ポケモン ストリンダー 育成 論。 ストリンダー(ハイ)育成論 : 【補完】チョッキストリンダー【キョダイマックス考察追記】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

【ポケモン剣盾】ストリンダーの育成論と対策【ソードシールド】

ポケモン ストリンダー 育成 論

はじめに こんにちは、初めましての方は初めまして、ミナミのコアリクイと申すものです 今回はチョッキストリンダーの調整について投稿させていただきたく思います ストリンダーのチョッキは割とメジャーな型と思いますので、一応補完とさせていただきます ストリンダーに興味はあるけど調整が分からないという方の一助になれば幸いです 注意• 特に理由がない限り互いに理想個体を想定します• この育成論では「HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ」についてそれぞれ「H・A・B・C・D・S」という略称を用います• ダイマックスをDMと略して表記しています• ダメージ計算はダメージ計算SS様とポケソル様のものを使わせていただいています• その他質問などはコメント欄にてよろしくお願いします ストリンダーについて どく・でんきという新たな固有の新タイプを持つエレキギターとエレキベースがモチーフのイカしたポケモンです かくとう・くさ・でんき・フェアリー・ひこう・どく・むし・はがねの8タイプを半減と優秀な耐性を持つ一方で、エスパーが2倍・じめんが4倍弱点であり、エスパーは環境に少ないですが、じめん技持ちは分かりやすく無理です 種族値はH75. A98. B70. C114. D70. S75と、AとC以外は平均的ですが、特殊火力に関しては固有特性パンクロックのおかげで種族値以上に出ます また、ほっぺすりすりとたたりめをそこそこのSとCで両立できる点も強く、ミミッキュ・ドラパルトを役割対象にできます さらに、みがわりを無視する音技が得意で、インテレオンやエルフーン等にも強いです 独自の強みをたくさん持っている使ってて楽しい良ポケですね ストリンダーの姿について ポケ徹さんは理想を求める場だと思うので一応… ハイの姿はローと違いギアチェンジを覚えるので、物理型を匂わせられる かもしれない という利点があります あと、フィラのみなんかが回って来た時に混乱せずに済むので、理想的にはがんばりやなどで厳選してハイの姿で進化させて性格補正を変えるのがいいです とはいえぶっちゃけ誤差の範囲と思いますし、好きな姿で育成するのが良いと思います 筆者もローの姿を愛用しています もちもの 今回はとつげきチョッキとします ストリンダーはチョッキを持たせる事で強運以外のトゲキッスを後出しから安全に撃破する事ができます また、サザンドラや各種ロトムとの殴り合いに強くなり、特殊技主体のポケモンへの繰り出し性能が上がります 自然とフルアタになるポケモンなのでチョッキとの相性もとても良好です これ以降の被ダメージは全てとつげきチョッキを前提に計算しています 対ギャラドスに強くなれるふうせんも有力ですが、既に他の方が投稿しておられますのでそちらを参考にしていただければと思います とても良い育成論で、この型を作る際にも参考にさせていただきました チョッキストリンダーの運用• ガン有利• 対面有利• 型次第 ドわすれ エッジ・じしん 眼鏡• 型とS次第• 実は不利 相手から引いてくれる事も多い• 特殊アタッカーの撃破又は削り• ミミッキュ及びドラパルトの撃破又は無力化• でんき弱点ポケモンの撃破• トゲキッスへの引き先• みがわりに依存した戦術への牽制• その他、先発要員や麻痺撒き及び削りなど とくせい パンクロック一択です 音技を1. B36. C68. D44. S116 実数値:H181. A106. B95. C157. D96. S110• ほっぺすりすりの威力は重要ではないので性格はA下降で努力値効率の良いひかえめ• 陽気ハチマキドラパルトのドラゴンアローを最高乱数2連以外耐え というか余り• 5 かつ命中100のみがわり無視で撃てる素敵な技 でんき弱点のポケモンやばくおんぱが効かない相手に撃っていきます• H252アーマーガア 84. HD特化ドヒドイデ 54. H20インテレオン 147. 無振ルカリオ 71. 無振アイアント 103. 0 確定1発• H4ギャラドス 183. H244トゲキッス 70. H244トゲキッス 89. タラプ発動HD特化アーマーガア 通常時 49. 後出し時にダイジェットを受ける• ストリンダーDM• トゲキッスのダイバーンを受ける• ダイアタックでSを下げつつ削る• トゲキッスの晴ダイバーンを確定耐え• ダイアタックでSを下げつつ削る• トゲキッスDM終了• 先制してダイサンダーで撃破 という流れでエアスラ怯みもなく倒せます わるだくみを積まれてもDMすればダイジェットは3耐えするので、ひたすらSを下げてDMターンを枯らすという最低限のストッパーにはなれます• 無振サザンドラ 58. H252ヌオー 62. H252ウォッシュロトム 54. 無振ドリュウズ 33. 無振ジュラルドン 53. H252ニンフィア 36. H244トゲキッス 32. H4ミミッキュ 麻痺 95. 3 皮ダメ込み確定1発• 無振ドラパルト 麻痺 99. H252. 輝石サニーゴ 麻痺 51. 無振ギルガルド 麻痺 169. C252サザンドラ あくのはどう 31. C252トゲキッス ダイジェット 24. 控えめ. C252ウォッシュロトム ハイドロポンプ 41. 控えめ. C252ヒートロトム オーバーヒート 48. A252ドラパルト 珠ドラゴンアロー 81. A252ミミッキュ 珠ダイホロウ ゴーストダイブ 78. 特化ギルガルド ダイホロウ シャドークロー 83. 補正なし. A0アーマーガア ダイジェット ブレイブバード 24. 補正なし. C0ヌオー ねっとう 20. A252ルカリオ インファイト 34. C252インテレオン 激流ハイドロカノン 86. A252アイアント 珠はりきりダイスチル 66. A252エースバーン かえんボール 66. A252ヒヒダルマ 五里霧中つららおとし 82. A252. B36. S220でちょうど最速サザンドラを抜きつつ、陽気アイテム無しのギャラドスのダイストリームを最高乱数以外耐え、DMする事でダイジェットを最高乱数以外耐えます ストリンダーの側も、• ゴーストとフェアリーに同時に強い• トゲキッスに強い• 各種ロトムを安定して削れる• アイアントにそこそこ有利• 麻痺撒きと削りによる起点作成• ストリンダーの一貫が確保されており、HPを増やしてゴリ押しすれば勝てる• 対トゲキッスなど、相手のDMを受け止めて返り討ちにする場合• ストリンダーで1発うけてDM技でS操作をする必要がある場合• あくびを透かす必要がある• 火力目的 といった感じとなります• について この状態まで押し込んでいたらキョダイマックスでも通常個体でもほぼ変わりません かなり余裕がある状態です• について あくびを使ってくる相手といえば、 このへんがメジャーですが、総じてストリンダーでDMを切って対応すべき相手ではないです 催眠術などを使ってくる相手も大抵ストリンダーより速く、エレキフィールドの眠り無効が活きるのは割とレアケースかと思います• ほとんど完璧な育成論だと思いましたが、何ヶ所か ほっぺ が ぽっぺ になってましたよ。 それ以外は概ね気に入りました。 麻痺時に最速リザ抜きで使ってましたが耐久に厚く振るのも強そうですね。 ローの姿かっけーですよね〜。 自分はストリンダーの努力値調整に頭を悩ませていたので参考にさせていただきました。 一つ質問なのですが、アイアントは地面技持ちも一定数いるのであまり有利ではないのではと思いました。 張り切り珠ダイアース 穴を掘る はダイマ切っても耐えませんし、対アイアントの有利不利は相手の型次第だと思うのでその辺の考察も是非して欲しいです。 長文失礼致しました。 心内ですが星5評価です。

