導きの地 上限値上げ。 【MHWI】導きの地:陸珊瑚攻略!歴戦ネロ素材欲しい方どうぞ♪【モンスターハンターワールド:アイスボーン】

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導きの地 上限値上げ

『導きの地』地帯レベル合計上限値上昇の法則 調査の経緯 左からそーか氏、ぴぴぴ氏、イガグリ氏のギルドカード。 導きの地の地帯レベルの合計値についてメンバー内で差がでたことから調査が始まりました。 その結果『 モンスターを狩猟することで地帯レベルの上限値が上がる』ことが判明しました。 上昇量の法則と必要な狩猟数 イガグリ氏の調査により地帯レベル上限値の上昇量は 狩ったモンスターの出現した地帯の地帯レベルによって決まることが判明。 通常・歴戦に関わらずどのモンスターを狩っても上昇量は同じとみられている。 つまり 地帯レベル7のモンスターを1頭狩猟するごとに地帯レベル上限値が0. この調査により以下のことが言える。 ・1レベル上げるのに必要な狩猟数は約460頭。 ・全地帯7 レベル15上昇分 に必要な狩猟数は約6900頭。 ・地帯レベル合計値の初期値はLv27なので4地帯レベル7に必要な狩猟数は1380頭。 地帯レベル上限の効率的な上げ方 最も上限値の上昇の大きい地帯レベル7でモンスターをおびき出して狩猟を行います。 歴戦個体から特殊痕跡を入手できるため2種の歴戦モンスターを高速で狩猟する形が最適解と考えられます。 通常個体は特殊痕跡の入手効率が悪いことから回転効率を考えるとおすすめできません。 よくある質問 Q:モンスターにより上昇値は変わりますか? A:変わりません。 倒したモンスターの出現した地帯レベルにより上昇量が決まります。 例えばドスジャグラスでも歴戦ネルギガンテでも地帯レベルが同じであれば上昇量も同じです。 Q:地帯レベルを固定しても上限値の上昇はありますか? A:固定するしないに関わらず上限値は上昇します。 Q:他人の「導きの地」で狩猟した場合でも上限値は上昇しますか? A:上昇します。 上昇量はモンスターの所属するホストの地帯レベルに依存します。 Q:討伐でも捕獲でも上昇量は同じですか? A:同じです。 Q:罠にかけたり痕跡を拾うことでも上限値は上昇しますか? A:しないと思われます。 まとめ そーか氏、ぴぴぴ氏は全地帯レベル7を達成されました。 イガグリ氏と睡眠は甘えメンバーの皆様の調査結果を改めてまとめさせてもらいました。 非常に有意義な情報をありがとうございます。 また新たな情報が入り次第、こちらのページを更新予定です。

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コメント一覧 83• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 06:17• 最初はホント楽しいんだよな最初は• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 06:19• それなりに経つけど、フレとやってれば楽しいぞ 乱入も多いし、それなりにやってる感はある 個人的に一番嫌なのはレベル下がるとかそういどうでもいいシステム面ではなくて、純粋に採掘・採取ポイントが見え辛いところなんだが• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:15• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 06:37• ムービーの時点が最高潮だったな• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 06:40• のんびりやってもレベル上げ苦行なんだが• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:01• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 06:49• 色々なモンスターを倒すってコンセプトが、レベルが下ダウンで台無しになってる 積み上げた物が崩れるのはプレイヤーが最も嫌う 狙って企画したなら畜生、意図せず通したなら無能だよ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 06:51• うち地呼ばれてて草• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 06:53• レベル上げ下げもアイディアとしてはいいとしても上がり倍率がおかしいんだよな。 古龍3,4匹倒したら6から7にあげるくらいでいいんだよ ソシャゲの周回じゃねぇんだぞ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 06:56• レベルダウン無ければやってたかな 飽きちゃった• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:00• 今日日ソシャゲでもこんな苦行はなさそう• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:07• 簡悔精神の開発の事だから Level down廃止はしないと思うぞ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:14• 逆に効率度外視の完全ランダム出現モードもやってみたい マップのアイコンも非表示で そこにサイレントでばったり追加モンスでもあれば最高• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:26• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:38• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:26• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:32• 銀レウスを求めて高レベル陸珊瑚に突入するも全くでない。 ぼっちには辛い仕様だ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:36• ギルクエとか調査クエだって発想はよかったんだよ発想は。 結局、素材が良くても料理人がクソだとまともな料理にならない典型例になったけど。 今回もまったく同じ失敗してるから• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:41• エンドコンテンツを簡略化するとすぐ終わってやることなくなるしレベルを自由に選べるとかは難しいんじゃないかな レベルの合計値上げたりレベルアップダウンをやり易くするとかになりそう• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:10• フロンティアのような月額制ではないですし、意図が分からない。 モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:20• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:38• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:11• 対人戦メインのゲームなんかは過疎が起きると戦う相手が居なくて衰退していきますが、こっちはあくまでモンスターがメインなわけですし。 モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 11:10• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月20日 03:10• 過去のモンハンシリーズでも身近な友人の影響でモンハンを始めたという方は多くいたでしょうし、最新作であってもその構図は変わっていないのだと気付かされます。 ただそういった新規のプレイヤーもこのゲームを進めていく内に、既存プレイヤーと同じ不満に行き着く人も出てくると思うのです。 MHWが長く続いていく上で、そういったマイナスなイメージが良い影響をもたらすとは自分には考えられませんでした。 モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 11:24• それで「大繁盛」と謳ってたくらいだしね• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月20日 04:08• 導きの地の一癖ある仕様も、長く遊ばせる為の一環なら上手く機能していますしね。 問題はその方針でいくつかのプレイヤーが不満を抱いていることでしょうか。 個人的にはすぐに遊び尽くされるコンテンツ量しか提供できないのに、低確率や不便なシステムでプレイ時間を引き延ばすぐらいなら潔くプレイヤーが立ち去るのを受け入れろと思ってしまいます。 しかし「大繁盛」発言からみるに不満を抱いて離れるプレイヤーより、残って遊び続けるプレイヤーの方が多いんでしょうね…• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:18• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 11:22• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:41• 切断が横行してから明らかに野良救難が減った感があるな• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:42• レベルを選択できるようになればいいんだよ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:48• むしろ金を払ってユーザーにゲームのシステムを構築させるべき 開発なんてユーザーの意見を聞き入れて文句を言わずにゲームを作ればいいんだよ ユーザーの意見を取り入れれば完璧なゲームが出来上がるのにそういう事をする会社が現れないのが不思議だわ ゴミみたいなゲームを作る前に、遥かに優秀な外部の意見を聞き入れる発想を持つべきだな• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:09• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:24• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:28• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:50• 生産性皆無で声だけはでかいクソみたいなやつ。 モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:18• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 07:52• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:18• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:27• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:23• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:57• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:30• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:34• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 11:22• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:03• この開発のことだからレベルが上がりやすく更に下がりやすくもなりました!とか言い出すぞ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 11:33• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:03• 切断がダメなのではなくて他の人に他のモンスを狩られるとレベルダウンするのが問題で それを避けるために切断しているということを開発は気づけるだろうか これを見誤るととんでもないことになるぞ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:08• レベルダウン撤廃しないにしても高レベル限定のモンスターで固定のフリークエストが出ないのが困る ティガ亜種1回出してもフリーでない状態でレベルが下がるとまた上げ直さないといけない おびき出しに救いを求めても古龍乱入で弾き出されるし• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:14• カプンコ「LVの上限を20にしましたぁ!」• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:29• ナルガ亜種、オウガ亜種追加しました! 導きの地のレベルを上げると…? とかなるんだろうな、どうせ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:47• 個人的には、レベルアップをやりやすくしてくれればとりあえず文句はない• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 08:57• 回復カスタムを忘れられる回復虫棒は、良いぞ シュワのように目を見開きながら• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:04• システムを理解すればするほど純粋に楽しめなくなるのってコンテンツとしていかがなものか• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:15• 最初はモガの森が帰ってきたって喜んでたのにどうしてこんなことに なんでユーザーを縛るようなことばっかするんだ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:36• MRと連動してどんどん総合地帯レベル上限上げていけばいいのに。 