スターミー 夢特性。 隠れ特性とは (カクレトクセイとは) [単語記事]

隠れ特性とは (カクレトクセイとは) [単語記事]

スターミー 夢特性

概要 ヒトデマンの進化系。 ヒトデポケモン?ほしがたポケモン?いいえ、 なぞのポケモンです。 五芒星を二つ重ねた形で、中央には八角形の美しく赤いコアがある。 このコアから謎の電波を発しており、発信するときには七色に光るといわれている。 実は宝石としての価値も高いようで、別名も 「海の宝石」となっており、裏取引が後を絶たない程に人気の高い存在の様子。 その幾何学的なフォルムから、から来たポケモンなのではないかという説もあり、どこの海域でもこのような整った形になってしまう。 前と後ろの星は繋がっているはずだが後ろ側だけが本体とは独立して回転する。 普通に何周も一方向に回したりするのだが千切れないのだろうか? ボディの見た目はカッチリとした雰囲気だが意外と柔らかいのか、攻撃時に回ったりダメージを受けると結構グニャッと曲がる。 での被弾モーションはある意味必見。 余談だが、分類に助詞を含んでいるのは、現段階ではスターミーのみである。 なお、初代の図鑑ではで噂されている、とある。 地元ってどこだよ。 後続の作品から察するに… ムーンの図鑑では宇宙の侵略者ではないか?と疑われている。 海に面した地方では海に映った星の化身という伝承も残されており、昔から宇宙と関連付けられていた様子。 とは無縁そうに見えるが、に襲われることがあるらしい。 及びでは表情こそ読み取れないが、喜んだ時は背中の星部分をくるくる回す仕草を見せる。 一見して口にあたる器官は見当たらないものの、ちゃんとやも食べる。 なお、野生下では高速回転しながら海を泳ぎまわり、プランクトンを吸収して食べている模様。 ちなみにのサブイベントでは 睨めっこが強いスターミーが登場する。 「くすぐる」を覚えたポケモンなら勝利できるのだが、色々とツッコミ所満載である。 全世代通じて「安定した特殊速攻アタッカー」という地位を守り続ける稀有な存在。 主力技としてタイプ一致の()・()。 そしてサブウェポンとしてに、等があり、補助技に・・と技バリエーションは豊富。 これだけで幅広いタイプに対応が出来、いろんな技やポケモンが増えた今でもこの型を取る人は多い。 ただし昨今では流石に周りの火力が上がり過ぎて鳴りを潜めている。 第1世代 ゲームではの切り札として初登場。 高い能力に実質威力97. いい傷薬での回復と…序盤最大の難所ともいえる。 もし最初にを選んでいなければ、のを育てる、先に24~25番道路でやを捕獲して育てる、或いはお月見山前のポケモンセンターで買ったをにする、といった異なる攻略法を使う必要がある。 一応ならばわざマシンで「メガトンパンチ」を覚えさせれば行けなくはないが、を選んだ場合は上記の方法以外は現実的ではない 当時優遇されていた水とエスパーの複合タイプであり、みずタイプ中最速の素早さと高い特殊値、多種多様な習得技などから、当初から対人戦での需要は高く、大会でも多くの出場者がスターミーを入れていた。 しかもスターミーは比較的入手や進化が容易であり、 スターミー1匹でとライバルを倒して殿堂入りも余裕であった。 当時の環境では水タイプが隆盛していたことから、「10まんボルト」を覚えるスターミーは「水に強い水ポケモン」というだけで凶悪だった。 弱点は実質的に草と電気のみであったが、当時の草ポケモンに対しては「ふぶき」や「サイコキネシス」で返り討ちが可能。 環境で天敵と言えるのは素早さの高いや程度である。 なお、みずタイプで抜群が取れる相手(ほのお・いわタイプ等)の現状を考えるとタイプ一致の「なみのり」や「ハイドロポンプ」よりも、凶悪な性能を誇る「」を優先するケースが多かった。 VC版が販売されて再度初代環境が見直された際には「ふぶき」による凍結を頼りに、「ちいさくなる」、「じこさいせい」で体勢を整え、凍結しないこおりタイプに対して以外に一貫する「10まんボルト」を仕込む構成が主流とされ、当時は主力とされていた「サイコキネシス」を覚えさせるケースは少なくなった。 第2世代 特殊値の仕様変更に、の登場・や虫技の強化等、やや陰りは生じたものの、それでも十分主力を張るには申し分の無い性能。 素早さを活かしての特殊アタッカーは勿論のこと、補助技にも恵まれていた為相手にすると読みづらい。 高速「」「」や「」などを駆使し自在に戦うことができた。 ただし、この頃からで止まるようになった。 特殊技一辺倒だったスターミーにとって、特防の高い相手は天敵である。 第3世代 特性として、「しぜんかいふく」と「はっこう」を身に付けた。 引っ込むことで異常状態から回復できる便利なしぜんかいふくに対し、はっこうは「野生のポケモンと遭遇しやすくなる」という効果。 いわば対戦では役に立たない死に特性である。 