スカイリム ヤギの角。 野生動物

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スカイリム ヤギの角

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。 年始から忙しく今後しばらくは週1の更新が難しくなりますが、見捨てないでくださいね! 結構気に入っていたバニラの髪型ですが違和感を感じるようになってきました。 気分転換のためにもそろそろ変え時です。 Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only【削除】 選択肢が多いのが面白そうで最初に導入。 ですが、軍曹顔のZofeelにはことごとく似合いません。 他の方のブログの女の子たちはあんなに可愛いのになぜに……という状態です。 ヤケになって『2014 似合わない髪型コレクション in Skyrim』を企画したのですが、残っているスクリーンショットは2枚。 これでは開催できません。 再度ダウンロードしようとすると2014年1月現在、Modは削除されている状態。 何か問題があったようです。 『200種類のボウズが追加された』というコメントもあり非常に危険な匂いが。 Zofeelの残念な晴れ姿をお見せできなくて申し訳ございません。 他の髪型はあまりにも無残で、Zofeelの名誉のために撮っていませんでした。 よかったね、Zofeel。 鉄板の髪型Mod。 導入条件にこれが必須となっているModもあります。 使いやすい髪型が多いです。 ただし男性に適用すると私は「うげっ……」ってなります。 この世界の殿方は、五分刈りかスキンヘッドの二択でウホウホゴリゴリしとけばいいんじゃないかと思う今日この頃。 『ApachiiSkyHair』ですら似合わないZofeel。 三つ編みや、ゆるふわウェーブなどの装飾要素が入ったとたんに『 女装した殿方』の雰囲気が醸し出されます。 珍しくスカートはいて会社に行ったら 「どうしたんですか? 今日は女装して」と言われたことがある私には他人事とは思えません。 女前にしすぎたのがいけなかったのでしょうか。 棺の名前は、度重なる吸血鬼の襲撃で死んだホワイトランの住人と一致しました。 最近ドーンガードのシナリオ関係で吸血鬼の襲撃が結構な頻度で起こっており、あちこちの街で「いなくなったらちょっとだけ寂しい」微妙なキャラが姿を消しています。 遺体も灰や消滅してしまい、知らない間に死んでいるというのが大半。 遺産ももらったし死んだままというのもいいかなと思ってそのままにするつもりでした。 悲劇に見舞われた「戦乙女の炉」 ところがある夜。 エイドリアンの灰から拾った鍵で「戦乙女の炉」に忍び込みました。 もちろん 好奇心、遺された旦那の様子を心配してです。 寝室をのぞくと、旦那がダブルベッドにひとり寂しく寝ています。 その後ろ姿を見ていたら「ちょっと可哀そうかも…」と思ってしまったのです。 コンソールコマンドを使ったことがなかったので苦労しましたが、何とか蘇生は成功。 元気に働きだすエイドリアン。 ついでに他のNPCも復活させます。 うまくいったとほくそ笑んだ私は、夫婦仲良く暮らす姿を見ようと再び店に潜入! まさか、そこで恐ろしいモノを目にするとは。 家の中で力尽きた!? ぐりんっと回転したらエイドリアンの顔が。 リアルで「わ~!」ってなったので、おっちゃんがビックリしてました。 原因は分からないのですが、家の中で力尽きたようです。 旦那の方は家の中に死体が転がっている状態で普通に生活していました。 再び蘇生したら昼間も見かけなくなったので、IDを調べて「 prid ID(Enter)moveto player」で呼び寄せると、生きている状態で出現。 その後は問題なく元気に暮らしてます。 他の蘇生後にいつの間にか居なくなってしまったキャラも、IDを調べて同じコマンドで呼び寄せると一人(ベレソア)を除き、通常の状態に戻りました。 年甲斐もなく、ちょっとドキドキしたお話でした。 よく死ぬキャラのID 自分用に、襲撃などでよく死んでるキャラクターのIDを書き出してみました。 ホワイトラン• Adrianne:1A67C• Idolaf:1A689• Jon:1A68A• Belethor:1A672• Arob:1992A• ダシュニク・ヤル• Gharol:1992B• Murbul:19929 その他のIDについては、私は「 」の「 Skyrim:People」で検索してます。 では1日早いですが、よいお年を~! 【おまけ】 復活に失敗したベレソア。 臨死体験がよっぽど怖かったのか、いまだに物を売ってくれません。 「売れる物なら…」と普段から豪語している人間が商売できなくなるぐらいショックを受けるなんて、一体何があったのでしょうか? 怪しさ100%。 ニルヘイムって、リフテンで山賊認定されてなかったっけ? とりあえずOKすると、テルラヴは歩き始めました。 結構速い。 胡散臭いというか、臭い! コイツ、絶対オトリだ! ってか、 同じオトリならキレイなね~ちゃんにしとけよ喜んで付いてくのにとか余計な事を考えてると、離れすぎか何かでクエストが外れてしまいました。 元の場所に戻り「よっこいしょ」と座りなおし、困ったような顔でこちらを見つめるテルラヴ。 ええと…その戻った距離入れたら余裕でニルヘイム着くよね。 大体ニルヘイム近いし叫んだら届くやん。 助け来なくても自力でも行ける距離だよ? 真の漢なら、這ってでもたどり着け~!! とかイロイロ思うところありましたが、クエストを受けなおしました。 一人で旅するのって新鮮でいいです。 フォロワーって頼もしいけど たまに邪魔ですよね。 洞窟の狭い通路で立ち往生、泣く泣くコンソールで操作なんてこと、よくありませんか? 特に犬と人間のフォロワー連れてる時なんか、狭い通路でぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう詰まっちゃって、敵に魔法で一掃されたりなんかして。 私は狭い洞窟の探索時には、申し訳ないのですが皆さんに外れてもらっています。 でも、広いフィールドを一人で駆け回る時は、逆に寂しくなります。 犬とか猫とかドラゴンとか一杯連れて、モフモフギャーギャーはいつかやってみたいと思っています。 現実にはマシンパワーとの兼ね合いもあって、2~3人が限度ですが。 ということで長く連れ歩けそうなフォロワーを色々試してみました。 私はどちらかと言えば犬好きなので、まず犬系を導入。 水中にも付いてくる、けなげな幽霊狼たち。 そ、それにしても冷たい……。 Fenrirは派手な氷系魔法の他に、死んだ敵の死体から幽霊狼みたいなのを呼び出します。 この狼たちは敵の攻撃を受けてくれたり、泳いでる時に犬かきで付いてきたりして可愛いのですが、問題があります。 敵を倒す度に呼び出された狼たちは、結構な数に膨れ上がります(制限はあるようです)。 群れは けなげな事に高速移動先まで付いてきて、そこが 崖の上だったりすると…後はご想像通りです。 私はドラゴンズリーチ前の堀だったので押し出されても無事でしたが、致命的な場所もありますよね…。 これを防ぐにはFenrirを魔法なしバージョンで使うのが一番早いと思います。 でも、Fenrirの魔法って本当にキレイで外すのが惜しくなります。 私は狼を倒して数をコントロールしていました。 少々面倒くさいですけど。 犬系まだまだ続きます。 2階部分がテラスになっています。 もし北棟にもテラスを作っているとつながります。 マネキンや飾り棚が多いので大量の武具を展示できます。 大小の台座にモンスターのはく製を飾れます。 家具:ナイトテーブル• 大型戦利品用台座:オオカミ、クマ2種類、サーベルキャット、シカ2種類、シャウラス、トロール、ドラウグル、ドラゴンの頭蓋骨、ドワーフ・スフィア、ファルメル、フロストバイトスパイダー、フロスト・トロール2種類、ホーカー、ユキグマ、牛• 小型戦利品用台座:アイスウルフ、スキーヴァー、スケルトン、スプリガン、スローターフィッシュ、ドラウグル、ドワーフ・スパイダー、ハグレイヴン、ファルメル、マッドクラブ、ヤギ 地下室を作るとメインホール北側に入口が現れます。 設置できるものは以下です。 家具:低いテーブル上の展示箱、低めのテーブル、台座つき洗面台、四角いテーブルと椅子• アカトシュ、アーケイ、キナレス、ジュリアノス、ステンダール、ゼニタール、タロス、ディベラ、マーラ ゴーバッシュ、執事になりたいってよ.

