人間 椅子 twitter。 人間椅子30周年記念アンケート|祝・デビュー30周年!猟奇な世界に魅せられた著名人33人からのメッセージ

鈴木研一(人間椅子)のダークサイド音楽

人間 椅子 twitter

来歴 [ ] オリジナルメンバーでありフロントマンでもある 和嶋慎治(ギター)と、 鈴木研一(ベース)を中心に人間椅子の来歴を列挙する。 中学時代(1970年代後半) [ ] 、和嶋は、鈴木はに入学した。 両者とも中学校時代から地元のロック鑑賞会を通して親交があった。 まだバンド結成にこそ至っていなかったが、鈴木が持ち寄っていたのレコードを和嶋が視聴したり、皆で楽器のセッションをするなど、すでに音楽的な交流の萌芽を見せていた。 当時、和嶋は、、、 、鈴木は、、などがコピーの中心だった。 高校時代(1980年代前半) [ ] 、両者ともに入学し、そこから音楽仲間として徐々に交流が深まってゆく。 すでに和嶋が宅録で作曲をしていたことを受け、鈴木は『デーモン』という曲を作る。 これが『』の原型となった。 (高校2年生)、和嶋は自室にてと遭遇したことにより、精神状態が変容する。 この超常現象による音楽性への影響も大きく、作曲の傾向も恋愛や青春から、厭世的で的なものに一変したという。 終末をテーマとした『』を作曲し、音楽仲間に聴かせたところ皆は気味悪がったが、鈴木だけは「今までの曲の中で一番好きだ」と評した。 いわば、人間椅子の世界観のひとつが確立された時期でもあり、後にこの曲は人間椅子としての楽曲となっている。 (高校3年生)、音楽仲間によって結成されたバンドに和嶋がギター、鈴木がベース担当として在籍する。 文化祭にて、和嶋らが作詞作曲したハードロック調のオリジナル曲を披露したことが、人間椅子としての音楽活動の黎明となった。 なおこの時のバンドは、両者にとっては不本意ながらものコピーがメインにも関わらず、名前が「 死ね死ね団」だった。 (高校卒業後)、両者とも浪人生となったが頻繁に文通でやりとりをしていた。 当時、鈴木はブラック・サバスに心酔しており、是非とも和嶋にも好きになって貰いたく、「ブラックサバス ベストセレクションVol. 1」と銘打ったカセットを手紙と共に送る。 そして和嶋が見事にサバスを気に入ったことで、鈴木の思惑は功を奏した。 和嶋いわく、サバスの重苦しいサウンドが、浪人中の悶々とした気分にぴったりとハマったのだとか。 二人は文通ながらも、大学に合格すればバンドを組むことを約束し合う。 大学時代(1980年代後半) [ ] 、和嶋は仏教学部、鈴木は外国語学部ロシア語学科へと入学する。 両者の交流は活発になり、共に死ね死ね団の残党としてバンド活動を再開させ、ブリティッシュ・ハードロックを中心としたコピーを行う。 (大学3年生)、オリジナルの作曲も始め、都内のライブハウスを拠点として活動を本格化させた。 この時に情報誌ので同名のバンドの存在を知り、すぐさま「 人間椅子」に改名する。 この時のドラマーが上館徳芳。 (大学4年生)、就職活動の時期となり、メンバーの間でもバンドは趣味で続けていくほかないという雰囲気が流れていた。 ある日、大学卒業が間近となっても就職先が見つかっていなかった和嶋がレコード店でのレコードを物色していた。 すると、就職活動帰りの鈴木と偶然出くわし、彼から「和嶋ァ、わ、やっぱり就職やめで、バンドやるごとにしたじゃあ」と言われ、本格的な音楽活動に誘われたという。 鈴木はに就職が内定していた にもかかわらず、それを蹴った。 両者とも、この時の出来事を「運命」と形容している。 、TBS系列で放送されていた深夜番組「」に出演し『』を演奏。 鈴木の奇抜な衣装の所以でバンドと見られていたが、それとは裏腹に非常に卓越した演奏技術と、圧倒的かつ独特な世界観を見せつけ、辛口の審査員たちからも番組史上数少ない〝青ランプ連発〟で絶賛され完奏した。 1990年代 [ ] バンドブームに乗じて日本で数少ない70年代基調のハードロックバンドとして認知されたが、ブーム終息後は浮き沈みを経験。 ドラマーの入れ替わりやインディーズでの活動を経ながらもバンドを存続。 、メルダックより『』でメジャー・デビュー。 、3rdアルバム『』の発売後、初代ドラマーの上館徳芳が脱退。 、4thアルバム『』を発売。 がサポート・メンバーとして参加。 、インディーズのレーベルであるフライハイトに移籍し、5thアルバム『』を発表、2代目ドラマーとなる土屋巌が加入。 、人間椅子のファンであり、漫画『』の原作者でもあるの依頼により、同名のイメージ・アルバム『』を発売。 当作のツアーを前に土屋巌が脱退。 3代目ドラマーとなる後藤マスヒロが正式メンバーとして加入。 7月、再びメルダックと契約しメジャーレーベルに復帰。 2000年代 [ ] 12月、渋谷O-Westでのライブを最後に、後藤マスヒロが脱退。 6月、4代目ドラマーとして ナカジマノブが加入。 には、新宿ロフトでの「猟奇大作戦〜赤い夕陽が校舎を染めて、お前の額に釘を打つ」にて、改名のきっかけとなったバンド「死ね死ね団」と初共演。 には活動20周年を記念して『』をリリース。 には通算20枚目のアルバム『』を発表した。 2010年代 [ ] ライブの動員の増加、CDのセールス向上などにより、それまでの低迷期から人気再燃の兆しが見えはじめ、ついに2013年のへの出演を契機として「絶頂期」と称されるブレイクを迎えることとなる。 2012年11月21日に発売されたの『』に収録された『黒い週末』にて、和嶋がギター演奏で参加。 ブラック・サバスのオマージュである当作に相応しい、を思わせるサウンドが演奏可能なギタリストとして和嶋の名が挙がり、のの紹介によって依頼が及んだ。 、敬愛してやまないの主催のオズフェスト2013に出演。 同年8月には『』を発表した。 6月、前作から1年と経たずして通算22枚目のアルバム『』を発表、同タイトルを冠した25周年記念ツアーを敢行した。 、筋肉少女帯とのコラボシングル『地獄のアロハ』を「筋肉少女帯人間椅子」名義でリリース。 、二度目のオズフェストに出演。 同年放送の・系テレビドラマ『』の劇伴を担当。 初めて映像作品の楽曲を提供する。 、に初出演。 2017年10月16日付けで、20thアルバム『』がオリコンチャート18位を記録し、バンド史上最高の順位となった。 スタートの連続ドラマ『』(原作:)の主題歌を担当。 初のドラマ主題歌のオファーということもあり、同名の新曲を書き下ろしたが、これまで文学作品のタイトル冠した楽曲を制作していた人間椅子にとっては、至って恒例のことといえる。 に21stアルバム「」をリリース。 これに先立ち、同年5月にでリード曲「無情のスキャット」のミュージックビデオを公開。 同年6月に再生回数100万回、8月に200万回を記録し、特に海外から賞賛のコメントが集まったことが注目された。 これが追い風となり、アルバムもオリコンで過去最高の記録となるウィークリー14位を獲得した。 メンバー [ ] 現在のメンバー [ ] オリジナルメンバーである和嶋と鈴木は、中学時代からの付き合いということもあり、一度も喧嘩をしたことがないというほど仲が良い。 ライブMCでも、双方による褒め合いや励まし合いが多いことで知られ、鈴木は和嶋以外とバンドを組むつもりはないという。 しかし一方、両者の親密な関係による会話の傍で、歴代のドラマーが置き去りになることも多かったらしい。 