いらち 語源。 【調査】関西人の皆様、「いらち」は標準語ではありません 全国調査の結果→約半数が「使わない」

香川出身の私が標準語だと思っていた方言(讃岐弁)

いらち 語源

大阪人なら知っているであろう言葉「いちびる」 ただし、大阪の人なら誰でも使う言葉・・ということでも無さそうで。 おそらく地域差があるように思います。 どうなんでしょう?ミナミの方で使われる言葉なんですかね?? 「いちびる」という言葉を見たのは、この記事にて。 丸山議員については、橋下氏の政界引退前後にも「まずい発言があった」とし「そのときは僕が(問題視して)言った。 今回は、僕の代わりに橋下さんが言ってくれてるんちゃいますか。 問題は言葉づかいです」と、橋下氏への感謝の念も口にした。 ただし、公の立場を離れて、私人としての感想を問うと「20も歳の違う下の者から、ちょけた話されると私人としてはいろいろある」と、不快感を隠さず。 「外に向かって、何をいちびっているのか」と丸山議員の資質を疑問視し「同じ土俵に乗る話ではない」などと、話していた。 この記事内には「ちょけた」という言葉もあり、 こちらも調べなければ・・というレベルの言葉だと思うんですが(笑) 今回はひとまず「いちびる」について。 いちびる・いちびり の意味とは? 「いちびる」が動詞で、「いちびり」は名詞のようです。 いちびる 図に乗る、つけあがる ふざける 先陣を切る 悪い意味では「調子に乗っている」風のことなんですが 「リーダーシップ性がある」のような意味あいもあると・・ 標準語でいうと「悪ふざけ」的な意味合いっぽく 相手に対してナメた態度をとっているような意味合いですが 関西では良い方向の意味で使われることもあるとか。 いちびり 調子に乗って騒ぐこと。 目立とうとしてふざけること。 また、その人。 お調子者。 目立ちたがり屋やお調子者を揶揄する時に使われることが多い また、人と違う変わったことをしている人を良い意味で褒める場合にも使われる しょっちゅういちびる人のことをいちびりと言う 標準語では「お調子者」に近いか 悪い意味でも良い意味でも使われるというところが とくに「いちびる」「いちびり」を日常的に使っている地方以外の人には 文脈からでもニュアンスがつかみにくい気がします。 つけあがることは決して悪いことではない、そういうことなんですかね。 目立ちにいくことは、少なくとも関西・・大阪では、悪いことではないと思います。 ただ、本当に悪い方の意味で使われることもありそうですが。 ・・というか、僕自身は いちびる、いちびりは、悪い意味で使われているのしか聞いたことないです(笑) 良い意味もあるんだな、ぐらいに思っといた方が無難な気がします。 儲かりもしないのに、ちょっと変わったことに手を出している人に対してとか。 面白みのある人を賞賛するときなんかに使うらしい。 あまり出くわしたことないなーこれ使ってる人。 いちびる いちびり の語源・由来 市振る、市振り からきているそうです。 いちびるといちびり自体は漢字ではないですが、元はこういう漢字からきているみたいです。 市振る 「市場のような活気あるやかましい様子」を指す言葉だそうです。 魚問屋などの競り市がさわがしい様子、など。 市振り 競り市で値段決定をする人のことを指すそうです。 やかましく騒ぎ立てつつ競りを取り仕切る人 ・・というようなところから 調子に乗る、悪ふざけする、つけあがる、はしゃぐ みたいな悪いイメージ と ちょっとリーダー的な先進的な意味合いが含まれる言葉になっているようです。 いちびるが使われる地域 関西弁・・とも言われますが、基本的には大阪で良く使われる言葉だそうで 大阪弁といえそうです。 ちょける ほたえる の意味とは? ついでに、「いちびる」と一緒に検索されることが多い方言 「ちょける」と「ほたえる」の意味も書いておきたいと思います。 ちょける ふざける・おどける 「ちょうける」とも言うとか。 これは大阪近辺だけでなく、けっこう広い範囲で使われている言葉のようです。 四国〜東海ぐらいまで? ほたえる 騒ぐ(さわぐ)の意味で使われることが多いようです。 関西以西で使われているとか。 あばれる、さわぐ、ふざける、なんて意味に使われる地方もあるようです。 「ほたえな」=「さわぐな」かなと。 坂本龍馬(もしくは一緒にいた中岡慎太郎)が暗殺されるときに、「ほたえな!」と叫んだ、というのが「ほたえな」界で最も有名な「ほたえな」だと思います(笑) AR30.

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おっかないは方言?意味・語源・例文・恐ろしいとの違いもご紹介!

