グラブル フィールド効果。 【グラブル】アーカルムを楽に周回できるディストリーム編成について解説!|こーひーのグラブル攻略ガイド

グラブル ブリザードの効果|使うべきタイミングは?

グラブル フィールド効果

穏やかな日々を時に陰らす星の力に警戒をすれども決して隔意はなく 大いなる力を抱く蒼の少女と空の果てを目指す騎空士を温かく見守る。 正しくあれと、願いながら。 上限解放 回数 アイテム ルピ 1回目 紅蓮の宝珠 1個 業火の巻 2個 星晶塊 1個 1000 2回目 紅蓮の宝珠 1個 赤竜鱗 1個 ファイア・ジーン 1個 星晶塊 3個 コロッサスのアニマ 5個 2000 3回目 紅蓮の宝珠 2個 赤竜鱗 2個 ファイア・ジーン 3個 虹星晶 3個 コロッサスのマグナアニマ 3個 4000 4回目 ファイア・ジーン 3個 コロッサスのマグナアニマ 5個 覇者の証 3個 20000 詳細・評価 こちらのページでも評価がなされています• 【初心者向け評価】 長い効果時間&使用間隔を持つバリア+活性+ゲージ加速、攻撃力アップのフィールド効果、対風属性バフを持つ少し風変りのバッファーである。 サンライト・レジデュームは効果時間が10ターンというリジェネ+2000程度のバリアとなり継戦能力が高まる。 ただし使用間隔は10ターンと長め。 もっとも、効果時間も長いので戦闘の半分程度は恩恵を受けられる。 こちらは効果時間5ターン、使用間隔6ターンとほぼ絶え間なく強化ができる。 サンライト・レジデュームとニュー・レリジョンを同時に使うことによりバリアの持続力が高まり、ティアマトマグナ相手でも開幕4ターンほどはノーダメージの時間が出来上がる程固くなる。 フレアはフィールド効果『フレア』を発動させる物。 フレア中は敵味方共に与ダメージが増幅することがある、増幅にはムラがあり唐突にダメージが上がることがある。 敵にも効果が乗るのが難で思わぬダメージを受けることもある。 参戦者全員に影響があるので、マルチバトルでは状況を確認しての使用を心がけること。 +になれば防御アップ効果も発動するのでソロの場合は攻撃+防御バフとして使用が可能。 サポートアビリティは本人のHP量だけによる全体背水と、刻印によるダメージ軽減というもの。 背水はいいのだが狙いすぎないよう注意。 ギリギリの背水を狙うと通り越してHP0になってしまう。 総じて対風属性に対しての継戦能力、バフ能力と共に優秀ではあり火属性サポート枠としては陰ながらではあるが支えてくれることとなるだろう。 ただしニュー・レリジョンの仕様上他属性の出張には不向き。 【上級者向け評価】 1アビ、3アビの使い勝手はさほど変わらないが、フレアに関しては、メリットを感じられるのはカット用の鞄や攻刃などの環境が整ってからなので大分評価が変わる。 他参戦者のサポートをメインとした火力補助要員としては強力無比で、ソロよりも6人用HLやプロバハHLで所持しているプレイヤーが担当に回るケースが多い。 ダメージ増加量が最大2倍と極めて大きく、ダメージ上限を上げる手段や、バッファーが多い属性 風、光、闇 での参加者の与ダメージも飛躍的に上がり、速攻をかけやすくなる。 被ダメージが増えることに関しては最終アテナの加護と召喚効果で多少カバーができるが、他属性参加の場合は通常攻撃も痛いので防御用の鞄は入れておきたいところ。 通常マグナ程度の相手だとあっという間に溶けてしまい恩恵が薄いので、本領を発揮するのは四象や石マルチなどの高体力ボス以降になる。 ティアマグHLは3体構成で通常攻撃の手数が多く、特殊技の使用ターンもそれぞれずれ込みやすく、被ダメージアップが看過できないレベルになるので非推奨。 自分が生存力に自信があっても、他の参戦者が早々に倒れてしまっては討伐時間が伸びてしまい本末転倒なので、相手を選ぶ点は変わらず。 フレアの性質上、対風以外にも用いられる事が多いが、即時回復の出来ないザルハメリナ本人の打たれ弱さをどうカバーするかが課題。 フレアだけでも出張価値があるのでグランデに組み込んでしまうのもいい。 人には日輪の巫女と呼ばれております。 どうぞお見知り置きを」 マイページ 「私の力は、きっとお天道様が授けてくださったんです。 この力は人々の為に使わなくてはと、そう思っているの」 「ふぅ…今日は暑いわね…。 あら、ごめんなさい、だらしないところを見せてしまって。 実は暑いのは苦手なんです」 「よいしょ…よいしょ…あらまぁ、団長さん、なあに?これは何かって?ふふっ、糠床ですよ。 ちょうどいい具合に漬かってますから、お夕飯にお漬物を出しましょうね」 誕生日限定(ネタバレのため反転) 「お誕生日、おめでとうございます」 「ハッピーバースデー」 編成時 「参りましょうか」 「お供いたします」 「出発ですね?」 覚醒時 「大きな力には、相応の責任が伴います」 LBクラスアップ時 「日輪の巫女の名、飾りではありません!」 LB強化時 「頑張りますね」 「ありがとう」 「やりましたね!」 図鑑台詞 「ひもじいというのは、とても恐ろしいことね」 「私はザルハメリナ。 