それがエンドコンテンツの正しい在り方でしょ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:38• 全武器全防具作るからどんなモンスター来てもテキトーに狩り続ければいずれ終わるさ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:43• お前みたいなのは少数派だよ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 10:03• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 17:29• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 12:01• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 20:43• 神経質になり過ぎだろマジで。 お前ら効率の前にゲームを楽しめや。 モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:41• なんか寧ろモンハンワールドって初めて聞いた時想像したのに一番似てる• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 09:53• LEVELDawnとか赤文字なのも腹立つわ。 モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 10:01• とりあえずトレマラ修正が開発ヤバすぎる 3秒でロード終わるなんて許せません、ちゃんと30秒以上ロードしてくださいってことだろ? フレンドもこれで冷めて引退しちまったよ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 10:55• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 12:25• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 18:31• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 10:15• 1度到達したレベルはいじれるようになるといいんやけどなあ てか、トレマラ消したの無能すぎんか?そもそもあれしても欲しいやつ直ぐには来ないのに おびき出しを何とかして欲しいわ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 10:23• 良く分からんけどレベル上がると取れないアイテムがある? とかでまだ怖くて行けてない 下がる下がる言ってるから問題は無いんだろうけど やる前から面倒臭そうと思ってしまうw• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 11:39• 導きの地とかいうエアプ判定機 まともに触ってればあんなの擁護する気にもならないなんて誰でもわかる模様• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 12:04• 最初はワクワクしたよ最初はね• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 12:11• 604が正にそれで笑ったわ フレを快く手伝いに行けないの悲しいンゴねぇ…• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 12:26• 仕様を理解すればするほど糞さが理解できる神コンテンツ エアプ発見器としては優秀やな• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 13:13• 全部のレベルが2か3辺りで好きな奴と片っ端から戦ってる時は楽しかった レベルダウンのおかげで相手が強制的に固定されるようになってからは作業感が強い レベル上限のせいでMR上げしないと素材が集まらなくなりさらに作業感が増した 特定の相手と戦わなきゃ強化出来ないのに出てくるまでロード地獄で待ち時間が延びた 通常歴戦が出てくるまでわからず何度もやり直すはめに。 システムが欠陥だらけで辛い まあ気長かつ気楽にやるさ。 武器を強化するまでは歴戦回しが非効率すぎてやる気しないけど• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 17:32• 極限、歴戦調査、マム等々、不満を無視して売上だけ見れば成功と言えたからいい気になってたんだろうな開発様は 今後のアプデ次第で本気で人いなくなるだろうがどうするつもりなんだろうな?• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 17:49• 糞なのは分かってるが太刀好きとしては黒ティガ防具、金銀太刀を作るためには糞糞言いながらやるしかないんや...... 正直カスタム強化、歴戦関連だけ導き必須にして隠しモンスはMR上がったらフリクエで追加にして欲しかった T. モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 18:02• そもそもモンスター毎に素材があるからカスタム強化の範囲が広すぎるんだよ• モンハン2chまとめ速報• 2019年10月07日 16:28• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月19日 21:00• ただでさえクソなのにトレ配置まで出来なくなった Lv上げたい地帯のモンスターがいなければ行くことも出来ないとかアホだろ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月20日 12:23• 珊瑚エリア7レベにしてもう一度珊瑚エリアやったらレベルダウンして「は?」となった 開発陣はクソ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月23日 06:41• 他触ったらレベルさがるのなら全エリア1匹は確定でいてほしい。 森、森、荒野の三匹いてもレベルあげたいの珊瑚なんだよ帰ろは、マジめんどい あと、キャンプ4箇所つくれよエリアごとのやつ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月27日 12:42• プレイヤーが一定以上のダメージ(1000とか)を与えていないモンスターが倒された場合、そのプレイヤーのレベルには影響しないっていう仕様でどうかな?狙い以外攻撃しなきゃ良い あと各地帯のモンスターは1体必ず出てる状態にしてほしいよね。 あれだけ広いんだから4体同時でも受け入れるわ.

