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😱 恐怖で叫ぶ顔(ムンク)絵文字 (Face Screaming in Fear)

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ここに当てはまる顔、思い出せますか? この絵はみんな知ってる ムンクの《叫び》です。 正解の顔は、こちら。 エドヴァルド・ムンク《叫び》 1893年 オスロ国立美術館 でも、先ほどの「こだま」みたいなバージョンも 正真正銘ムンクの作品です。 しかも、まだまだある。 画材を変えたり、版画にしたりして、《叫び》は量産されました。 同じ「耳を塞ぐ男」でも画材や背景のディテールを変えることで 違う印象に。 ムンクは絵を沢山並べたときに生まれる ハーモニーに気づき、何度も同じテーマを描きました。 左:エドヴァルド・ムンク《叫び》 1895年 個人蔵 右:エドヴァルド・ムンク《叫び》 1893年 オスロ市立ムンク美術館 ちなみに、耳を塞ぐ男性は ムンク自身です。 だけど、 ムンクが叫んでいるわけではないんです! 自然の叫び声を聞き、耳を塞いで怖がるムンク自身を描いた絵が《叫び》です。 しかし、彼もいろいろ試して試行錯誤の末、ようやく《叫び》が生まれました。 《叫び》っぽいの絵の一作目は、 《絶望》という作品。 何故か混雑していて、みんながこっちを見ていて、ぞわぞわする絵です。 エドヴァルド・ムンク《不安》 1894年 オスロ市立ムンク美術館 ムンクは似たような絵を沢山描く 「連作」から生まれるハーモニーを奏でるため、こんな風に同じ背景の絵を描きました。 「生命のフリーズ」という連作で、愛・死・不安という生命と切り離せない要素を絵に描き出したのです。 血のように赤い空以外に、別のモチーフ・構図でもたくさんの連作を生み出し、「生命のフリーズ」が成り立っています。 ムンクが生きる限り続く連作という斬新なプラン。 《叫び》系の絵だけでなく、特に 美女なんか本当に 美女ですよ! 《夏の夜、人魚》は 特に美女。 ぼんやりして見えるけど、女性がまとう 美女オーラまで描き出してるんだよなぁ。 血のように赤い空とフィヨルドの画家ムンク。 美女の絵が上手くて自画像を量産するムンク。 どれもムンクの本当の姿です。 その一方で、色んな絵を描きながら、 全てを貫く「ムンクらしさ」があるのも確か。 いやー、これはぜひ 生で見てみたいですねぇ。 人物画の他にも、 のどかな自然を描いた作品まで来日してるなんて、 誰にも教えたくない! さらに ここだけの話なんですけど、人気すぎて 土日の混雑はもはや異常… なので、 平日の昼間や夜間開館の金曜など、できるだけ土日を避けるのがおすすめ! ここだけの話ですよ!.

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Shout:叫び(2001年): Lyrics

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基本1: イージングを入れる 文字のアニメーションを作りたい場合 では、早速本題です。 と言いたいところですが、イージングについて少し触れていきます。 アニメーションに対してあまり興味のない人は飛ばして下さい。 聞いたことのない人は、イージングといういかにも専門用語のような言葉が出てきて、苦い顔をしたかもしれません。 文字のアニメーションを作ろうとしたときに、まず、「加減速移動」を使ってなめらかに移動することができます。 その他にも、「曲線移動」や「瞬間移動」といった、ユニークな移動方法もあります。 ではイージングとは何でしょうか。 イージングは、加減速などに比べて、もっとなめらかに、直感的に動かすことができるものです。 AviUtlの従来の曲線移動の拡張版と考えていくと、わかりやすいのではないでしょうか。 つまり、イージングを導入して使いこなすだけで、格好のいい編集ができるのです。 』というキャッチコピーが目に入り、どんどんフォントが切り替わっていきます。 印象的なフォントというものは、その場面に合わせて非常にマッチしていて、かつ個性的なものが多いように感じられます。 さきほどのフォントフリーでは、これでもかというほどにフリーフォントを紹介していて、眺めているだけでとても楽しいです(筆者の個人的主観)。 