人には日輪の巫女と呼ばれております。 どうぞお見知り置きを」 「ふふっ…ルリアさんも団長さんも、とても優しくていい子だわ。 ずっとその健やかな心を忘れないでね」 誕生日限定 1(ネタバレのため反転) 「お誕生日おめでとうございます、 団長 さん。 」 「あなたと一緒に旅をして、こうしてお誕生日をお祝いできてとっても嬉しく思っています。 」 「 団長 さんがいつまでも、その健やかな心のまま自分の道を進めますように……」 「お天道様と一緒に、私も見守っていますからね。 」 誕生日限定 2(ネタバレのため反転) 「生きていると、思いもかけなかったことが沢山起こりますね。 」 「私だったら、星晶獣と戦うことになるなんて幼い頃は思いもしませんでした。 」 「 団長 さんも、この旅の中で本当に色々な経験をなさったでしょう?」 「時には、心が挫けるような哀しく辛い出来事が 団長 さんを襲うかもしれない。 」 「でも、それで何かを諦めたりしないで欲しいの。 」 「雨の日もあれば、晴れの日もある……諦めなければ吉日は必ず来ます。 」 「もし心が疲れてしまったら、私があなたを支えます。 力にならせてくださいね。 」 誕生日限定 3(ネタバレのため反転) 「(団長)さん、お誕生日おめでとうございます。 」 「(団長)さんは、この騎空団の皆さんを照らす、太陽のような存在だと思います。 」 「とても立派ですけど……照らすばかりでは大変でしょう?」 「だから私は、貴方が輝き続けるお手伝いをしたいんです。 」 「長い旅ですから、時には雨模様もあるかもしれません。 」 「そんな時、どうか私に貴方を支えさせてください。 」 「大丈夫ですよ。 なんといっても私は、日輪の巫女、ですから!」 「ふふ、見た目よりは随分と頑丈ですよ。 どうぞ、時にはもたれて下さいな。 」 誕生日限定 4(ネタバレのため反転) 「お誕生日おめでとうございます、(団長)さん。 今年も、傍にいられて幸せに思います。 」 「出会ってから、4本も増えたんですね。 ケーキに立てるロウソクの本数……」 「点る火が増えるたび、思い出も増えていくようです。 」 「これからも一緒に、ロウソクの数を増やしていけたなら、それに勝る喜びはありません。 」 「……あまり長く話していては、溶けた蝋がケーキにかかってしまいますね。 」 「さあ、(団長)さん、ぜひ一息で吹き消してくださいな。 」 誕生日限定 5(ネタバレのため反転) 「あらあら、(団長)さん眠そうなお顔……お忙しかったですものね……」 「よいしょ、っと……どうぞ、良ければ私の膝を枕にしばらく横になってくださいな。 」 「(団長)さんのお誕生日祝いのパーティーまでまだ少しかかります。 」 「時間が来たら起こしますから、それまで眠ってしまって大丈夫ですよ。 」 「……(団長)さんは、いつも騎空団の団長さんとして本当に立派な振る舞いをなさっています。 」 「でも、まだまだお若いんですから……偶には、甘えん坊さんになったっていいんです。 だから、ね?」 「ついでに頭を撫でて欲しい……? ええ、もちろんいいですとも! さぁ、横になってくださいな。 」 「いい子、いい子……頑張り屋さんの(団長)さん。 お誕生日、おめでとうございます……」 攻撃 「参ります」 「たぁ!」 「どう?」 敵撃破 「そこまでです」 アビリティ1使用 「焦りは隙を生み出します。 落ち着いて」 アビリティ2使用 「フレア!」 アビリティ3使用 「陽光の導きを」 奥義発動可能 「太陽に託されし力、今ここに」 奥義 「陽光の加護にて、闇を討ち払わん。 アレキサンダル・プラズマ!」 奥義 SKIP時 「アレキサンダル・プラズマ!」 大ダメージ 「ああっ!」 瀕死 「はぁ…はぁ…」 戦闘不能 「あなたたちを守りたかったのに…」 状態異常付与 「」 回復 「助かりました…」 参戦 「急ぎ、態勢を立て直しましょう」 勝利 「私が一助となれたのなら、嬉しく思います」 汎用台詞 「日輪の巫女、ザルハメリナ 参ります」 主人公敵撃破 「終わりです」 主人公奥義発動可能 「大丈夫。 あなたなら出来ますとも」 主人公瀕死 「わたくしが支えとなります」 主人公戦闘不能 「ごめんなさい」• 過去に最終踏まえた調整とか言われてた奴は最終しても微妙なままのオチだったな 結局ベースが大事。 イベントproudでかなり助かった。 イフ斧アプサラス+アオイドスとの相性は良さげな調整かなとは思う。 実はハーヴィンの中ではダントツでエグいエロコスだよね。 しかも、ハーヴィン基準だと高身長のボンキュッボンだから -- [H8ajfzFGVHQ] 2020-06-13 土 01:50:53• 地肌っぽい……エロコス巫女だったか -- [3NeMwSaNx7A] 2020-06-13 土 09:29:02• 今アテナアニラティナアラナンザルハで古戦場殴ってるんだけど、サポアビの刻印効果ってアテナのリミアビと共存する? -- [ijKRGkxmbBE] 2020-06-25 木 17:39:29.

