・最近は禁止部屋がある点留意) 最近のアーカーシャ連戦はランクが低くても参加しやすい(速度調整部屋等高ランク6人+低ランクで固めがち)ので、参加できるならどんどん参加して欲しいです。 その際、ランクや火力が乏しい方は支援お勧めジョブ+トールを用意してくれると嬉しいですな。 参戦者に影響があるスキル・フィールド効果・装備召喚石等を使用しない 青箱狙いではなく、単に鍵だけ欲しいという方への注意?推奨になります。 現環境でのアーカーシャの火力は間違いなく闇背水なソルジャーとライフォなため、 自分は火力を出せないけど早く討伐して欲しいなって思う場合、以下のスキル・フィールド効果等を使わない(そもそも編成に入れない)ことを強くお勧めします。 ファランクス(先に述べた通り・終末グロの剣神も同様)• ヒールオール(先に述べた通り)• デュアルインパルス(アプサラスで行く場合は編成に入れないように!連撃上昇で参戦者のムーブが崩れます)• コンクルージョン(参戦者の回復上限UPによる水ゾ回復量が上昇で辛い)• 黄龍槍奥義・士気向上・サリエルウリエルC. などの奥義ゲージ上昇系(ムーブが以下略)• ルシフェル・ノビヨなどの回復石(背水してて合体召喚した時に無になります)• フレア・ブリザード(アーカーシャの攻撃は痛いです。 あなたも死にますよ。 ) サリエルとかは闇ライフォが結構投げるのでなんとも言えないですが・・・まぁ鍵狙いな方はやめとくのがいいですね。 困ったらバハ投げときましょう。 とにかく、 参戦者に影響があり、かつ、連撃・奥義加速・回復・カットがある系のスキル召喚石装備は全力で避けるのが、今のアーカーシャの環境(2020年5月)での鍵狙いの方へのお願いになります。 リザルト画面は眺めず連打で即飛ばす(スクショ取りたい場合後で救援>バトル履歴で確認可能) 他にもPCならチャットを共闘モードにしておくと、戦闘終了と同時に「〇〇がクエストを設定しました」って出るからわかりやすくて便利です。 ぜひこれらを参考に快適な連戦ライフをお楽しみください。 アーカーシャHLの行動表とお勧めキャラ&召喚石 引き続き基本情報として、アーカーシャの行動表とお勧めキャラ&召喚石をまとめます。 アーカーシャ行動表 赤文字が注意ポイント(太文字は最重要ポイント)で、青文字が私の対処法や実戦での動きになります。 バレクラ:アーカーシャ安定の申し子!炭鉱夫目的では外れるがそうでない場合頼りになる• 水着ゾーイ:2アビ今昔で火力UP&無敵マン・炭鉱夫さんはすぐデスで落とす• コルル:全体かばうとガッツで特殊技に対応・炭鉱夫御用達・ちぇすと!!• 黒騎士:HP半分以下2アビ発動最強・4アビかばうと1アビのWスロウも優秀・闇ソル炭鉱夫御用達• シャレム:闇ライフォ軸炭鉱夫専用クラス・2アビ回避も優秀・強い人が使うと真価を発揮• 最終シス:最強!2アビと奥義効果&4アビ無敵で生き残り性能抜群!火力も化け物• ニーア:最強!!!有無で安定度が圧倒的に変わるチート・無しで炭鉱夫はキツいまである• サリエル:入れるだけで火力の底上げ・ 奥義加速や特殊デバフも可能だが、闇ソルには邪魔。 ベリアル:入れるだけで火力の底上げ• シヴァ:シヴァ砲・炭鉱夫御用達• バハムート:繰り返し使える火力UP石・老若男女お勧め 基本はグリム系かアポロン系を1枠、トールで1枠、デスで1枠、残り枠をテュポーンか闇鞄にする感じですかね。 炭鉱夫はトールに頼らなくてもいける人も多いんで、トール枠と残り枠をサリエルやベリアルやシヴァにしてる感じ? 連戦に慣れてないうちやよく死ぬうちはトールを持っていくのをおすすめしますが、トールないよって人でもアーカーシャ連戦に参加するのは個人的に大丈夫かなと思います(ランク馬鹿高い闇ソルや闇ライフォが4人以上いれば高確率で大丈夫) もし持ってたらぜひ枠割いて入れて欲しいですね。 (参戦者も自分も喜びます) トールを抜くって選択肢はアーカーシャ1戦1分10〜20秒台の部屋でも143万取れるだろう戦力になってから考えましょう。 弱点属性+通常全体攻撃で元々痛かったダメージがさらに大きくなります。 トールを召喚できる+トール召喚がまだって場合はトール召喚してから動きましょう。 ファラは無効ですが属性カットは有効なので、このタイミングで闇鞄などは使い所となります。 ターン加速もあるので、頻繁に召喚できるかと! この区間は特段大きな注意点はありませんが、トールがない場合はかなりダメージが痛いです。 問題は道中の攻撃の痛さ(&体力も怪しくなる時期)なので、ほんとトールがあるなら召喚していきましょう。 ここまで一通り対応できればあとは参戦者全員で押し切って終わりです。 お疲れ様でした。 アーカーシャ連戦での立ち回り(青箱ver. ) 最後に、おまけですが筆者の連戦青箱狙いの編成と簡単な立ち回りを紹介します。 編成例(私が普段使用しているものです) 闇ソルジャー編成です。 ライフォ軸はウンハイルがないので諦め。 キャラは闇ソルのおそらくテンプレになります。 最終シスとコルルに久遠入り。 リボンの枠は宿無しが当然ですが良いです!が、リボンでも部屋速によってはなんとかなります。 ターン加速の仕様とトールの重要性はテストに出ます• 鍵狙いの方は参戦者を補助することなく自分の身のみ守ってどんどん殴ろう!• キャラのおすすめは安定型ならバレクラ・コルル・シロウあたり。 召喚石はトールで1枠、グリム系 マウント系 ガッツ系ファラ系闇鞄で2枠、デスで1枠、火力で1枠あたりがバランスよくおすすめ! ちい Bikkaさん、はじめまして! >1つ質問があるのですが、何故レスラーは禁止されていることがあるのですか? 闇レスラーは短時間(2〜3T)に一定の火力が出せる(強い人だと青箱ラインも狙える)ので、そこだけを見れば適性ジョブではあります。 (他者の邪魔もしないし邪魔もされにくい) ですが、現環境だと連戦という形でレスラーがランク問わず4〜5人いるだけで、誰も青箱ラインに届かないという悲しい世界が出来上がります。 速度調整しても火力担当がほぼ全員レスラーだと1分内で討伐、MVPが貢献度110万とかいう恐ろしい世界です。 (高ランク勢がアカシャをするのは青箱ヒヒ狙い一択なので、確定ラインに届かない・青箱が落ちないは虚無に等しいです。 ) それは『速度調整』の意味を成していないし誰も幸せにならない、っていうのでレスラー禁止部屋が出来ました。 (ただ、最近はレスラー禁止で募集しても集まりが悪いことから、レスラーを許容した10連くらいの連戦部屋が立つようになりましたね。 ) 以上が禁止されていることがある理由になります。 参考になれば幸いです。 後で見た方は注意してください。

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