ということで、早速フォントをインストールしましょう! 有料のものもありますが、無料で使えるものも豊富にあります。 ユニークで楽しいもの、厳粛で緊張感のあるもの、Web上には有志の方々が「使ってもいいよ」とアップロードしたフォントがたくさんあるのです。 でも、実際に、「フォントって何をインストールすればいいのかわからない」「有名なものを知ってみたい」「独創的なものはあるのか?」といった考えが浮かんでくるはずです。 そういった方は、文字を編集する際に、ほとんどの場合で「拡大率」を使っている人です。 拡大率よりも下にある、サイズを変更するのが、本当の調節方法です。 こっちのほうがくっきりしているのがわかるでしょう。 どうしてこういった事が起こるのかというと、AviUtlの特性にあります。 AviUtlでは、拡大率は、オブジェクト自体の拡大を意味しています。 それに対して、サイズはそのもののサイズを決めるので、きれいに大きくできるのです。 難しいことをいうと、以下のようになります。 フォントはもともとベクターでできています。 ベクターとは拡大してもくっきりと見える形式です。 曲線などで表されています。 個々のオブジェクトのラスター化(それぞれをベクターからドットの集まりの画像みたいにするもの)がされて、 フォントのサイズが確定してから拡大されているので、荒く、ぼやけたように見えてしまうのです。 文字のデザインを考えていく デザインを考える際に、どのようにしますか? 「色を変える」「文字を太くする」「影をつける」「フォントを変える」 一瞬考えただけでも、色々思い浮かびますね。 ここではもうちょっと進んだ文字装飾について紹介していきます。 文字ごとに大きさを変えてみる 強調したいところの文字を大きくして、それ以外は通常にしていくということです。 意外と、この方法を思いついても実践している人は少ないように感じます。 例えば「今日の晩御飯は牛丼だ」というセリフがあったとします。 文字の大きさを変えてみると、こんなふうになりますね。 今日 の 晩御飯 は 牛丼 だ。 あまりやりすぎると読みづらくなりますが(苦笑)。 また、実況などで言葉に合わせてテロップを全て出してしまう人がいますが(昔の自分)、無駄に情報量が多くなってかえって混乱の原因になってしまうので、避けましょう。 なるべく要約するようなイメージに。 情報(テロップ)は伝えたいコアとなる部分を中心にして、その中の重要なところは大きくしたり色を変えたりすると吉です。 やりすぎには注意ですが。 文字色を薄くする 文字の色は何を使っていますか? 面倒になって、真っ赤や真っ黄色を使っていませんか? 濃い色を使うと読みやすくなりますが、同時に目に負担をかけやすくなり、画面とマッチしないので強い違和感を感じるかもしれません。 そこで、文字色を ちょっと薄くしてやるとうまくいきます。 真っ赤だと、「R: 255 G: 0 B: 0」のようになりますが、GとBの値をそれぞれ「64」とか「96」とかにしてやればいいのです。 そうすると、いい感じの目に優しい色になります。 ポイントは、「濃すぎず薄すぎず」です。 このままでは味気ないので、縁取りしたり影をつけたりしましょう。 プロソフトのような縁取りをしてみる 多くの人はAviUtlで編集する際に縁取りを使っていると思います。 おそらくそのほうが可読性が上がり、認識しやすくなるからです。 しかし、その縁取り、どこか単調に見えませんか? ここで、今昼間なら、テレビ番組のバラエティーをみてみましょう。 おそらく、縁取りが何十にも重なっているはずです。 しまいにはフォントの色にグラデーションがかかっていたり、パターンが適用されていたり。 一見ごちゃごちゃしているように見えて、案外そうではなく、バランスの取れた装飾ができているのです。 シンプルなものを作ってみました。 中の文字より一回り濃い(暗い)色を使って囲み、それを白で縁取るというものです。 一気にプロっぽくなりましたね。 加えてもう一回縁取りをして影を追加して……って、さすがにやりすぎですかね。 毎回同じことを繰り返すなら「エイリアス」登録しよう エイリアスとは、とある編集の装飾や動きの状態を保存しておけるものです。 エイリアス登録することで、かんたんに以前作った編集を何度も呼び出すことができます。 