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『グラブル』アラナン(賢者)の性能 超短期用キャラ?フィールド効果「烈日の楽園」など

グラブル フィールド効果

ターンランダム加速による敵CTの動きと味方強化効果切れ• 連戦での青箱(143万)がキツイ人はトール持参必須級(有無で安定感が桁違い)• アーカーシャの弱点属性である闇属性で挑む• (鍵狙いONLYで火力が出せない人)参戦者に影響があるスキル・フィールド効果を使用しない(推奨)• 速度調整部屋に対する理解のお願い• このランダム加速は、アビ・召喚石の使用間隔が早まるメリットもありますが、敵CTも加速し頻繁にMAXになりやすかったり、味方の強化効果を使ったばかりなのにすぐ切れたりというデメリットも併せ持ちます。 この辺りは他の参戦者によりますね。 トールタイミングを参戦者同士でずらして上手く継続できると安定感増し増しです。 アーカーシャの弱点属性である闇属性で挑む 私も最初の頃は攻略サイトを見て水セージで挑んでたりしました(ただのお荷物でした)が、現環境ではアーカーシャの弱点属性である闇属性で挑むべきだと考えます。 中級者さんでも貢献度をある程度稼ぎやすいし、アーカーシャの特殊技を受けやすいキャラが闇には比較的多いです。 色々噛み合う部分が多いので、 ジョブはそれぞれだけど属性は闇で挑むようにしたいですね。 (この記事では闇属性で挑む前提で話が進みます)• ソルジャー(バレット理想系作成済みのみ推奨)• ライジングフォース(サリエルベリアル所持者推奨)• レスラー(ニーアレイ持ち推奨・最近は禁止部屋がある点留意) 最近のアーカーシャ連戦はランクが低くても参加しやすい(速度調整部屋等高ランク6人+低ランクで固めがち)ので、参加できるならどんどん参加して欲しいです。 その際、ランクや火力が乏しい方は支援お勧めジョブ+トールを用意してくれると嬉しいですな。 参戦者に影響があるスキル・フィールド効果・装備召喚石等を使用しない 青箱狙いではなく、単に鍵だけ欲しいという方への注意?推奨になります。 現環境でのアーカーシャの火力は間違いなく闇背水なソルジャーとライフォなため、 自分は火力を出せないけど早く討伐して欲しいなって思う場合、以下のスキル・フィールド効果等を使わない(そもそも編成に入れない)ことを強くお勧めします。 ファランクス(先に述べた通り・終末グロの剣神も同様)• ヒールオール(先に述べた通り)• デュアルインパルス(アプサラスで行く場合は編成に入れないように!連撃上昇で参戦者のムーブが崩れます)• コンクルージョン(参戦者の回復上限UPによる水ゾ回復量が上昇で辛い)• 黄龍槍奥義・士気向上・サリエルウリエルC. などの奥義ゲージ上昇系(ムーブが以下略)• ルシフェル・ノビヨなどの回復石(背水してて合体召喚した時に無になります)• フレア・ブリザード(アーカーシャの攻撃は痛いです。 あなたも死にますよ。 ) サリエルとかは闇ライフォが結構投げるのでなんとも言えないですが・・・まぁ鍵狙いな方はやめとくのがいいですね。 困ったらバハ投げときましょう。 とにかく、 参戦者に影響があり、かつ、連撃・奥義加速・回復・カットがある系のスキル召喚石装備は全力で避けるのが、今のアーカーシャの環境(2020年5月)での鍵狙いの方へのお願いになります。 リザルト画面は眺めず連打で即飛ばす(スクショ取りたい場合後で救援>バトル履歴で確認可能) 他にもPCならチャットを共闘モードにしておくと、戦闘終了と同時に「〇〇がクエストを設定しました」って出るからわかりやすくて便利です。 ぜひこれらを参考に快適な連戦ライフをお楽しみください。 アーカーシャHLの行動表とお勧めキャラ&召喚石 引き続き基本情報として、アーカーシャの行動表とお勧めキャラ&召喚石をまとめます。 アーカーシャ行動表 赤文字が注意ポイント(太文字は最重要ポイント)で、青文字が私の対処法や実戦での動きになります。 バレクラ:アーカーシャ安定の申し子!