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ストリンダーの育成論・パーティ・対策を究める。「ポケモン剣盾(ソードシールド)」

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もくじ• また、自分が受ける音系の技のダメージが半減する。 【マイナス】 特性『プラス』か『マイナス』のポケモンが戦闘にいると『特攻』が1. 5倍になる。 【テクニシャン 夢特性 】 威力が60以下の技の威力が1. 5倍になる。 威力の変動する技や、威力が修正された場合も影響する。 弱点 「4倍」じめん 「2倍」エスパー 耐性 「0. そして、 特性「パンクロック」で「オーバードライブ、ばくおんぱ」の威力が1. 5倍になります。 どちらも元々威力の高い技なので、効果抜群でなくてもかなりの火力が出せますよ! フォルムチェンジについて エレズンは性格によって、「ハイなすがたorローのすがた」のストリンダーに進化します。 種族値やタイプは同じですが、「ローのすがた」はギアチェンジを覚えるなどの技に少し違いがあります。 そして、 エレズンはベイビィポケモンなので、メタモンと預けてもタマゴは生まれません。 また、自分が受ける音系の技のダメージが半減する。 弱点 「4倍」じめん 「2倍」エスパー 耐性 「0. 5倍になる「オーバードライブ、ばくおんぱ」を中心に戦います。 オーバードライブ 電気特殊威力80命中100 ……相手全体が対象。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ばくおんぱ ノーマル特殊威力140命中100 ……自分以外全員が対象。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 タイプ一致オーバードライブは威力180、タイプ不一致のばくおんぱは「威力210」という驚異的な威力です 笑 基本的には「ばくおんぱ」を連射し、弱点を突けたり身代わりを使う相手には「オーバードライブ」が有効です。 残りの技はタイプ一致の「ヘドロウェーブ」、苦手な相手向けの「ボルトチェンジ」がおすすめ。 道具は「こだわりスカーフ」推奨ですが、一度だけ地面技を無効にできる「ふうせん」も採用の価値ありです。 一度無効にしている間に、ばくおんぱで処理できる場面もたまにありますしね。 まとめ ストリンダーはお腹のプルプルが若干気持ち悪いものの、特性&技&タイプ相性が非常に優秀なポケモンです。 めざパなしでここまで技範囲の広い電気タイプは他にいないので、育てて使ってみて下さいね!.