いわゆる、「編集の保存」です。 — やり方 — 拡張編集の「テキスト[標準描画]」というウィンドウ(設定ダイヤログ)のどこかを右クリックします。 出てきたオプションの中にある「設定の保存」から「現在の設定でエイリアスを作成する」を選択します。 適当な「エイリアス名(必須)」と「格納フォルダ(任意)」を入力してOKを選択します。 ここでのエイリアス名はその編集の主な特徴、格納フォルダはエイリアスをまとめておきたいフォルダになります。 格納フォルダは共通して使えるので、いろいろなエイリアスを後でまとめておきたいときに役立ちます。 あとは拡張編集のタイムラインのどこかを右クリックして「メディアオブジェクト」の一番上に反映されているはずなので、それを選択すれば色も長さも全く同じものが出てきます。 削除したい場合はAviUtlのフォルダに入っているので、そのファイルを削除することで消すことができます。 使用する利点としては、この人物の文字装飾は黄色、この人物は灰色といったものが、いちいち1からやらなくてもすむようになります。 この技は便利で時短にもつながるので、たくさん使ってみることをおすすめします。 合成モードを変えてみる 通常は、「通常」モードになっていますが、この合成モードを変えるだけでちょっとしたおしゃれな編集ができるようになります。 <通常モード> 普通に、画像に文字を重ねただけのモードですね。 他のレイヤー(オブジェクト)に影響を受けないごく標準的なモードです。 <加算モード> 色を足し算していくモードです。 合成すればするほど明るくなっていきます。 <減算モード> 色を引き算していくモードです。 合成すればするほど暗くなっていきます。 <乗算モード> 明るさを掛け算していくモードで、合成すればするほど暗くなっていきます。 <スクリーン> 明るさを掛け算していくモードで、合成すればするほど明るくなっていきます。 <オーバーレイ> 明るさを掛け算していくモードで、合成すればするほど明暗が濃くなります。 例えば、明るいところはより明るく、暗いところはより暗くなります。 このほかにもいろいろありますが、ここではこの6つを紹介しました。 個人的にはオーバーレイが好きです(笑)。 透明にしてみる 文字色を少し透明にしてみると、おしゃれになるかもしれません。 特に、文字を大きくしたときには、ちょうどいい透明度を指定してあげると、かんたんにその場にあったものになります。 <不透明> 透明度なしだと、後ろの背景が目立たず、文字ばかりが目立ってしまい、雰囲気が台無しですね……。 <透明度40%> 透明度をあげると、竿がはっきりと見え、字幕が背景のストーリーを邪魔していません。 このように、背景や後ろのものを見やすくするうえでも、透明度をあげるのは一つの手段ですね。 とにかく光らせてみる!! AviUtlの編集の中に、発光系があります。 暗い画面に対して、この発光を使うと、より一層かっこよく仕上がります。 <通常> <発光> 発光は、そのオブジェクト自体を光らせます。 特定の色に光らせることができるので、色選択で黄色にすると、オブジェクトが黄色っぽくなります。 白であれば白に、赤であれば赤色に発光します。 また、しきい値というものは、光らせる暗さの最低ラインです。 暗いものほど発行しづらいですが、しきい値を下げることで、暗いものを光らせるようにできます。 あげすぎると今度は明るいところが明るすぎな状態になります。 つまり、明暗の激しいものだとしきい値の調節が難しくなるのです。 <閃光> 閃光は中心から外側に向かって光が走るように光ります。 中心を変えることができるのでどこかでよく見るような「キラキラ」っぽい何かが再現できます。 <拡散光> 拡散光は広がりながら強く光ります。 もとの色味を保ったまま光らせることができ、黒色まで光るように拡散します。 ちょっとぼかすように拡散していくので、おしゃれな感じになります。 ちなみに……。 全部混ぜるとよくわからないことになるので注意。 「混ぜるな危険」的な。 まとめ 今回は基本3つの他に、この6つのことを紹介してみました。 編集する際には、このページを参考にしつつ、文字の装飾に工夫を凝らしてみてくださいね。

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なぜムンクは「叫び」を描いたのか?