現在のドラマーであるナカジマは、そんな和嶋と鈴木の蜜月によって培われたグルーブに感銘を受け、人間椅子への加入を決めた。 (わじま しんじ) ・( -) 生まれ、出身。 愛称は「ワジー」、メンバーは「和嶋君」と呼んでいる。 オカルト雑誌『』を愛読している。 一時期菜食主義者であった が、体重・筋力の激減により頓挫したとのこと。 自作エフェクターを使用。 音源ではや、ライブではも演奏する。 メンバー中で最も作詞を手がけることが多く、またいくつかの楽曲やアルバムのタイトルを命名するなど、世界観における支柱を担っている。 そのためインタビューの際、鈴木からアルバムや楽曲のコンセプトの解説を譲られるなど、人間椅子の精神的なリーダーともいえる存在である。 ボーカルでは朴訥かつ実直なスタイルで、長い台詞や落語を語ることも。 (すずき けんいち) ・( -) 生まれ、出身。 愛称は「研ちゃん」、中学時代は「スズケン」と呼ばれていた。 パチンコ・鉄道・甘いもの・・虫が好き。 毎年ねぷたの時期には弘前に帰省するため、その時期には基本的に人間椅子の活動は入らない。 作曲数は和嶋とほぼ同数。 デビュー時にねずみ男のような衣装を着用していたことが、バンドの異端なヴィジュアルと王道なサウンドのギャップが注目されるきっかけとなったため、文字通りに人間椅子の顔とも呼べる存在である。 ボーカルでは、を効かせたダミ声で、不気味な笑い声や叫び声、うめき声なども担当している。 (なかじま のぶ) 第四期・( -) 生まれ、出身。 本名は中島慶信(なかじま よしのぶ)、愛称は「ノブ」あるいは「ノブさん」、「アニキ」、「ダムさん」。 高円寺で生まれ育つ。 ハンバーグや肉、ダムが好き。 シャイな歴代のドラマーと比較して、もっとも明朗かつ陽気な性格。 楽曲の各所でを鳴らす。 オリジナルメンバーではないとはいえ、ライブのブッキングやリハーサルのスケジュール管理を担当しており、人間椅子のマネージャーとも呼べる存在である。 タイトな練習スケジュールを組むことでも知られるが、加入後は人間椅子のライブ回数増加の担い手となった。 ボーカルでは、野太くエネルギッシュで、明朗なロックチューンを担当することが多い。 「他の二人にはない」(和嶋談)、「に似ている」(鈴木談)と評されている。 元メンバー [ ] 上館徳芳 (かみだて のりよし) 第一期ドラムス( - ) 生まれ、出身。 に影響を受けており、重いタイム感と抑制された手数で、鈴木のうねるベースラインと合致したコンビネーションを見せた。 バンド在籍中、作詞・作曲には関与しなかった。 (ごとう ますひろ) サポートドラムス( - )、第三期ドラムス( - ) 生まれ、出身。 本名は後藤升宏。 他の歴任者と比較して手数足数が非常に多く、人間椅子の持つプログレ的感触をたくみに引き出すのみならず、スローなナンバーにおいても不即不離のまま躍動感や細かなニュアンスを付加するなど、音楽性への貢献も大きかった。 脱退後、『』にサポート参加。 『』から『』まで正式メンバーとして参加し、いくつかのレパートリーの作曲やリードボーカルも取った。 その後引き継がれる「ドラムスが歌う」スタイルは『羅生門』収録の楽曲『』が嚆矢である。 現在は「金属恵比須」のドラマーとして活動中。 同時期になどで活躍した氏のとなる。 ,&プロスティテュート、、など実力派ミュージシャンと数々のを作成、セッションを行った。 独特の味わいが濃く、和太鼓のような溜めを効かせたプレイで参加作品に特に色濃かった「見世物」や「和」の要素を演出した。 『』『』の二作に参加。 『踊る一寸法師』収録曲の『三十歳』では作詞の一部およびリードボーカルの一部も担当している。 バンド名の由来 [ ] の短編小説『』に由来している。 和嶋・鈴木の愛読書であった。 ブラック・サバスの暗鬱なイメージを踏襲しつつ、あえてロックバンドの主流ともいえる外来語は避け、歌詞の世界観にふさわしい日本語、という条件の下選ばれた。 結成当初は、特撮番組の敵組織「」を由来とした「 死ね死ね団」というバンド名であったが、「大日本帝国初代新所沢愚連隊死ね死ね団」というバンドが存在していることを知り 、すぐさま「 人間椅子」へと改名する。 なお他のバンド名候補として、同じく江戸川乱歩の小説『二銭銅貨』『心理試験』『ペテン師と空気男』『鏡地獄』があった。 音楽性とコンセプト [ ] ・を基調としながらも、ドゥームメタルと類似する点を持った、それにのせたの歌詞や歌唱法といった独特の特徴がある。 鈴木・和嶋両人が熱心なファンだというを彷彿とさせるハードロックが基調である。 技術的には一音半下げのを多用したヘヴィかつ緻密なリフ、スリーピースのサウンドを埋めるように重くうねるベースライン、のハードロックバンドを想起させる起伏に富んだ楽曲展開、ハードロックよりも寄りのミッド〜スロー・テンポの多用などが特徴として挙げられる。 また、由来のの援用や和音階の絡めるなど、郷土の青森、ひいては日本の風土からの影響を色濃く受けている。 いわば、和魂洋才とも形容できる音楽性とバンドコンセプトである。 また、洋楽を踏襲した本格派の音楽性を意図しているがゆえに、日本の音楽シーンにおいてはその個性が色物のように扱われる結果となったことは、自他共に認めている点である。 奇正のギャップ、およびその兼ね合わせとバランスが特徴ともいえる。 しかし、近年はサブカルの台頭によって和風ロックバンドが増加し、人間椅子のコンセプトがそれに分類される、もしくは自称していることも多い。 5thアルバムから、楽曲とアートワークがすべてセルフプロデュースによって制作されるようになった。 作詞・作曲は主に和嶋と鈴木の二人が中心で、たびたび両者の合作も行われる。 和嶋はたゆまず音楽性を変化・進化させること、つまり流動性と進歩性を重視している一方、鈴木は「ヘヴィメタルは変わっちゃいけない」という不変性と保守性を重視している。 一見、相反する両者のスタンスだが、この違いが人間椅子の音楽性に好転的な化学反応をもたらしていることは両者も認めているところである。 作曲者以外がを担当することも多く、和嶋が作詞・作曲した楽曲『』や『』をナカジマノブが歌っている。 ちなみにドラムスがボーカルを担当するスタイルは、後藤マスヒロがサポート参加していた頃の『』に端を発している。 影響 [ ] 受けた影響 [ ] 影響を受けたハードロックでは、楽曲『』を和嶋のオリジナル歌詞に差し替えて『』としてカバーした、ライブで度々カヴァーを演奏しているやなどがある。 やの要素も大きな割合を占め、重鎮のような楽曲構成や独特の(和嶋が影響と公言)にくわえ、やなどをはじめとしたサイケの陶酔感やスペース・ロック的な意匠を用いることもある。 先逹のアプローチをオマージュとして取り上げることも多く、ブラック・サバスばりのオーヴァーダブされたギターソロやキング・クリムゾン的なアルペジオも曲中に登場する。 オールディーズなロックの様々な要素を独特の解釈でミックスしたものとなっており、いくつものアプローチを使い分け組み合わせてている。 鈴木は自身のルーツについて、「ベースはやっぱ(の)が大きくて、動きは(の)のつもりなんです。 自分としてはちょっと(の)も入ってるかなって。 」と語っている。 与えた影響 [ ] スタジオミュージシャンとして活動してきたは、中学3年生の時に鈴木のベースサウンドを聴いて衝撃を受け、その音が出したくてベースを始めたと述べている。 