一応「」を使って相手に押し付けるという手段もあるが、HPの低いスターミーにとっては相手の一撃が痛いため、結局は攻撃に手を回したほうが良い。 その為、厳選には一際手間のかかるポケモンになってしまった。 また相変わらず。 初代のリメイク版でもカスミの切り札だが「バブルこうせん」がほぼ同威力の「」になった。 追加効果の混乱が厄介。 さらに「じこさいせい」も習得しており、より一層強敵となったが、途中の野生ポケモン等も多く覚える「」がをとれるあくタイプに変更されたことで攻略の糸口は広がったともいえる。 相変わらず対戦では攻撃範囲の広さを利用した速攻特殊アタッカーとして活躍。 努力値の仕様変更で相対的な火力が上がった為、アタッカーとしての有用性は前作以上になったとも言える。 第4世代 弱点技も充実してきたが、新技や持ち物を駆使した戦術も可能になった。 特攻100では火力不足と言われる中、「」「たつじんのおび」「こだわりメガネ」といった火力強化アイテムで補強することができた。 対策として「」、ハピナス対策として「トリック」も追加された。 また、同速かつ特性で素早さを上げられるも登場したが、依然として特性に依存しないみずポケモンでは最速という立場に変わりはなかった。 第5世代 隠れ特性「アナライズ」を入手。 ターンの最後に行動すると攻撃の威力がアップするが、みず最速であるこいつが対面でこの特性が発動できる場面はまずない。 だが「相手の交代によって後攻になった場合でも発動する」という仕様が判明してからは、交代先に大きなダメージを与えられることから特性 自体は有用であった。 だが性別不明なので「シンクロ」が無効になる ハイリンクでの厳選が必要になり、厳選難度がかなり高かったことからそこまで広まらなかった。 一方技では特殊分類にも関わらず相手の防御力がダメージに影響するエスパータイプの新技「」を習得。 これにより、特殊耐久に優れる相手にもある程度の対抗策を持つようになり、前述の「アナライズ」と合わせれば交代から出てきたも仕留められるチャンスも出てきた。 第6世代 みず最速の座をに奪われる一方で新たに「」を習得し、苦手なあくタイプにも対抗できるようになった。 また、これまでヒトデマンの時にしか習得できなかったハイドロポンプを思い出しで習得できるようになった。 そしてタマゴ遺伝の仕様変更により、隠れ特性「アナライズ」が孵化で厳選できるようになった。 ……のだが。 それまでとくこうの不足分を威力で補っていたところに特殊技の威力低下がかかり、 みず・でんき・こおり技が軒並み火力不足に陥ることになった。 のみならずスターミーと同じくらい豊富な技のレパートリーを持ち、さらに特性「」で常にタイプ一致で撃てる ゲッコウガの登場により、昔ながらの戦法では下位互換に陥りやすくなってしまった。 「10まんボルト」や「マジカルシャイン」はゲッコウガには使えないが、それで倒しきれるかというとまた別の話。 特に「10まんボルト」に関してはゲッコウガのタイプ一致「 電気 」に火力で劣るため、外れるリスクを背負い威力の高い「」を起用するか、「めざめるパワー 炎 」と両立しない限りはでんき技での差別化にすら困難。 そのため「」や「」を交えた耐久型が主流で、アタッカー型スターミーは非常に珍しい存在となり、ある意味で「化石」とも言える状況となってしまっている。 第7世代 「」が登場。 スターミー自身は習得出来ないものの場に展開されていれば先制技無効・エスパー技強化といいことづくめである。 一方で必中効果のあるの登場でちいさくなる型は動きづらくなってしまっている。 一応自身もZワザで火力を補強出来るようにはなっているのでアタッカー型スターミーが事実上復権した為、恩恵は受けているのだが。 第8世代 当初は未登場だったが、追加コンテンツ『』から登場する。 目の上のタンコブであった ゲッコウガが不在となり、意識する必要は 今のところ 無くなった。 スターミー以上の素早さを持つ特殊みずアタッカーとして、新たにが登場。 しかし習得技のバリエーションと威力は此方に軍配が上がる。 自身はタイプ一致の交代技「」を新たに習得。 更にいわタイプの新技「」も覚え、僅かながら選択肢が増えた。 その一方で、の必中仕様により「ちいさくなる」型の安定性は大幅に下がってしまった。 では のみアイテムのモンスターボールから登場する。 もっとも近くにいる敵キャラの真横に移動し、「」を連射する。 『DX』以降ヒトデマンに受け継がれた。 何故退化しているのかは不明。 アニメでは 原作同様の手持ちとして登場する。 しかし…… ・相性が俄然有利にもかかわらずのに負ける。 しかも コアを砕かれる。 ・進化前のヒトデマンの方が出番が圧倒的に多い。 ・最後は預けられてそれっきり。 と、ゲームでの活躍とは対照的にやたらと扱いが酷かった。 ちなみに別個体のスターミーもサントアンヌ号でのに敗北している。 そして やはりコアを砕かれている。