炭鉱夫目的では外れるがそうでない場合頼りになる• 水着ゾーイ:2アビ今昔で火力UP&無敵マン・炭鉱夫さんはすぐデスで落とす• コルル:全体かばうとガッツで特殊技に対応・炭鉱夫御用達・ちぇすと!!• 黒騎士:HP半分以下2アビ発動最強・4アビかばうと1アビのWスロウも優秀・闇ソル炭鉱夫御用達• シャレム:闇ライフォ軸炭鉱夫専用クラス・2アビ回避も優秀・強い人が使うと真価を発揮• 最終シス:最強!2アビと奥義効果&4アビ無敵で生き残り性能抜群!火力も化け物• ニーア:最強!!!有無で安定度が圧倒的に変わるチート・無しで炭鉱夫はキツいまである• サリエル:入れるだけで火力の底上げ・ 奥義加速や特殊デバフも可能だが、闇ソルには邪魔。 ベリアル:入れるだけで火力の底上げ• シヴァ:シヴァ砲・炭鉱夫御用達• バハムート:繰り返し使える火力UP石・老若男女お勧め 基本はグリム系かアポロン系を1枠、トールで1枠、デスで1枠、残り枠をテュポーンか闇鞄にする感じですかね。 炭鉱夫はトールに頼らなくてもいける人も多いんで、トール枠と残り枠をサリエルやベリアルやシヴァにしてる感じ? 連戦に慣れてないうちやよく死ぬうちはトールを持っていくのをおすすめしますが、トールないよって人でもアーカーシャ連戦に参加するのは個人的に大丈夫かなと思います(ランク馬鹿高い闇ソルや闇ライフォが4人以上いれば高確率で大丈夫) もし持ってたらぜひ枠割いて入れて欲しいですね。 (参戦者も自分も喜びます) トールを抜くって選択肢はアーカーシャ1戦1分10〜20秒台の部屋でも143万取れるだろう戦力になってから考えましょう。 弱点属性+通常全体攻撃で元々痛かったダメージがさらに大きくなります。 トールを召喚できる+トール召喚がまだって場合はトール召喚してから動きましょう。 ファラは無効ですが属性カットは有効なので、このタイミングで闇鞄などは使い所となります。 ターン加速もあるので、頻繁に召喚できるかと! この区間は特段大きな注意点はありませんが、トールがない場合はかなりダメージが痛いです。 問題は道中の攻撃の痛さ(&体力も怪しくなる時期)なので、ほんとトールがあるなら召喚していきましょう。 ここまで一通り対応できればあとは参戦者全員で押し切って終わりです。 お疲れ様でした。 アーカーシャ連戦での立ち回り(青箱ver. ) 最後に、おまけですが筆者の連戦青箱狙いの編成と簡単な立ち回りを紹介します。 編成例(私が普段使用しているものです) 闇ソルジャー編成です。 ライフォ軸はウンハイルがないので諦め。 キャラは闇ソルのおそらくテンプレになります。 最終シスとコルルに久遠入り。 リボンの枠は宿無しが当然ですが良いです!が、リボンでも部屋速によってはなんとかなります。 ターン加速の仕様とトールの重要性はテストに出ます• 鍵狙いの方は参戦者を補助することなく自分の身のみ守ってどんどん殴ろう!• キャラのおすすめは安定型ならバレクラ・コルル・シロウあたり。 召喚石はトールで1枠、グリム系 マウント系 ガッツ系ファラ系闇鞄で2枠、デスで1枠、火力で1枠あたりがバランスよくおすすめ! ちい Bikkaさん、はじめまして! >1つ質問があるのですが、何故レスラーは禁止されていることがあるのですか? 闇レスラーは短時間(2〜3T)に一定の火力が出せる(強い人だと青箱ラインも狙える)ので、そこだけを見れば適性ジョブではあります。 (他者の邪魔もしないし邪魔もされにくい) ですが、現環境だと連戦という形でレスラーがランク問わず4〜5人いるだけで、誰も青箱ラインに届かないという悲しい世界が出来上がります。 速度調整しても火力担当がほぼ全員レスラーだと1分内で討伐、MVPが貢献度110万とかいう恐ろしい世界です。 (高ランク勢がアカシャをするのは青箱ヒヒ狙い一択なので、確定ラインに届かない・青箱が落ちないは虚無に等しいです。 ) それは『速度調整』の意味を成していないし誰も幸せにならない、っていうのでレスラー禁止部屋が出来ました。 (ただ、最近はレスラー禁止で募集しても集まりが悪いことから、レスラーを許容した10連くらいの連戦部屋が立つようになりましたね。 ) 以上が禁止されていることがある理由になります。 参考になれば幸いです。 後で見た方は注意してください。