2014年からたびたび対バンを行なっているバンドでベース・ボーカルを担当するマーガレット廣井は、人間椅子の音楽性に影響を受けていることを公言している。 は、「人間椅子になりたい」という夢から結成されたプログレッシヴロックバンドであり 、2015年には、実際に人間椅子の元ドラマーである後藤マスヒロを正式に加入させた。 でベース・ボーカルを担当するは、日本的なロックの先達として人間椅子を挙げている。 歌詞 [ ] 大別して和嶋作か鈴木作かによるが、共通するのは津軽弁などによって醸しだされる土着性、グロテスクな表現、とぼけたユーモア、宇宙や地獄などの非日常的なテーマという点が挙げられる。 アルバムのタイトルにもなっているように「怪談・死・エロス」に関連した楽曲も多く、これらは和嶋と鈴木が幼いころより触れていたの絵と同様のテーマである。 世界観は総じて日本的だが、宗教、歴史、恐怖、などのな題材という点では、むしろ海外のハードロック・ヘヴィメタルのスタイルを踏襲しているといえる。 そのため極めて日本的なテーマを扱いながらも、ラブソングが主流の日本の音楽シーンにおいては、極めて特異な個性をもつバンドとして知られるというパラドックスが起きる結果となった。 音楽性やサウンドについては長期間活動しているバンドのなかでも稀有な一貫性を保っているが、和嶋も述べているように、2011年の、2013年のオズフェスト出演をきっかけとして、歌詞においては変化がみられるようになった。 それまでは退廃的かつ堕落的な題材を歌詞にすることによって、逆説的にを与えることを意図した楽曲が多かった。 しかし近年では、従来のダークな世界観はそのまま踏襲しつつ、歌詞を達観的かつ高踏的な切り口にシフトすることにより、聴く者が直接的に昇華と悟りを得られることを目指した楽曲が増加した。 また、上館とナカジマは作詞経験がないが、土屋は『』で歌詞の一部を、後藤は『』を担当した。 和嶋 文体は文学的なものが多く、そのほとんどが明治〜大正期を中心としたに傾倒したものである。 や、などに造詣が深い。 その趣味の主な対象、しかもタイトル・歌詞に取り上げられたことのある作家は、や、、、、、、果ては国外のや、など多岐に渡る。 わけてもに対する敬意には並々ならぬものがあり、人間椅子の多くの作品の題材となっている。 思想においては、大学時代に専攻していた仏教を骨子としながら、的なもの、的な美、自虐的な観念世界、土俗的なナンセンス、哲学・・・について取り扱っており、超俗的なものに限定すれば至って幅広い。 哲学的にはを否定しており、特に近年ではやなどの立場から語られることが多い。 その表現は概して古色蒼然な調で、一聴しただけでは理解しづらいようなや、難読な仏教用語も交えて知性と文学性の一翼を担っている。 なかでも多様されているのが「」「」「おためごかし」「たゆたう」などの一般的ではない語彙である。 和嶋の思想の根幹としてはもちろん、仏教は日本的な世界観を担保するための要素の一つだが、海外のハードロック・メタルバンドがキリスト教的な概念を主軸としていることへの対比にもなっている。 なかでも『』や『』はキリスト教と仏教の概念が融合された楽曲である。 鈴木 和嶋とは対照的に軽妙でストレートなものが多いが、妖怪や霊威などの超常的恐怖、蟲、病魔や汚穢といった不気味なモチーフ、さらに(直接性を問わず)淫靡な言葉などが加わって、柔らかくユーモラスなだけにとどまらない独特な言い回しとなっている。 特筆すべきは地獄をタイトルに冠した楽曲が多いことで、それらは「地獄シリーズ」と呼ばれている。 鈴木によれば「キリスト教のが解らないから、仏教の地獄を歌っている」のだとか。 その他には「一日一度は台に座らないと気がすまない」と公言するなどの趣味、ナンセンスなブラックジョーク(和嶋いわく「プラクティカル・ジョーク」)をテーマとすることも。 また和嶋とは対照的なのが、歌詞の切り口には変遷が見られないことである。 ヴィジュアル [ ] なかでも特筆すべきは、おおよそロックバンドらしからぬ奇をてらった衣装・メイクなどのヴィジュアルである。 現在はメンバー全員が和装で統一している。 デビュー以来、多様な衣装を着用して紆余曲折を経たが、現在まで共通しているのは非日常的な装束であることが多いという点である。 なおメンバー全員がステージ衣装の下にふんどしを着用している。 鈴木 デビュー時はのような衣装がトレードマークであったが、強烈な印象に反して着用していたのはごく短期間である。 ジェネシス時代のを意識しており 、使い古して灰色になった鈴木の布団の敷布で作ったのだとか。 1990年の『』発売した頃から顔を白塗りメイクにするが、それが現在までの彼の一貫したヴィジュアルとなった。 それ以降は、短髪から徐々に伸びていった長髪を振り乱すパフォーマンス、多様ながらも和服をメインとした衣装が定着していた。 しかし、2006年の『』のPVから坊主頭(スキンヘッド)になり、白塗りに加え法衣に身を包むという、怪僧のようなスタイルが通常となった。 法衣は、白衣の上にシースルーの黒い布袍を着用。 裸足もしくは草履、下着は白の褌を着用し、全身をの装いで揃えている。 また白塗りといっても単調なものではなく、頬や鼻筋は灰色、目元と唇は黒色という不健康さを醸し出した独特のメイクアップとなっている。 和嶋 デビュー時は作務衣や洋装など、様々なスタイルをとっていた。 2001年の『』のPVでは、ウンモ星人を意識した銀色の全身タイツで出演した。 2006年の『』のPVに着物で出演してからは和装が定着し、現在は浴衣に袴、丸眼鏡、草履といった明治・大正期のを思わせるスタイルで統一している。 着物は数種類あり、ライブ毎に異なっている。 和嶋工務店など、ほかのバンドやユニットでステージに立つ際は基本的にこの衣装を着ることはない。 1990年代中盤から現在までヒゲを蓄えている。 デビュー時から髪を伸ばし、しばらくはウェーブのかかった長髪が定着していたが、2000年の『』の頃から散切りの短髪となった。 2012年頃からは再び髪を伸ばし、長髪のオールバックを経て、現在は(ポニーテール)に至った。 これらの和服に白髭と長い白髪という風貌が、たびたび「仙人」と形容される所以となっている。 形態に変化はあるが、一貫して眼鏡を着用している。 また、インタビュー時などはライブやPVなどの表舞台とは異なる形態の眼鏡をかけていることが多い。 ライブでのアンコール時に必ず、イカ天出演時にも着用していた手作りのを衣装としている。 これは中学2年生の時に母親に縫って貰ったものである。 ナカジマ 加入時から鯉口シャツ(手ぬぐいを素材としたオーダーメイドが中心)に色眼鏡、リーゼントというもしくはのようなスタイルが基本である。 PVやアー写などによっては着流しの場合もある。 ライブパフォーマンス [ ] ライブでは、開場から開演までの間、メンバーが選曲した他のバンドの曲などが流れる。 開演時には自作のSE(2011年頃までは和嶋が10代の頃に作ったSE、2018年頃までは『此岸御詠歌』というオリジナル曲(『』収録)、2019年からは「新青年まえがき」(『』収録))が流され、舞台下手からメンバーが登場する。 現在のライブでの使用楽器は、和嶋はギブソンおよびのSGが中心。 自作のエフェクターを多用する。 