いらち 語源

20 ID:7v233sRk9. net 「いらち」とはどういう意味か、ご存じだろうか。 主に関西で使われる方言で、ざっくりと「あわて者」「せっかち」という意味の言葉だ。 実際、広辞苑(第七版)でひいてみても、「(京阪で)性急で落ち着きのないさま。 また、そのような人」とある。 ではこの「いらち」、どの地域まで浸透している言葉なのだろうか。 Jタウン研究所では、「『いらち』、意味わかる?」というテーマで、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数1425票、2019年2月21日〜7月4日)。 関西は「いらち」派完勝! 「いらち」の意味わかる? という問いかけに対しての結果が、下の円グラフだ。 「意味はわかるし、使ったこともある」は705票(49. 5%)、「使ったことはないが、聞いたこともあって意味もわかる」は322票(22. 6%)だった。 「聞いたことはあるが、意味は知らなかった」は63票(4. 4%)、「全く知らなかった」は335票(23. 5%)だ。 まとめると、言葉の意味は7割強が分かるが、使ったことがある人は約半分という結果になった。 「使ったことがある」と答えた人の率を、各県ごとに0〜30%、31〜50%、51〜80%、81〜100%と4段階に分け、比較を試みてみた。 その結果を色分けすると、上のような日本地図になった。 色分けされた地図を見ると、「使ったことがある」率が高い青はとくに関西、そして西日本に集中しているようだ。 一方、「いらち、使ったことある」率の低いグレーは東北、関東の一部、九州などに広く分散している。 詳しくは、各都道府県の調査結果を見てみよう。 まず「いらち、使ったことある」派の本家・大阪府を見ておこう。 「意味はわかるし、使ったこともある」は91. 「使ったことはないが、意味はわかる」は6. 8%だった。 「聞いたことはあるが、意味は知らなかった」は0%、「全く知らなかった」は2票、1. 7%だった。 「いらち、使ったことある」派の圧勝である。 次に、関西の他の県も見てみよう。 「いらち、使ったことある」派は、京都府91. 7%、兵庫県87. 2%、滋賀県72. 7%、奈良県94. 1%、和歌山県100%と、のきなみ高い。 当然のことだが、関西は「いらち、使ったことある」派が完勝だった。 「使ったことがある」派は346票で、44. 「使ったことはないが、意味はわかる」は191票、24. 6%だった。 「聞いたことはあるが、意味は知らなかった」は45票、5. 8%、「全く知らなかった」は195票、25. 1%だ。 それでは北を見てみよう。 北海道(23. 1%)、青森県(0%)、岩手県(40%)、秋田県(0%)、山形県(0%)では、「いらち、使ったことある」派はかなり少ない。 「いらち」は北日本ではあまり通じないないかも...。 九州を見てみよう。 福岡県(18. 8%)、佐賀県(0%)、長崎県(0%)、熊本県(0%)、大分県(0%)、宮崎県(0%)、鹿児島県(0%)、沖縄県(0%)では、「いらち、使ったことある」派はほぼ全滅に近かった。 全国的には「いらち」はけっこう通じる言葉と言えるかもしれない。 しかし各県別の結果を見ると、「いらち、使ったことある」派が少数派の地域はけっこう多い。 ちなみに落語の世界には、「いらちの愛宕詣り」という上方の演目がある。 長屋住まいの喜六が「いらち」を治すためには信心がいいと聞き、愛宕山参詣へ向かう。 方角を間違えてうろうろしたり、ようやく辿り着くが、お賽銭の代わりに財布を投げてしまったり、と大騒ぎをする抱腹絶倒の噺だ。 この落語は江戸に移植されると、「堀の内」という題で演じられ、粗忽(そこつ)者の熊五郎が繰り広げる大爆笑ネタとなる。 極度に「そそっかしい」失敗談の連続技が続く。 上方の「いらち」は、江戸の「粗忽」となるようだ。 関西の落語家が、東北の高座で「いらち」と言って、ポカーンとされる場面もあるかもしれない。 「え、これ使わへんの?」と絶句し、あわてふためく「いらち」もいたりして......。 36 ID:dxfAEV8F0. 04 ID:dxfAEV8F0. 89 ID:dxfAEV8F0. 61 ID:iqUtuxRs0. 84 ID:NzbJl5J90. 82 ID:GtOfQDW30. 17 ID:GtOfQDW30. 75 ID:iog7bNgg0. 50 ID:e29YkAYw0. 53 ID:ccK6AAxJ0. net >>一方、大票田の東京都の結果をみると...。 87 ID:9nN6kGzo0. 61 ID:1qur4Mw70. net 「いらち」はもうすでに標準語といってもいいだろ。 79 ID:zyE8mZYd0. 昔から海外と交流の有ったハイカラな関西ならではの言葉。 84 ID:zyE8mZYd0. net てれこも同様。 telescope(望遠鏡)が語源。 97 ID:D2brki5T0. 61 ID:0pWTLgqk0. 40 ID:T8jdPaFo0. net よく関西人が誤解してるけど、関西弁アレルギーの人は単語やイントネーションは問題視してない。 問題視されてるのは、嫌味ったらしい物言いだよ。 「普通やん?」「そういうとこやで」「知らんけど」みたいな人を食った態度。 あと、けっこう関西人にはああ言えばこう言うタイプの重箱の隅を突くトークが居る。 これがヘリクツっぽくてカチンとくるんじゃないかな。 11 ID:4zKMAQs50. 19 ID:fTlBa2oX0. 06 ID:JjgC9Qdo0. net よく関東人が誤解してるけど、関西人の東京弁アレルギーの人は単語や イントネーションを問題視しているのであって、それ全体が嫌味ったらしい んだよ。 ヘリクツっぽくてカチンとくるんじゃないかな。 65 ID:cD5MO7Zh0. net そうだろうな。 塩爺こと塩川正十郎も東大阪市(旧・布施市)出身 騒音おばさんを見て、バンキシャ@日テレvs福澤朗 塩爺「顔見て御覧なさい、目は釣り上がってるしね、顔がボーっと浮いてるでしょ、これキチガイの顔ですわ」 福澤「いやあの、それは、あの、そういう発言は、あの、ふさわしくないと思うんですけれども」 塩「うん、狂ってますよこの人は」 福「そういう発言は・・ふさわしくないとは思います、失礼しました」 塩「だから、なんかね処理しなきゃならんじゃないですかねぇ」 放送禁止用語もへったくれも無い。 東京出身の福澤朗も成す術無し。 83 ID:etUdg5RV0. 76 ID:4N728tKI0. 97 ID:cD5MO7Zh0. net 大阪民国に日本人はいない、朝鮮人と在日のみだ。 同和部落で近親相姦ばかりしているから、インスマスの半魚人のような顔をしている。 実際、彼らの脳味噌が腐りきってウジが湧き、糞尿汚鮮されている。 63 ID:MOq9P4Bv0. 77 ID:H93ZdlNu0. net いいえ、大阪民国は朝鮮の外地であり租借地です。 九州と兵庫大阪に在日が多いのは、歴史的経緯からであり、同和部落等がその証左であります。 彼らは大和民族を自称して、大阪府は一時奈良県を併合しましたが、その顔立ちは明らかに倭人とは異なっているのです。 恥を知りなさい。 01 ID:JjgC9Qdo0. 09 ID:oWxVndLL0. 84 ID:KG9lm0QE0. net 同和地区が多いのは、それだけ歴史が古い証拠だよ? 東夷地域は言わば地域全てが同和地区なんだよ。 96 ID:NZUQPrQ80. net 九州は在日は少ないぞ、1番多い福岡県でも9位だからな歴史的経緯でも関西や 関東に在日は集まる。 39 ID:5dVEdr6S0. 04 ID:NPyyQkB89. 00 ID:P9hN087t0. 27 ID:P9hN087t0. 15 ID:P9hN087t0. 24 ID:2IVOUuLx0. 46 ID:GDODJp2B0. 24 ID:W18axa1G0. 71 ID:W18axa1G0. net 尾張 1001 : 2ch. net投稿限界:Over 1000 Thread 2ch. netからのレス数が1000に到達しました。 総レス数 1001 219 KB.