次の

スターミー育成論

スターミー 夢特性

スターミー なぞのポケモン ぜんこくNo. 121 ホウエンNo. 144 たかさ 1. 1m おもさ 80. 0kg タイプ みず エスパー ルビー からだの ちゅうしんに ある コアと よばれる ぶぶんが なないろに かがやく ことから うみのほうせき という べつめいを つけられた。 サファイア ほしがたの からだを スクリューの ように かいてんさせて すいちゅうを およぎまわる。 ちゅうおうに ある コアが なないろに ひかる。 エメラルド おだやかな うみに うつった よぞらの ほしが すがたを かえて スターミーに なったと おおむかしの ひとは くうそうしていた。 ファイアレッド きかがくてきな ボディーからうちゅうせいぶつ ではないかとじもとでは うたがわれている。 リーフグリーン まんなかの コアとよばれる ぶぶんは なないろに かがやく。 これを ほうせきにする ひとも いるという。 1 みずでっぽう みず 40 100 25 かわいさ たくさんの みずを くちから いきおいよく あいてに はっしゃして こうげきする。 1 こうそくスピン ノーマル 20 100 40 かっこよさ しめつけや まきつきや やどりぎのタネや まきびし などの れんぞくの わざから ぬけだせる。 1 じこさいせい ノーマル - - 20 かしこさ じぶんで さいせいして じぶんの HPを さいだい HPの はんぶんだけ かいふくする。 1 スピードスター ノーマル 60 - 20 かっこよさ ほしがたの ひかりを あいてに はっしゃして こうげきする。 こうげきは かならず めいちゅう する。 33 あやしいひかり ゴースト - 100 10 かしこさ あやしい ひかりを あいてに みせて まどわせる ことで あいてを こんらんの じょうたいに する。 3 みずのはどう みず 60 100 20 うつくしさ みずの しんどうを あいてに あたえて こうげきする。 こんらん じょうたいに することが ある。 6 どくどく どく - 85 10 かしこさ あいてを もうどくの じょうたいに する。 まいターン へる どくの ダメージが ふえていく。 7 あられ こおり - - 10 うつくしさ 5ターンの あいだ あられを ふらせて こおりタイプ いがいの ポケモンに まいターン ダメージを あたえる。 10 めざめるパワー ノーマル - 100 15 かしこさ わざを つかった ポケモンに よって あいてに あたえる ダメージと わざの タイプが へんかする。 13 れいとうビーム こおり 95 100 10 うつくしさ つめたい ビームを あいてに はっしゃして こうげきする。 こおり じょうたいに することが ある。 14 ふぶき こおり 120 70 5 うつくしさ はげしい ふぶきを てきに ふきつけて こうげきする。 こおり じょうたいに することが ある。 15 はかいこうせん ノーマル 150 90 5 かっこよさ すさまじい こうせんを あいてに はっしゃして こうげきする。 つぎの ターンは うごけなく なる。 16 ひかりのかべ エスパー - - 30 うつくしさ 5ターンの あいだ ふしぎな かべで てきから うける とくしゅ こうげきの ダメージを よわめる。 17 まもる ノーマル - - 10 かわいさ さきに わざを つかい あいての こうげきを まったく うけない。 れんぞくで だすと しっぱい しやすい。 18 あまごい みず - - 5 たくましさ 5ターンの あいだ あめを ふらせて みずタイプの わざの ダメージを おおきくする。 21 やつあたり ノーマル - 100 20 かわいさ ふまんを はらすために あいてを ぜんりょくで こうげきする。 なついて いないほど ダメージが おおきい。 24 10まんボルト でんき 95 100 15 かっこよさ つよい でんげきを あいてに あびせて こうげきする。 まひ じょうたいに することが ある。 25 かみなり でんき 120 70 10 かっこよさ はげしい かみなりを あいてに おとして こうげきする。 まひ じょうたいに することが ある。 27 おんがえし ノーマル - 100 20 かわいさ トレーナーの ために あいてを ぜんりょくで こうげきする。 なついて いるほど ダメージが おおきい。 29 サイコキネシス エスパー 90 100 10 かしこさ つよい ねんりきを あいてに おくって こうげきする。 あいての とくぼうを さげることが ある。 