友人に作成してもらったオリジナルの琵琶ギター、楽曲によってはを使用することも。 鈴木はB. リッチ イーグルを使用しており、デビュー当時使用していたリッケンバッカーは、2010年頃一時使用していたがその後見かけなくなった。 MCは基本的に、和嶋と鈴木がチューニングをしながら会話し、そこに時折ナカジマが加わるスタイルで行われる。 会話の流れやふと弾いたリフから、彼らの愛好するハードロック等のカヴァーになだれ込むこともたまにある。 MCの内容は、鈴木による「こんばんは人間椅子です」の言葉に始まり、雨の中(または平日に)来場したファンへの気遣いの言葉(主に鈴木による)、和嶋と鈴木の褒め合い、弘前ねぷた事情、和嶋のオカルト体験談、鈴木の体重についての話、ナカジマの趣味であるダム巡り等、多岐に渡る。 ナカジマはMCで「イエーイ! 」を連発、大きな声を活かしてマイク無しでMCを行ったり、半裸で演奏を行うなどのステージングをこなす。 ちなみに、バスドラのフロントに書かれた絵や文字はナカジマ自身の手によるもの。 鈴木は1回のライブ中に数回ピック(黒のオムスビ形で、人間椅子ロゴと鬼火が描かれているものなどを使用)を客席に投げるが、和嶋(グレコのオムスビ形、白地に黒字で人間椅子のロゴ入り)は基本的に投げず、アンコール後退場する際に、近くにいるファンにそっと手渡されることが多い。 ナカジマもまれにドラムスティックを客席に投げ入れることがある。 アンコールでは、メンバーがツアーTシャツを着て現れることが多い。 頭に人間椅子手ぬぐいを巻いていることも。 特筆すべきは鈴木の演出だが、その模様はライブDVD『』にも収録されている。 メンバー同士で楽器パートの交換をして演奏することもある。 ライブの物販では、Tシャツの他、手ぬぐい、お札、CD(購入するとサイン色紙がもらえることも)などが販売されている。 バンド活動 [ ] ファーストアルバムの発売後はバンドブームが衰退の一途を辿り、人間椅子のセールスも低迷しはじめていたため、レコード会社からはボーカルを加入させることや売れ線の曲を作ることを提案されたが、和嶋と鈴木はそれを拒否した。 、4thアルバムの『』の発売後は、メルダックとの契約が切れてインディーズレーベルに移籍し、それと同時に和嶋と鈴木はバンドとアルバイト生活を両立させる決意をする。 和嶋は弁当のバイク配達、パソコンの回収と納品、ライブハウスの手伝い、流通センターでの肉体労働などを経て、までの16年間アルバイトをしていた。 鈴木に至っては、郵便局の配達員としてまでの23年間アルバイト生活を続けていた。 バンドとアルバイトの二重生活を強いられてはいたが、人間椅子は一度たりとも活動を休止したことはなかった。 それに加え毎年のようにアルバムも制作していることから、ただ長期に渡って活動しているという点だけではなく、商業性を否定してでも独自の音楽性を追求し続けたことが、バンドの大きな特徴であるともいえる。 また、に至ってセールスやライブ動員の向上し、に発売された20thアルバム『』がオリコンチャート18位にランクインというバンド史上最高の順位となり、バンド生活が25周年を越えてから「絶頂期」と称されていることも含め、人間椅子の特殊性が音楽性のみならず、その活動自体にあることも評価対象の一つとなっている。 エピソード [ ]• これは審査員側、バンド側の双方にとって大変迷惑なことであったという。 ちなみにチャレンジャーにはが選ばれている。 バンド名の候補にもなった江戸川乱歩の小説『ペテン師と空気男』は、ベストアルバムの題名となった。 当アルバムのライナーノーツにおいて和嶋は、鈴木を「ペテン師」、自らを「空気男」であると位置づけている。 当時、に出演したが、テレフォンショッキングのコーナーで、最近のお気に入りバンド、として人間椅子を紹介し、1stアルバムのCDをにプレゼントした。 仏教的な曲が多いことから、人間椅子のファンは「」(だんか:寺に属し、寺を支援する家)と呼ばれている。 和嶋はライブのMCではたびたび心霊、UFO、陰謀論をはじめとしたオカルトにまつわる体験談や思想を披露するが、和嶋の話に熱が入り始めたところで鈴木が根本的なツッコミを入れて笑いを誘うのが定番となっている。 作品 [ ] アルバム [ ] オリジナルアルバム [ ] 発売日 タイトル 読み ギター ベース ドラムス 備考 にんげんいす 和嶋慎治 鈴木研一 上館徳芳 インディーズ盤。 圏外 1st にんげんしっかく CD版以外にカセットテープ版がある。 31位 2nd さくらのもりのまんかいのした 57位 3rd おうごんのよあけ 4th らしょうもん 後藤マスヒロ 5th おどるいっすんぼうし 土屋巌 フライハイトより発売。 6th むげんのじゅうにん ポニーキャニオンより発売。 7th たいはいげいじゅつてん 後藤マスヒロ 8th にじゅっせいきそうそうきょく 9th かいじんにじゅうめんそう 10th みしらぬせかい 11th しゅらばやし 140位 12th さんあくどうちゅうひざくりげ ナカジマノブ 206位 13th ふーちーくー 244位 14th まなつのよるのゆめ 178位 15th みらいろまんは 96位 16th しがんらいさん ベスト盤を含めて通算20枚目。 全収録曲の英訳詞をブックレットに掲載。 ライブアルバム [ ] 発売日 タイトル ギター ベース ドラムス 備考 1st 和嶋慎治 鈴木研一 ナカジマノブ 2nd 参加アルバム [ ] 発売日 タイトル・収録曲 アーティスト 備考 IKA-NIGHT TEN-NIGHT LIVE AT MZA 4. 人間失格 オムニバス 「」のアルバム。 Meldac ROCK FAIR '90-'91 りんごの泪 針の山 オムニバス メルダック所属アーティストの販促CD。 MiYOU 9. 遺言 10. 天国なんか(Album version) 11. ロンリネス(Live) みうらじゅんがプロデュース。 9: 和嶋がギターを演奏。 10:和嶋と鈴木がコーラスを担当。 11:和嶋が「シーモンキーズ」としてギターを演奏。 戀~いとしい、いとしいと言う心 11. 天国に結ぶ恋 オムニバス 演奏は『』収録のものと同様。 もうがまんできない 9. メシ喰うな 10. 屋根の上の猫 3:大合唱に参加。 9:編曲・演奏を担当。 10:後藤マスヒロがドラムを担当。 (大槻ケンヂのソロプロジェクト) 「」としての楽曲。 作曲・編曲・演奏。 りんごの泪 オムニバス イカ天のアルバム。 青春ノイローゼ 1974-1999 1. 微熱が続いた夜 12. アイデン&ティティ 18. カリフォルニアの青いバカ 1:『』収録と同バージョン。 5:和嶋がギターを演奏。 12:作曲・編曲・演奏。 15:和嶋がギターを演奏。 18:和嶋がギターを演奏。 オムニバス 「&人間椅子」としてのカバー曲が 収録。 シングル [ ] 発売日 タイトル・収録曲 形態 初収録アルバム 備考 1st 夜叉ヶ池 夜叉ヶ池 人面瘡 8cmCD 2nd 幸福のねじ 幸福のねじ 平成朝ぼらけ 8cmCD 3rd もっと光を! もっと光を! なまけ者の人生[シングルバージョン] 大予言[ボーナストラック] もっと光を![カラオケ] 8cmCD 4th 刀と鞘 刀と鞘 桜下音頭 桜下音頭[カラオケ] 8cmCD - 泥の雨~ニンジャスレイヤーVer. 泥の雨~ニンジャスレイヤーVer. デジタル配信 アニメ『』20話エンディング曲。 