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数ある名画の中でも、もっとも有名な作品のひとつがエドヴァルド・ムンクの「叫び」だ。 日本でも知らない人はほとんどいないほど人気の高い「叫び」だが、この秋、ムンクの故郷であるノルウェーのオスロ市立ムンク美術館に所蔵されているテンペラ・油彩画の「叫び」が、待望の初来日となる。 この人物は叫んでいない 人が叫んでいるように見えるこの絵だが、実は、叫んでいるのではなく、「自然を貫く果てしない叫び」に耳を塞いでいるのだという。 「友人ふたりと道を歩いていた。 日が沈んだ。 僕は立ち止まった。 塀にもたれた。 なにをするのも億劫。 フィヨルドの上にかかる雲から血が滴る。 友人は歩き続けたが、僕は胸の傷口が開いたまま、震えながら立ち尽くした。 凄まじく大きな叫び声が大地を貫くのを聴いた」 (2007年・みすず書房発行「ムンク伝」より) なぜ、ムンクはこのような絵を描いたのだろう。 ムンクが「叫び」を描いた背景 「叫び」の第一作目は、1893年、ムンクが30歳のときに制作された。 ムンクは、幼少期に母親を亡くした。 体が弱く病気がちだったムンクは、自身の子ども時代を「まくらの時代」と呼び、病人の目にうつる狭い世界を絵に描いた。 そして、14歳のときに姉を亡くした。 ムンクの代表作である「叫び」は、人間の不安が極限に達した一瞬を描いた作品である。 若くして病気や死に直面してきたムンクは、自分の中にある「不安」な感情をテーマに作品を残してきた。 なぜなら、不安に駆られて眠れないとき、その情景を描き残せば、「それはもう済んだことである」と感じられぐっすり眠ることができたからだ。 彼にとって、絵を描くことこそが、明日を向いて生きるための大切な行為だったのかもしれない。 「叫び」の人物とは対照的に、穏やかで優しい表情が印象的だ。 実は、この広告に登場する絵は、原作を加工処理したものではない。 今回のムンク展協賛企画のために、ノルウェーのムンク美術館の承諾を得て、コラボレーション作品「浸り」として、新たに描き起こされた油彩画だ。 この「浸り」は、全国ソニーストアで10月19日から全国5拠点のソニーストアを巡回することが予定されている。 ムンクの「叫び」との細部の違いを楽しんでみるのもいいかもしれない。 静寂は贅沢なひととき。 結論から言ってしまえば、自分がいかにノイジーな環境の中で、日々を過ごしているのかに、初めて気づかされた。 ハフポストのオフィスは、日々のニュースの動きをネットやテレビでチェックしたり、トレンド情報をスタッフ間で交換したりと、いつも賑やかな空間だ。 私だけかもしれないが、そんな楽しいオフィスでは、気が散って仕方がない。 締め切りが近いから、今日こそ集中して原稿を仕上げたい......。 そんなときは、カフェでリモートワークをすることもある。 この日は、「WH-1000XM3」を装着してお気に入りのジャズを再生してみた。 スイングするベース音と同時に、私のスイッチもオンになる。 カフェが自分だけの空間になった瞬間だ。 いつものカフェといつもの作業用BGM。 大げさかもしれないが、不思議といつもの5倍くらい集中して仕事ができたような気がする。 電車での移動中は、音楽を聴ける貴重な時間だ。 いつもなら、スマホを見ながら音楽を聴くことも多いが、「WH-1000XM3」を使うと、電車内の騒音がフッと消え、まるでコンサートホールで生演奏を聴いているかのような没入感を味わえる。 思わず、手にしていたスマホをカバンにしまい、音楽に浸ってしまった。 電車の中で、このシリーズのヘッドホンを何度か見かけたことがある。 こんなに没入感が味わえることを、もう少し早く知っていれば...... という気持ちになった。 家に帰って、食事や片付けを済ませたら23時。 ようやく一息ついた。 まだ片づけたい仕事は残っているが、もうパソコンを開く気分にはなれない。 普段家の中ではヘッドホンを使わない私だが、あえて「WH-1000XM3」をつけて、ノイズキャンセリング機能をオンにしてみた。 すると、これまで経験したことがないような静寂に包まれた。 そのまま目を閉じてしばらく好きな音楽に浸る。 まるで今日一日の疲れから解放されていくような、そんな感覚を味わった。 普段私たちの耳に入る音の多くは、生活に利便性を求める私たち自身が生み出しているものだからこそ、消すことはできない。 そんな日々の暮らしの中で味わえる「静寂」は、実に「贅沢」な時間なのだと気づいた。 エドヴァルド・ムンクが、「叫び」に耳を塞ぐ人物を描いて100年。 騒音と共に慌ただしく生きる私たちこそ、時には耳を塞ぎ、静寂の中の音楽に浸れる時間が必要なのかもしれない。 今回私が体験したノイキャン・ワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM3」なら、きっとそんな時間を叶えてくれるだろう。 *ヘッドバンド型ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン市場において。 2018年8月30日時点、ソニー調べ、電子情報技術産業協会(JEITA)基準に則る 文献:スー・プリドー 木下哲夫訳(2007年)『ムンク伝』みすず書房.

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