32 かげぶんしん ノーマル - - 15 かっこよさ すばやい うごきの ぶんしんで てきを まどわせて じぶんの かいひりつを あげる。 33 リフレクター エスパー - - 20 かしこさ 5ターンの あいだ がんじょうな かべで てきから うける ぶつり こうげきの ダメージを よわめる。 42 からげんき ノーマル 70 100 20 かわいさ じぶんが どく まひ やけど じょうたいの ときは あいてに あたえる ダメージが おおきくなる。 43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 かしこさ ひみつの ちからで こうげきする。 つかう ばしょで ついかの こうかが へんかする。 44 ねむる エスパー - - 10 かわいさ 2ターンの あいだ ねむって やすみ じぶんの HPと じょうたい いじょうを すべて かいふくする。 48 スキルスワップ エスパー - 100 10 かしこさ ちょうのうりょくで じぶんの とくせいと あいての とくせいを いれかえる。 3 なみのり みず 95 100 15 うつくしさ おこした なみを てきに たたきつけて こうげきする。 みずの うえを すすむことも できる。 5 フラッシュ ノーマル - 70 20 うつくしさ ひかりで あいての めいちゅうを さげる。 くらい どうくつないで つかうと まわりを あかるく てらせる。 7 たきのぼり みず 80 100 15 たくましさ すごい いきおいで あいてに つっこんで こうげきする。 ながれおちる たきを のぼることも できる。 8 ダイビング みず 60 100 10 うつくしさ 1ターンめで みずに ふかく もぐって 2ターンめで あいてに むかって つきあげて こうげきする。 じぶんも すこし ダメージを うける。 FLE ものまね ノーマル - 100 10 かわいさ あいてが さいごに つかった わざを せんとうの あいだ じぶんの わざに することが できる。 FLE ゆめくい エスパー 100 100 15 かしこさ ねむり じょうたいの あいての ゆめを たべて あたえた ダメージの はんぶん HPが かいふくする。 FLE でんじは でんき - 100 20 かっこよさ よわい でんげきを あびせる ことで あいてを まひの じょうたいに する。 FLE みがわり ノーマル - - 10 かしこさ じぶんの HPを いくらか けずって ぶんしんを だす。 ぶんしんは じぶんの みがわりに なる。 E じこあんじ ノーマル - - 10 かしこさ じぶんに あんじを かける ことで あいてに かかっている ほじょ こうかを じぶんにも かける。 E いびき ノーマル 40 100 15 かわいさ いびきで こうげきし あいてを ひるませる ことが ある。 じぶんが ねている ときしか つかえない。 E こごえるかぜ こおり 55 95 15 うつくしさ つめたい れいきを あいてに ふきつけて こうげきする。 どうじに あいての すばやさを さげる。 E こらえる ノーマル - - 10 たくましさ こうげきを うけても HPが かならず 1だけ のこる。 れんぞくで だすと しっぱい しやすい。 E いばる ノーマル - 90 15 かわいさ あいてを おこらせて こんらん じょうたいに するが そのかわり こうげきも グーンと あげて しまう。 E ねごと ノーマル - - 10 かわいさ じぶんが おぼえている わざの うち どれか 1つを くりだす。 じぶんが ねている ときしか つかえない。 E スピードスター ノーマル 60 - 20 かっこよさ ほしがたの ひかりを あいてに はっしゃして こうげきする。 こうげきは かならず めいちゅう する。

次の

隠れ特性とは (カクレトクセイとは) [単語記事]

スターミー 夢特性

基本データ 全国 No. 120 ヒトデマン 分類: ほしがたポケモン タイプ: 高さ: 0. 8 m 重さ: 34. しぜんかいふく バトルから引くと、状態異常が治る。 アナライズ そのターンの一番最後にわざを出すと、わざの威力が1. 3倍になる。 ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】 [水上] 、、 第8世代 【ソード】【シールド】 [通信] 他のソフトから送る 【ソード】【シールド】 鎧の孤島 [徘徊シンボル] [砂浜] [通常レイド] 、、、 [レアレイド] 、、、 育成論• ポケモン王国• 育成論掲示板 剣盾 Lv. ORAS Lv. BW2 Lv.

次の