初のアニメタイアップ。 5th 泥の雨 泥の雨 配信限定 7th 針の山 針の山 りんごの泪 アナログ7inch リマスター音源使用。 非売品のプロモーションシングル(カセット)も付録。 ビデオシングル [ ] 発売日 タイトル・収録曲 形態 備考 - VHS 「 with 人間椅子」としてのコラボシングル。 劇伴 [ ] テレビドラマ [ ]• ( - 放送) - 書き下ろしのBGMのみならず、既存の楽曲の新録およびアレンジが使用されることも (例:『陰獣』『相剋の家』『どっとはらい』『新調きゅらきゅら節』『宇宙からの色』『菊花の数え唄』など)。 また第2話から最終話まで、劇中に人間椅子のヴィジュアルをそのまま模した3人の妖怪が登場している(和嶋似の妖怪役:白畑真逸、鈴木似の妖怪役:、ナカジマ似の妖怪役:)。 未発表曲 [ ] 主に高校時代。 後に青森県ローカルのテレビ番組「人間椅子倶楽部」にて披露された。 御伽姫 - 和嶋作曲。 鈴木をして「進む道を誤ったかもしれない」と言わしめた佳曲で、フォーク調のラブソング。 デーモン - 鈴木作曲。 倫理教師だった友人の父の蔵書から歌詞を引用。 後の『』と『』のリフに発展したという。 赤い月 - 和嶋作曲。 現在の人間椅子の楽曲の片鱗を覗かせる楽曲。 現在でも和嶋が所有している作曲ノートに記録されている。 その他には『わたしのややこ』『Big Fat Mama』『造反有理』『夏の墓場』『猿面冠者』『反剋の使徒』『薬の唄』『Dr. Crippen』『(仮)男はつらいよ』『充血』『包帯の女』『マッチ売りの少女』『青森640のテーマ』『追跡と脱走のサンバ』『メンバー紹介唄』『セピア色の思い出』『夢女』『14歳』『僕はチキン』『美・美・美・美・美・美・美・美佐子』『死ね死ね団のテーマ』『ワイルド娘』『君忘れじの田舎館村』『阿Q正伝』など。 天国に結ぶ恋 2. あやかしの鼓 4. 神経症 I LOVE YOU 5. ヘヴィ・メタルの逆襲 7. VHS 5: のカバー。 7: のカバー。 怪人二十面相 怪人二十面相[PV] PVメイキング映像 アルバム『怪人二十面相』15秒CM アルバム『怪人二十面相』30秒CM VHS 見知らぬ世界 プロモーションビデオ 見知らぬ世界 幽霊列車 LIVE映像(青森県田舎館村ライブ「青森ロック大臣」、) 1. 幸福のねじ 2. りんごの泪 3. 怪人二十面相 4. 亜麻色のスカーフ 5. 屋根裏のねぷた祭り 6. 村の外れでビッグバン 7. どだればち 8. 莫迦酔狂ひ 9. 地獄 10. 天国に結ぶ恋 2. あやかしの鼓 4. 神経症 I LOVE YOU 5. ヘヴィ・メタルの逆襲 7. 7: のカバー。 見知らぬ世界 プロモーションビデオ 見知らぬ世界 幽霊列車 LIVE映像(青森県田舎館村ライブ「青森ロック大臣」、) 1. 幸福のねじ 2. りんごの泪 3. 怪人二十面相 4. 亜麻色のスカーフ 5. 屋根裏のねぷた祭り 6. 村の外れでビッグバン 7. どだればち 8. 莫迦酔狂ひ 9. 地獄 10. 地獄風景 おまけ 都会の童話 東洋の魔女[PV] 洗礼[PV] DVD 苦しみも喜びも夢なればこそ「現世は夢~バンド生活二十五年~」渋谷公会堂公演 LIVE映像(、) 1. 宇宙からの色 2. 地獄への招待状 3. 新調きゅらきゅきゅ節 4. ねぷたのもんどり 5. 神経症I love you 6. 桜の森の満開の下 7. 今昔聖 8. 洗礼 9. 悪徳の栄え 10. 冥土喫茶 11. 深淵 12. 蜘蛛の糸 13. 地獄の料理人 14. 迷信 15. 針の山 16. 陰獣 17. 見知らぬ世界 18. りんごの泪(1990年) 2. 夜叉ヶ池(1991年) 3. ギリギリ・ハイウェイ(1995年) 4. ダイナマイト(1995年) 5. 幽霊列車(1999年) 6. 怪人二十面相(2000年) 7. 見知らぬ世界(2001年) 8. 東洋の魔女(2003年) 9. 洗礼(2004年) 10. 品川心中(2006年) 11. 浪漫派宣言(2009年) 12. なまはげ(2014年) 13. 宇宙からの色(2014年) 14. 恐怖の大王(2016年) 15. 虚無の声(2017年) 16. 2 「参鶏湯」の回にメンバー全員が登場 DVD 書籍 [ ] 発売日 タイトル 出版 備考 イカ天年鑑(平成元年編) 「」の年鑑。 人間椅子はカラーで1ページ掲載されている。 バンド・スコア 人間椅子「人間失格」 現在では廃盤。 軽薄ピエロ の著作。 ZEP的ハードロック不完全論」にインタビューが15ページ掲載されている。 月喰ウ蟲 の著作。 表題作には鈴木が出演、巻末には和嶋による解説が掲載されている。 グレイト余生 の著作。 各所に人間椅子についての記述がある。 ブリティッシュ・ハード・ロック シンコーミュージック 和嶋と鈴木によるディスクレビューが掲載されている。 みうらじゅん全一巻 みうらじゅんの著作。 各所に人間椅子についての記述がある。 バンド・スコア 人間椅子傑作譜面集 シンコーミュージック 初期から近年までの全11曲の楽譜が掲載されている。 初級六弦教典〜ロック・ギター道場2014〜 シンコーミュージック 和嶋が弾き方を伝授する特集があり、写真入りで解説。 付録DVDとも連動している。 和嶋慎治 自作エフェクターの書「歪」 シンコーミュージック 和嶋の自作エフェクターの解説。 プリント基板が付録されている。 屈折くん シンコーミュージック 和嶋による初の書き下ろし自伝。 人間椅子の歴史も述べられている。 3月8日 神戸 Chicken George 3月10日 大阪 梅田 AKASO 3月12日 名古屋 Electric Lady Land 3月14日 山梨 甲府 KAZOO HALL 3月17日 札幌 CUBE GARDEN 3月19日 青森 Quarter 3月22日 千葉 LOOK 3月25日 赤坂 BLITZ - 異次元からの咆哮~リリース記念ワンマンツアー~ 6月22日金沢GOLD CREEK 6月24日長野JUNK BOX 6月26日いわきclub SONIC iwaki 6月28日青森Quarter 6月30日仙台 CLUB JUNK BOX 7月3日札幌 PENNY LANE 24 7月8日名古屋 Electric Lady Land 7月10日大阪 umeda TRAD 7月12日高松 OLIVE HALL 7月14日神戸 CHICKEN GEORGE 7月16日博多 DRUM Be-1 7月18日 沖縄 桜坂Central 7月22日渋谷 TSUTAYA O-EAST 金沢、長野、仙台は振替公演 参加イベント [ ]• 5月12日 - Ozzfest Japan 2013 9月14日 - 青森県野外フェス「夏の魔物」 11月3日 - LIVE DVD 発売記念ツアー「四半世紀中」• 9月5日 - 鬱フェス 2015 9月7日 - MERRY 対バンツアー「Grateful Year 2015『NOnsenSe MARkeT 2F』」 10月31日 - HEADBANG HELL ON EARTH Vol. 1 11月22日 - Ozzfest Japan 2015• 3月25日 - ギターサンダーボルト「忍」 