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【グラブル】狂気のヤンデレバッファー!ニーアのレビュー・評価!

グラブル フィールド効果

ライターの所感 ライターD 土編成で貴重なディスペル持ちかつ累積攻防DOWN+そこそこの火力を出せるので、厄介な強化効果持ちを相手にするときに編成したいキャラです。 2倍にする強化効果と割り切って発動、と考えた方がいいと思います。 クリクラの仕様 フィールド『原子崩壊』の仕様 1:フィールド『原子崩壊』とは 『原子崩壊』とは、 参戦者全体のダメージ上限を上昇させる効果のこと。 クラリスのモード変更後の奥義によって発生。 2:フィールドのレベルと効果量 原子崩壊レベルは最大で5。 各レベルの条件と効果量は以下の通り。 ただし、変更中は毎ターン最大800ダメージを受ける点には注意。 モードチェンジで 最短2ターン間隔で使用できるため素早く敵の弱体化が可能で、また通常攻防DOWNの効かない敵に有効である点も嬉しい。 3:原子崩壊で参戦者のダメ上限UP フィールド効果『原子崩壊』により、参戦者全体のダメージ上限を上げることができる。 準備が大変かつ恩恵を受けにくいが、3分間ダメージの底上げに貢献でき、また サポアビで自身の火力が1. 2倍になるのも魅力。 4:ディスペル+割合ダメージ持ち 最短6ターンで使用できるディスペルを持ち、 厄介な強化効果持ちの敵に対して活躍できる。 同時に敵HPに応じた割合ダメージアビリティも発動して戦力によらないダメージを与えられのも、特に装備の整わない序盤では貴重なダメージ源となる。 5:味方の弱体命中率UPも持っている サポートによって味方全体の弱体命中率が上がるため、バトルメンバーに居るだけで弱体化が命中しやすくなる。 自身がこまめに使用できる弱体効果と合わせて 攻略の安定化に貢献できる。 クラリスの注意点 1:モード変更中は毎ターンダメージを受ける モード移行中はアビリティ使用間隔が半減する代わりに、 毎ターンダメージを受けるというデメリットがある。 背水武器があればメリットに変えることもできるが、『レイディオアクティヴモード』が続きすぎると戦闘不能になりやすい点には注意。 モードチェンジすることで使用間隔半分で弱体効果を付与でき、また原子崩壊中はサポアビで火力も1. 2倍UPするため、そこそこ火力の出せる弱体役としての運用が可能。 2:運用は難しいが原子崩壊で参戦者を支援 『原子崩壊』は上限近いダメージを出せる環境さえ整っていれば、マルチ全体の火力を上げられる討伐時間を短縮できる有用なフィールド効果。 ただし参戦者の多くが恩恵を受けるにはハードルが高く、 また仕様上フィールドの維持が難しい点がネック。 原子崩壊を早い段階で発生させる立ち回りであれば取得する価値有り。 ライターA 原子崩壊レベルをしっかり育てて運用する場合は、その分発生に多くのターン数がかかるので恩恵は少なくなります。 「原子崩壊」と「連続攻撃確率UP」どちらに重点をおいた運用をするかで判断したいですね。 各効果量の詳細.

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