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「茶しばくで!」「いらちやねん」これって関西だけ?実は全国に通じない、関西人が使いがちな言葉たち (2017年4月27日)

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「がめる」の意味• 戯曲『がめつい奴』のヒットで「がめつい」がよく使われるように 菊田一夫氏は、戦後の日本を代表する著名な劇作家。 社会の底辺で暮らす人々を描いた戯曲『がめつい奴』(1959年)はロングランヒットとなり、映画化、テレビドラマ化なども行われます。 この戯曲『がめつい奴』のヒットを契機に、「がめつい」という言葉が広く一般的に使われるようになっていきました。 そう、「がめつい」という言葉は意外と最近に登場した言葉だったのです。 現在使われている「がめつい」という言葉の意味は、主にこの意味で用いられていると言ってもよいでしょう。 「がめつい」を用いた具体的な文例• そんなにケチケチしていると、お金に 「がめつい」という印象を他人に与えてしまうから注意したほうがいい。 デート代すら身銭を切らず会社の経費で落とすとは、なんて 「がめつい」人なんだ。 A子さんは小利口というか 「がめつい」というか、そんな性格の人だ。 京都の寺社には、閉門時間になると観光客を寺社の外に出し、夜間のライトアップを観賞するためには専用チケットを再購入しなければならないところも少なくないが、さすがにこれは 「がめつい」商法なのではないか。 と、このように用いられます。 また、もし「がめつい」をポジティブな言葉に言い換えたいのなら、「倹約家」や「節約家」、あるいは「しっかり者」などといった言葉を使うとよいかもしれません。 いずれにせよ、ビジネスパーソンとしては『あいつは本当に『がめつい』奴だな」などと陰で揶揄(やゆ)されないようにしたいものですね。

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