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前書き この記事は、のソロ討伐に成功した筆者が、討伐の際に有益であると思われる情報を出来るだけ記載した記事である。 正直、情報の確度は高くはないが討伐の助けにはなると思う。 カトンの抑制をする 討伐には カトンを抑制することが第一の目標となる。 抑制を意識しない立ち回りではおそらく相当厳しい戦いになる。 さらっと書いたけど本当に本当に大事。 カトンとは龍属性状態の最後に確定で放たれる 強力な必殺技である。 カトンを抑制するにはその時々の(属性の)の弱点属性を突く必要がある。 弱点属性で攻撃し続け、 抑制に成功するとが大ダウンし、調査員からも「の力を抑制できている」みたいなコメントが貰える。 また、はカトンの後、ある規則(後に説明)に従い属性変化する。 カスタムやスキルは属性攻撃を第一に考える 筆者は最初は基礎攻撃力をモリモリにして、何度も挑んだがカトンによりクト失敗になってしまった。 中途半端な属性攻撃ではなかなか抑制できない。 などの属性武器ならば大して心配ないが、 物理型の武器はスキル構成などで属性攻撃を意識したほうが良い。 属性に振りすぎたかな?くらいでちょうどいいと思います。 いや、ほんとに腕に自信ある人もマジです。 の属性変化の仕様を理解する の属性変化について考察しようと思う。 どのように変化するのか。 まず、クトにより最初のタイプが違う 「宵闇の煌」「宵の恒星」では最初の属性は 火属性。 「明けの死星」では 氷属性となる。 時間経過により、はある規則に従い属性変化する。 角の部位破壊と属性変化の分岐 は 火属性 or 氷属性の後、 龍属性になる。 その後、ある程度経過するとカトが放たれる。 この属性変化の中で、 龍属性の間のみ角の部位破壊が可能になる。 ここでポイントになるのだが、角を部位破壊した場合、変化する属性は繰り返される。 どういうことか。 特別任務クト「宵闇の煌」を例を挙げて説明する。 例その1 は最初「 火属性」である。 そして再び龍となり... といった形で繰り返すことが出来る。 例その2 は最初「 火属性」である。 そして再び龍となり... といった形で繰り返すことが出来る。 角が破壊できなかった時と、 破壊する角がもうすでになかった時、次のターンは裏の属性になる。 ちなみに、裏の属性になってしまうと ハンターの武器の属性が効かなくなりカトンが抑制できなくなってしまうため、クトクリアきつくなります。 ソロでもマルチでも多分一番楽に倒せる流れ の最初の属性によりチャートが違うが、「 氷」と「 火」が逆になるだけである。 今回は例として「が 火属性スタート」。 マルチ四人の時。 抑制できていないため4乙 自分のソロ討伐の動画と装備を載せておきます。 抑制した時の大ダウンの感じや、抑制に成功してる時のカトンのダメージの感じなど参考にしてみてください。 半袖パーカー1枚で出かけた僕が、いかに愚かだったかは言うまでもありません。 皆さん暖かくしてお過ごしください。 そんな近日、寒々とした外から帰宅して、部屋に入って一安心。 帰宅の喜びと、家にいる安心感となるはずが、なんだか、なんだかイマイチ"安心感"が足りないことに気づいたのです。 実は1ヶ月ほど前から薄々気づいていたけど、ついに目が背けられなくなった感じ。 彼氏の嫌なところ薄々気付いてたけど些細な喧嘩からついにそれが許せなくなった感じ。 これはいけない。 圧倒的インドア派である僕にとって、部屋は世界で一番安心出来てピースフルな場所でなくてはならない。 そこまで思ってもだらける僕は、に四肢を投げだし、のを眺めて寝るという自堕落な日を過ごす予定でした。 しかし、この日は、こんなツイートがTLに現れたことにより気分が変わったのです。 結婚して10年たつワイが望んだものはお洒落なデスクでもハイスペックPCでもなく、一人物思いにふけることができる場所だった。 今年もこの狭い押し入れで冬を越す。 意気込みは毎年同じ。 結局今年もたちに占領されることとなる。 ずっと居場所を探してる。 これだと思った。 むしろこれしか無い。 気合を入れろ。 帰宅の疲れなんて吹っ飛ばシナモン。 思い立ったが吉日。 夜9時にドンガラ音をたてながら、あーでもない、こーでもないと、無計画に1時間かけて模様替えをして 完成。 嗚呼…中に入った安心感たるや… 「もうここで1日を完結させたい!」と思ってしまうほどの" 安心感"と'' 守られてる感''。 