8月6日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 8月13日 - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO 9月16日 - 夏の魔物現象2016 12月4日 - 「馬場の音フェス」~狂宴乱舞~• 4月29日 - ARABAKI ROCK FEST. 4月27日 - ARABAKI ROCK FEST. 19 6月16日 - やついフェス2019 8月10日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019 8月22日 - 十二代目梅雨将軍2man series「天下の将軍」 9月22日 - 霞ヶ浦KOHANロック2019 9月24日 - LEO今井自主企画ツーマン「大都会ツアー」東京公演 10月9日 - ハードコアチョコレートフェスー殺戮の20周年ー 11月3日 - メトロノーム FEST. 1月13日 - バックドロップシンデレラ「トントン拍子でウンザウンザを踊るツアー」 6月20日 - やついフェス2020 9月6日 - 「夏の魔物2020 in OSAKA 大阪・味園ユニバース」 タイアップ [ ] 楽曲 タイアップ先 芋虫 18禁アドベンチャーゲーム「」エンディング(2001年3月30日発売) 泥の雨~ニンジャスレイヤーVer. アニメ「」20話エンディング曲 命売ります 連続ドラマ「」主題歌(放送開始予定) 出演 [ ] テレビ番組 [ ]• 第1期 人間椅子倶楽部( - 、毎週日曜24:30 - 25:00、) 東京のスタジオに青森のスタッフを呼んで収録していたが、和嶋の一時的な弘前帰郷にしたがって、第71回からライブハウス「亀HOUSE」(現在は閉鎖)にてメンバーを引き連れての収録となった。 和嶋、鈴木、土屋、後藤がレギュラー出演。 独特のスローペースなゆるさが特徴。 内容は主にメンバーによるフリートーク(視聴者からの葉書が読まれることもあった)やロケなど。 第100回まで放送。 第2期 人間椅子倶楽部( - 、毎週日曜24:30 - 25:00、) 弘前のライブハウス「MAG-NET」にて収録。 和嶋、鈴木、後藤がレギュラー出演。 前半のフリートークに加え、後半はスタジオでのカヴァー楽曲の演奏という構成となった。 第1期、第2期ともに番組提供は「宮園耳鼻科クリニック(弘前市内の耳鼻科。 院長はライブハウス「亀HOUSE」のオーナーだった)」、「ふくし耳鼻科(青森市の耳鼻科)」だった。 伝説音舗〜うれる堂〜(2000年7月23日 )• (2018年3月19日 )• (2018年4月13日 )• (2018年10月22日、26日 ) - 番組内コーナー「サウンドファイターズ」に鈴木が出演、対戦相手は。 以後、和嶋vsのKANAMIなど複数回出演。 (2019年5月27日 - 5月31日 )• (2020年1月12日、) - 和嶋がゲスト出演。 ネット番組 [ ]• 帰ってきた人間椅子倶楽部( - 、) 人間椅子倶楽部の復活版。 2017年現在で、Vol. 06まで放送されている。 和嶋、鈴木、ナカジマがレギュラー出演。 テレビ放送時代と同じく、前半はメンバーのフリートーク、後半は即興演奏という構成のみならず、従来のゆるさと和やかさも健在。 ラジオ番組 [ ]• M 2 HOUSE(2月、、)• 青森ロック大臣(10月 - 2001年、、)• 人間椅子の遺言状放送(3月、)• 人間椅子劇場(11月 - 1月、) 映画 [ ]• (2003年12月20日公開) - みうらじゅん原作の漫画の映画化。 主人公は和嶋がモデル、主人公のバンドは人間椅子がモチーフとなっている。 オープニングにコメンテーターとして和嶋が登場し、鈴木、後藤の姿も出演している。 WEB連載 [ ]• - 和嶋によるコラム。 Webロックマガジンにて2009年10月15日より2014年12月5日まで連載。 - 和嶋によるコラム・ブックレビュー。 書評サイトにて2015年7月23日より連載。 - 鈴木によるコラム。 BARKSにて2016年4月7日より連載。 - ナカジマによるコラム。 音楽系エンタメサイト「」にて2016年2月4日より連載。 雑誌 [ ]• - ナカジマによる「エンジーかけこみ寺っ!! 」連載あり。 VOL. 22、VOL. 62ではメンバー全員が表紙に登場した。 脚注 [ ]• - ナタリー ナターシャ ・2014年3月20日閲覧。 Qetic・2017年10月23日閲覧• , p. 43,48,49,54. , p. 89,90. , p. , p. , p. 97,98. , p. 109,110. 2015年5月6日閲覧。 和嶋自身による『ペテン師と空気男』ライナーより• 2000年10月29日 青森県 田舎館村役場文化会館で行われた「青森ロック大臣」放送開始記念ライヴのMCにて• この番組では、審査員たちは出場したバンドに対し、手元にある赤ランプを点灯することで演奏を中断させることができ、また逆に青ランプを点灯して演奏を続行させることもできた。 - Real Sound|リアルサウンド・2017年10月23日閲覧• - 音楽ナタリー 特集・インタビュー・2017年10月23日閲覧• ももクロ侍・2017年10月22日閲覧。 音楽ナタリー 2015年8月28日. 2015年8月28日閲覧。 ORICON NEWS・2017年12月21日更新。 billboard Japan・2019年6月26日• Rock is・2019年8月25日• Web Rock Magazine BEEAST・2017年11月22日閲覧。 , p. 139. 関西テレビ『』緊急討論 超常現象あるのかないのか!? SP - 2015年5月8日放送。 共演していた大槻ケンヂが「和嶋さんがね、もうすごい菜食主義者なんですよ」と発言し、それに対し和嶋本人が「僕ベジタリアンです」と答えた。 シンコーミュージック発行「」内の「和嶋慎治の野営一人旅」の第4回での記載(2015年)• , p. 108,109. , p. 109. - CDJournal CDJ PUSH・2017年10月28日閲覧。 土屋恵介 2014年8月20日. 2018年9月8日閲覧。 関口佳代 2017年8月2日. 2018年9月8日閲覧。 - インタビュー Rooftop・2017年11月1日更新• SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス・2017年11月13日閲覧。 - Real Sound|リアルサウンド・2017年11月12日閲覧。 - 音楽ナタリー・2017年10月28日閲覧• ロケットニュース24・2017年10月29日閲覧。 TOCANA・2019年6月11日閲覧。 - エキサイトニュース・2017年10月29日閲覧。 SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス・2017年10月30日閲覧。 , p. , p. 138,139. , p. 142. - トレンドニュース・2017年10月29日閲覧。 ロケットニュース24・2017年10月29日閲覧。 - 日刊オレラ・2017年10月29日閲覧。 2019年12月18日閲覧。 2019年12月18日閲覧。 