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ストリンダー

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色々を育成してますが、なかなか難しいです。 結局ドラパルトを入れたくなる。 ギアを上げて戦う! ストリンダー(ハイなすがた) 今回育成したはストリンダー(ハイなすがた)です。 は HP:75 攻撃:98 防御:70 特攻:114 特防:70 素早さ:75 特攻が高めですが、攻撃も並程度にはあります。 特性「 パンクロック」で 音技の威力が1. 3倍になり、さらに専用技「 オーバードライブ」や「 ばくおんぱ」といった 音技は特殊技なため、本来ストリンダーはひかえめやおくびょうといったローなすがたで使用することが基本です。 しかし、特殊型のストリンダーは技範囲が広いとは言えず、パンクロックで強化される技は「 オーバードライブ」「 ばくおんぱ」「 」「 バークアウト」くらいのため、器用な立ち回りは難しいです。 あと、「 ぼうおん」でほぼ止められてしまうことも難点。 そんなストリンダー、実は攻撃力も低くないため、物理型も可能なのです。 しかも ハイなすがた限定で「 ギンジ」という強力な積み技を覚えるため、素早さと攻撃力を同時に補強することができます。 物理技は技範囲も広めで、 炎、悪、闘をサブウエポンに選択可能。 特殊型では倒せない等に立ち向かうことができます。 今回はこの物理型ストリンダーを考察していきたいと思います。 の配分、性格とその理由 H92、A252、S164です。 性格は「 いじっぱり」。 素早さの振り方は、 ギンジで最速スカーフ抜き調整です。 を相手にする気がない場合はもう少しHPに振ってもいいです。 いじっぱりな理由は、単に素早さに補正をかけると過剰だからです。 ギンジでの2段階アップはかなり大きいです。 技候補 ギンジ…… 今回の確定技。 攻撃1段階、素早さ2段階アップ。 1回積むだけでかなりの相手を抜き去ることが可能。 かみなりパンチ……のメインウェポン。 反動を受けても威力を重視するなら で。 ダイサンダーなら 威力130に。 ギンジ後のダイサンダーでックスしたH4を81%の高乱数。 どくづき……どくタイプのメインウェポン。 ダイアシッドは今回の型とは相性が悪い。 ブリムオンなどフェアリータイプを意識するなら。 命中難ですが ダストシュートも候補。 じごくづき……音技封じもできる悪技。 ドラパルトに抜群がとれる。 ついでに相手が特殊ストリンダーの場合、圧倒的優位に立てるように。 今回ダイアークの恩恵はないです。 ほのおのパンチ……対鋼(主に)。 ギンジ後なら命の珠で特化を確1。 帯なら62. 5%の乱数。 ……回復ついでに攻撃できる便利技。 ほのおのパンチと選択。 ただし特化が乱数2発(食べ残し持ちなら確定3発)。 ほっぺすりすり……マヒ撒きをしたい時に。 ただ、ギンジ前提なので技スぺがきついです。 ちょうはつ……の前で積めるように……と思いきや、 持ち物なし252振り補正有りのジャイロボールで乱数2発のため、相手が攻撃型だと逆にピンチに。 読みが必要。 みがわり……有利対面でギンジを積む前に使うと安心して積めますが、技スぺという壁が立ちはだかる。 持ち物候補 いのちのたま……ハチマキを持てないため、最も火力増強の倍率が高いどうぐ。 反動が痛い。 たつじんのおび……反動がない代わりに弱点をつかないと強化されない。 ただし技範囲は広いので弱点自体はつきやすいです。 私はこれを採用しています。 ふうせん……じめん4倍が痛いので候補に。 有利対面で相手の交代時に積めればすら苦労せず撃破可能。 ただ少し扱いが難しいかも。 ……耐性が多いとはいえ、耐久は高くないので1撃でやられることもあります。 無理矢理ギンジを積むことも可能になるので優先度高め。 半減実では下手すると落ちる。 チイラのみ……ギンジと組み合わせた場合、 実質1. 33倍にしかならず、発動の難しさを考えると命の珠の方がいい気もしますが一応候補に。 優先度は低め。 運用してみた感想 積む隙を作る必要があるため、他ので「おきみやげ」を使うか、有利対面を作るかしないといけないあたり、扱いが難しいです。 しかし、マヒ・毒無効という個性と、や、といった厄介な相手に対抗できる点は評価点。 おとなしく特殊型を使う方が使いやすいかもしれませんが、より多くの相手を想定する場合は物理型の方が戦いやすかったです。 ックスを使うと、を張れたり天気を晴れにしたりと、火力増強手段もあって、思った以上に相手を削れました。 ただ、耐久の低いため、受け出しは困難、有利対面でしか積む暇がないなどの問題点も多いです。 総じて、 使いにくいものの、ハマれば強いといった感じです。 どく・でんきという唯一無二の個性を持つストリンダー。 是非使ってみてあげてください。 では今回はこの辺で。 また次回の更新でお会いしましょう。 hinata-nagare.

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