さらに少し暗めになったのでディスプレイが見やすく、ゲームへの没入感が素晴らしくなったのも予想外のご褒美でした。 (ワールド:アイスボーンやってました。 3時間くらい。 ) この冬はこの中に引きこもりながらレポートとゲームを繰り返す日々になりそうです。 夜9時にドンガラ音たてながら模様替えしたら家族に怒られました。 そりゃそうだよね。 ごめんね。 前置き この記事は、コロナ自粛で家に引きこもっている筆者が、上限値上げで屠るモンスターのハメ方をメモしたものである。 また、これから上限値上げに取り組みたい人向けである。 2020年5月時点の情報であるため、読者は情報の精査をしっかり行ってほしい。 『火力装備』 装備とスキル構成(装飾品情報) 武器のカスタム 忘れないでほしいのが特殊照準の設定だ。 特殊照準は 初期設定を一番至近距離に設定しておくこと!(特殊照準を覗きつつ、R1を押しながらR3スティックを手前に倒す) トグルームやフィールドでのみ設定が可能。 この設定をしていないと火力がガクッとおちる。 必須アイテム 秘薬 携帯食料 大樽爆弾G 大樽爆弾 鬼ニトロダケ 閃光玉 シビレ罠 トラップツール 雷光虫 LV3火薬粉 LV3散弾 LV1散弾 『サポートガン装備 』 装備とスキル構成(装飾品情報) 武器のカスタム 必須アイテムとアイテムショートカット 次回の記事では実際にモンスターをハメる手順について書く予定。 なので、この記事では基本的に『 封じられた珠』の入手確率について考えていく。 比較するにあたり、装飾品救済クト「鳴神上狼、荒事を成す」 (以後「鳴神」と呼称)と「危険度3調査クト」の報酬について解説していく。 「鳴神上狼、荒事を成す」 歴戦一体を狩猟を目的とするイベントクトである。 今回注目するのは、『 封じられた珠』が確定で一個排出される点だ。 以降、危険度3調査クトと比較する際、「鳴神」では『 封じられた珠』の排出は一個として考える。 「危険度3調査クト」 まず、モンスターの危険度別、各珠の出現率を明らかにする。 「ワールド:アイスボーン公式ガイドブック」を参考に各珠の出現率を作成したものである。 表を見てもらうとわかるが、危険度3では『 封じられた珠』が排出される確率は40%となっている。 公式ガイドブックによると、排出される確率が40%について 「 特別報酬枠 紫枠の事 からの出現率」という旨で書かれているため、おそらく 紫枠一個ごとに抽選が行われていると考えられる。 以上を踏まえて危険度3調査クト4枠と5枠における『 封じられた珠』が出現する期待値を求めていく。 特別報酬4枠 計算は高校数学程度のものであるので省略し、結果のみを載せる。 4枠の時の『 封じられた珠』個数別の出現確率を表にしたもの。 表の値を用いて期待値を計算した。 すると、「危険度3調査クト4枠」を周回した時、 『 封じられた珠』の出現率の期待値は1. 6個となった。 特別報酬5枠 4枠と同様に、『 封じられた珠』個数別の出現確率を表にした。 以上の表の値を用いて期待値を計算した。 「危険度3調査クト5枠」を周回した時、 『封じられた珠』の出現率の期待値は1. 9998個となった。 まとめと筆者の意見 結果から、 数値上では「危険度3調査クト」に軍配が上がったと言える。 特に5枠は期待値がほぼ2であるので「鳴神」より良い報酬が期待できる。 しかし、「4枠」と「鳴神」に関しては、どちらの方が周回に適しているかは分からない。 なぜなら、「危険度3の調査クト」の結果は あくまでも期待値であるうえ、「鳴神」との期待値の差は0. 6しかないからである。 忘れないでほしいのが、 期待値とは試行回数が増えれば実際の値も理論値に近づく値であり、それを実感するには数千以上という試行回数が必要であるということだ。 逆に言えば、少ない試行回数ならば多いほうにも、少ないほうにも 確率は振れる。 ギャンブルである。 期待値通りを望むなら、もはや「一狩行こうぜ!」どころではない。 その点、「鳴神」は確定で1個もらえるうえ、一定確率で二個排出もある。 狩猟数の実感がわかない読者は自分のギルドカードを見て、自分が今まで何頭狩猟したか確認してみるのをお勧めする。 が苦手、もしくはその逆ということもあると思う。 あなたにとって、何が良いとは一概に言えない。 この記事はあくまでも、参考程度にしていただけると筆者はうれしく思う。

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