ロケットニュース24• ORICON NEWS. 2020年1月30日閲覧。 テレビ東京・BSテレ東 7ch 公式. 2020年1月30日閲覧。 テレビ東京・BSテレ東 7ch 公式. 2020年1月30日閲覧。 音楽ナタリー 2018年10月16日. 2020年3月15日閲覧。 音楽ナタリー 2019年1月17日. 2020年3月15日閲覧。 音楽ナタリー 2019年2月15日. 2020年3月15日閲覧。 音楽ナタリー 2019年11月25日. 2020年3月15日閲覧。 音楽ナタリー 2019年12月3日. 2020年3月15日閲覧。 テレビ神奈川. 2020年2月20日閲覧。 音楽ナタリー 2020年1月2日. 2020年1月12日閲覧。 - エキサイトニュース• , p. 222,223. 参考文献 [ ]• 和嶋慎治『屈折くん』シンコーミュージック・エンタテイメント、2017年2月9日。 関連項目 [ ] が多すぎます。 関連の深い項目だけに絞ってください。 必要ならばとして独立させることも検討してください。 ( 2020年1月)• - 所属レーベル。 - 人間椅子はこの番組からデビューした。 - 鈴木・和嶋両人はグレコ製の楽器を使用している。 - プライベートでも和嶋との親交が深く、楽曲でのコラボを果たしているほか、和嶋の自伝等での対談も行なっている。 人間椅子として毎年恒例の「みうらじゅん賞」を受賞したこともある。 - 特に親交の深いバンドで、江戸川乱歩とキングクリムゾンに影響されたという共通点をもつ。 大槻・内田両名が人間椅子のライブに参加するなど、たびたび楽曲でのコラボを披露している。 テレビ番組「人間椅子倶楽部」に、大槻、内田、がゲスト出演したことがある。 にはバンドとして初のコラボを果たし、シングル『』をリリースした。 - 筋肉少女帯のボーカル。 人間椅子とみうらじゅんの共作である。 バンドや楽曲におけるコラボについては、『』『』『』を参照。 鈴木から「和嶋と大槻くんは似ている」と言われるように、文学・オカルト・仏教好き、神経質になりがち、物事を誇張して捉えがちという共通点があるとか。 - 筋肉少女帯のベース。 に放送されたの番組にて、「大槻ケンヂ+人間椅子01」のギター・コーラスとして『』を演奏した。 また、楽曲『』において曲中の台詞を担当している。 - みうら、人間椅子、大槻のコラボによる企画バンド。 1992年に日本テレビで放送された番組にて結成され、和嶋と鈴木の作曲による『君は千手観音』を披露した。 - アルバム『MiYOU』などに参加。 和嶋とみうらじゅんとともに「シーモンキーズ」としての活動も行っていた。 - 親交が深い漫画家で、稀にマンガに人間椅子が登場する。 和嶋をモデルとした主人公が登場する短編も。 - アルバム『照魔鏡』に鈴木がベースで参加。 - のインタビューによれば、ファン層がかぶっているとのこと。 和嶋がたびたびギター演奏やサウンドトラックの楽曲提供などを行なっている。 じろう - 人間椅子のファンであり同郷。 保育園から高校まで和嶋と同じだったという縁から、たびたび対談を行っている。 - 人間椅子のファン。 鈴木と同じく外国語学部ロシア語学科の出身。 和嶋が『』に収録された楽曲『冥界通信~慕情編~』を提供した。

次の

人間椅子30周年記念アンケート|祝・デビュー30周年!猟奇な世界に魅せられた著名人33人からのメッセージ

人間 椅子 twitter

KISS『I Was Made For Loving You』 ハードロックの深みにはまるきっかけになった曲。 小林克也さんのラジオで聴いて感動し、初めてアルバムを買った。 KISSがこの世で最高の存在だった。 DEEP PURPLE『Highway Star』 KISSの他にもかっこいいバンドがあると思い知った曲。 Ace Frehleyが世界で一番うまいギタリストだと信じていたが、Ritchie Blackmoreのほうがうまくてショックを受ける。 BLACK SABBATH 『Into The Void』 人間椅子にとって神様のような存在であり、この曲はあまりに完璧すぎて、どうしても到達することのできない高みに鎮座する教典のようなもの。 BUDGIE『BREADFAN』 人間椅子の代表曲「針の山」の原曲。 これに和嶋くんが山頭火風の歌詞をつけた。 他にも多くのバンドに影響を与えた割には過小評価されていて、もっと世の中に広めていきたい。 LED ZEPPELIN『Dazed And Confused』 リハでこのイントロのベースを弾くとすぐに他の二人が加わってくれて嬉しい。 和嶋くんはJimmy Pageのソロを完コピだが本人より数段うまい。 KING CRIMSON『Starless』 「聴く人に戦慄を与える音楽」を目標に活動している人間椅子だが、この曲には特に戦慄を覚える。 和嶋くんはRobert Frippのソロも完コピである。 そっくりな音を 作るのもうまい。 ハードロックにはこのKen HensleyやDEEP PURPLEのJon Lordのようなハモンドオルガンがよく似合う。 BLUE OYSTER CULT『Godzilla』 大ヒット曲なのに映画に使ってもらえなくて悲しい。 中間部の「臨時ニュースを申し上げます。 ゴジラが銀座方面に向かっています。 大至急避難して下さい」の語り がいい。 NAZARETH『Broken Down Angel』 自分が4ヶ月に一度行っているDJイベント「ハードロック喫茶ナザレス」の名前を頂いたバンド。 全体的に漂うB級の香りがたまらなくいい。 GHOST 『Year Zero』 「ナザレス」に来るお客さんに教えてもらったバンド。 最近のマイブーム。 ムードメタルと呼ばれているらしいがリフがとても素晴らしい。 是非とも前座について世界中まわりたい。

次の

人間椅子オフィシャルサイト

人間 椅子 twitter

樂團歷史 [ ] 由日本青森縣立弘前高等學校的同校同學和嶋慎治(吉他)與鈴木研一(貝斯)所組成。 兩人是從中學時期(和嶋是市立第三中學校、鈴木是市立第四中學校)開始,透過市內的學生會等活動而有所交流(鈴木是學生會長、和嶋則是擔任圖書委員長),當時他們彼此互借KISS等樂團的唱片,之後更因進入同一所高中而開始一起作曲。 當時作的曲目有和嶋的「御伽姫」(讓鈴木說出「你說不定是入錯行了啊」(意譯)的佳曲、是一首民歌風味的情歌) 、鈴木的「デーモン(DEMON)」(從曾為倫理教師的友人的父親的藏書將內容引用為歌詞。 據說由此發展成「マンドラゴラの花」的riff)等。 這些曲目日後在青森縣地方電視台的節目「人間椅子俱樂部」中披露出來。 和嶋至今仍保留當時作曲的筆記本,其中亦有名為「赤い月」、是已可窺見現今的人間椅子樂曲底蘊的曲子。 另外在高中的文化祭上,也曾以人間椅子的原型「去死去死團」表演硬式搖滾風的曲子。 高中畢業後,兩人均前往東京就學,雖然和嶋就讀的是駒澤大學佛教學部、鈴木就讀的是上智大學外國語學部俄羅斯語學科,但兩人之間深厚的友誼並未因此中斷。 某一天,大學即將畢業卻仍未找到工作的和嶋、在唱片行物色藍調音樂的唱片時,偶然遇到工作面試結束後正要返家的鈴木,被他說「和嶋,啊啊,還是別去上班,來搞樂團吧」,在此勸誘下開始正式的音樂活動。 附帶一提,此時的鈴木不管自己已被內定要進入日立建機公司 ,就這麼把工作給踢掉了。 1987年,以「去死去死團」(此團名的由來是特攝節目「」的敵對組織「去死去死團」)開始正式的音樂活動。 但後來發現原來已經有一個同名的「大日本帝國初代新所澤愚連隊去死去死團」,遂將團名改為取自的同名短篇小說「人間椅子」。 再,被淘汰的候補團名還有同為江戶川亂步的小說的「詐欺師與空氣男」,在日後成為精選輯的標題。 和嶋在該精選輯的解說中將鈴木定位成「詐欺師」,將自己定位成「空氣男」。 1989年,在TBS系列播放的深夜節目「三宅裕司的魅力樂團天國」登場並演奏了「陰獸」。 因為鈴木奇特的衣裝(原本是受到在時期奇裝異服的啟發,但無論怎麼看都像裡面一角的裝扮。 是使用被鈴木用舊了變成灰色的棉被的布料作成的)一度讓人以為是色物樂團(指以奇特造型來吸引人們的樂團),但與之相反的是非常卓越的演奏技術、並展現出壓倒且獨特的世界觀,甚至從毒舌的評審委員們那裡得到該節目史上少有的「藍燈連發」大力讚賞而順利完成演奏。 再,因當時的評審委員們將他們的音樂取了「文藝搖滾」這樣的名稱,形成之後得到高評價的樂團都會有評審委員給予「XX搖滾」頭銜這樣的慣例。 據說這對評審和樂團雙方都造成很大的困擾。 附帶一提被選為挑戰者的是JITTERIN'JINN樂團。 1990年,在メルダック(德間日本旗下的廠牌)正式出道。 雖然搭上當時正興盛的樂團風潮、以日本少數70年代基調的硬式搖滾樂團為人所知,但在樂團風潮退去後也有過幾番浮沉。 在歷經數次的鼓手輪替以及再度以地下樂團身份活動的時期後、所幸樂團仍得以存續。 2004年6月,ナカジマノブ以第4代鼓手的身份加入樂團。 2007年,在新宿LOFT舉行的「獵奇大作戰~赤色的夕陽將校舍染紅,在你的額上釘釘子」活動,與當年成為更改團名關鍵的「去死去死團」首次共同演出。 2009年,為紀念樂團活動20週年發表「人間椅子傑作選~20週年紀念BEST盤」。 2011年,發表通算第20張專輯「此岸禮讚」。 2013年5月12日,在由所主辦的Ozzfest 2013登場演出,同年8月發表了「萬燈籠」專輯。 2014年6月,在前作發表過了約一年後發表通算第22張「無頼豊饒」,並舉行了與專輯同名的25週年紀念巡迴。 2015年9月27日播放的MBS・TBS系電視劇『JK是雪女』擔任原聲帶製作。 初次為影像作品提供樂曲。 2016年2月3日,發表專輯「怪談 そして死とエロス」。 同年8月6日,首次於ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016登場。 2019年6月5日發表專輯「新青年」,獲得了當周第14位排名,為樂隊專輯銷量歷史最高排名。 專輯內歌曲「無情のスキャット」的MV在YouTube平台發布後獲得了大量觀看次數和讚賞。 2020年2月,在柏林、波鴻、倫敦進行了首次海外巡迴演出。 成員 [ ] 現在的成員 [ ] 和嶋慎治(わじま しんじ/Wajima Shinji)() 1965年12月25日生,出身。 左撇子。 暱稱是「ワジー」(Wa-Jii)。 其他成員則稱他為「和嶋君」。 父親是國語老師,自幼為文學所傾心。 受到喜愛等音樂的姊姊影響而開始接觸和吉他。 喜愛閱讀「MU」雜誌。 使用自製的效果器。 曾以吉他手身份參與的樂曲『黑色週末』。 鈴木研一(すずき けんいち/Suzuki Ken-ichi)() 1966年3月11日生、出身。 暱稱是「研ちゃん」(Ken-Chan)。 喜愛・鐵道・甜食・ねぷた(Neputa,弘前市的祭典)・昆蟲。 曾經學習空手道。 大學時代是人形劇社團「チロリン村」的成員,曾擔任王子的角色。 每年到了ねぷた祭典舉行的時期都會返回故鄉弘前,因此在那期間不會參與人間椅子的活動。 在高圓寺SHOW BOAT所舉辦的DJ活動「硬式搖滾喫茶Nazareth」的主持人。 ナカジマノブ (なかじま のぶ/Nakajima Nobu)() 1966年9月20日生、出身。 本名中島慶信(なかじま よしのぶ/Nakajima Yoshinobu)、暱稱是「ノブ」(Nobu)或「ノブさん」(Nobu-san)、「アニキ」(Aniki/大哥)、「ダムさん」(Damu-san/水壩)。 喜愛漢堡和肉類等食物、以及漫畫家日野日出志。 在高圓寺土生土長。 畢業於杉並第八小學。 對於日本動畫(Anime)喜愛到學生時代曾組成動畫研究會的程度、並且有收集手錶等各類物品的收集廦。 因喜歡尋訪各地水壩進而收集水壩卡。 擁有多數日野日出志的原畫等物品、是日本屈指可數的粉絲。 第二代花枝天婦羅(Ika-ten,即「三宅裕司的魅力樂團天國」節目的諧音暱稱)的王者樂團GEN的前成員。 為「華吹雪」等其他多數樂團的成員、有時一個月會有十場以上的現場表演。 因此每年在他的生日9月20日會舉行名為「のぶ博」(Nobu博覽會)的活動、所有演出樂團的鼓手皆由他擔任。 前成員 [ ] 上館徳芳 第一期鼓手(1987年 - 1992年) 後藤マスヒロ 第二期・第四期鼓手(1993年 - 1995年、1996年 - 2003年) 土屋巌 第三期鼓手(1995年 - 1996年) 作品 [ ] 專輯 [ ] 發售日 專輯名 吉他 貝斯 鼓 1989年11月10日 和嶋慎治 鈴木研一 上館徳芳 1st 1990年7月21日 2nd 1991年3月13日 3rd 1992年6月21日 4th 1993年10月21日 後藤マスヒロ 5th 1995年12月10日 土屋巌 6th 1996年9月20日 7th 1998年2月21日 後藤マスヒロ 8th 1999年3月25日 9th 2000年6月21日 10th 2001年9月21日 11th 2003年1月22日 12th 2004年9月29日 ナカジマノブ 13th 2006年2月22日 14th 2007年8月8日 15th 2009年11月4日 16th 2011年8月3日 17th 2013年8月7日 18th 2014年6月25日 19th 2016年2月3日 20th 2017年10月4日 21st 2019年6月5日 精選集 [ ] 發售日 專輯名 1st 1994年9月21日 2nd 2002年8月21日 3rd 2009年1月21日 4th 2014年12月3日 5th 2019年12月11日 人間椅子名作選 三十周年記念ベスト盤 註釋 [ ]• 在青森縣地方電視台的節目「人間椅子俱樂部」現場以民謠吉他表演,鈴木在聽完和嶋的表演後說:「這個啊,已經是可以賣錢的曲子了,如果讓更會唱的人來唱的話。 」「那個,你搞不好是走錯路了,要是往民歌(Folk)的方向發展、你已經是有錢人了也說不定」(鈴木感想的原文:「コレはさ、メジャーで通用する曲だよ。 ちゃんとした人が、歌えば。 」「ちょっと、道を誤ったかも知れないよ、ネ」「フォークでいってたら、きっと、大金持ちになったかもしれないよ、ナ」)• 在青森縣地方電視台的節目「人間椅子俱樂部」現場以民謠吉他表演高中時作詞作曲的處女作。 和嶋在精選輯「詐欺師與空氣男」中的解說• 2000年10月29日 於青森縣田舎館村役場文化會館舉行的「青森ROCK大臣」放送開始記念LIVE的中場談話• 在這個節目中,評審們可以按下手邊的紅燈讓上場表演的樂團中止演奏,亦可按藍燈讓樂團繼續演奏下去。 音楽ナタリー. 2015-08-28 [ 2015-08-28]. Oricon. 2019 [ 2019-07-20]. Nine Lives Entertainment. 2019 [ 2019-10-12]. 外部連結 [ ]•

次の