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The Elder Scrolls V: Skyrim | スカイリム アイテム覚書 クエストアイテム

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Hearthfire ハースファイア で家作り。 レジェンダリーエディションも発売されたスカイリム。 今回は第二弾として発売された「Hearthfire」での家作りについて、立地や建築できる施設についての使用感、基本情報をお伝えします。 この3つの要塞について首長の頼み事などを解決する事によって、家を建設できる土地を購入することが出来ます。 土地を購入したら現地へ向かいましょう。 建築用の設計台や作業台、資材収納用の宝箱があります。 作業台の上に家屋建築や運営用の手引き書物が置いてありますので読むと良いでしょう。 宝箱の中には最初から「小さな家」を建築できるぐらいの資材は入っていたと思います。 建築する手順は、設計台で何を建築するか決定し、作業台でその素材を組み合わせていくという段取りになります。 また建材として「切断された丸太」「採石した石」「粘土」などが部材として必要になってきます。 「切断された丸太」はスカイリム各地にある製材所でNPCから購入できます。 既に1軒立てて執政を雇っている人は、執政に購入してもらうのが早いでしょう。 丸太のみPCが保持できないアイテムで、各地の邸宅で共有している扱いになります。 「採石した石」や「粘土」は家周辺に鉱脈があるので必要になったら無限に掘り出せます。 近くにつるはしがありますので使いましょう。 これらも執政に頼めば買い付けてもらうことが可能です。 この二つは買い付けた場合、その執政が所属する邸宅の屋外に最初からある宝箱に納品されます。 その他、鉄のインゴットが建材用の「釘」「ヒンジ」「鉄の金具」で大量に必要になります。 また外部と内部をつなぐ扉には「錠前」が要りますが、これを生産するには鋼玉のインゴットも必要になりますので注意しましょう。 これらは最初から屋外に設置してある金床で鍛冶仕事することで生産できます。 当然鍛冶スキルの経験値が蓄積されますので、不要な人は注意して下さい。 その他、雑貨屋で販売している「麦わら」「ガラス」「ヤギの角」なども後々必要になってきます。 最初にまず、「小さな家 小屋程度 」が建設できます。 最初から宝箱にある建材と素材でちゃちゃっと作れると思います。 出来た家に入るとがらんとしていて、宝箱と作業台しか無いと思います。 この先、家具や調度品、収納などを家の中にある作業台で制作する事になります。 そして家具等の設置オブジェクトも当然制作するのに素材が必要です。 ここでは詳しく説明しませんが、基本的な建材以外にも、動物の皮や、角、練金素材から、金のインゴット、研磨された月長石、革ひも等々、非常に多くの素材が必要になってきます。 家の構造を建築するよりも内部の家具や収納を揃える方が建材や素材を遥かに多く必要とするので心しておきましょう。 夫婦のみの居住であれば、小さな家に設置できる寝台はダブルベッドですので事足ります。 次に「メインホール」を建設できます。 メインホールはその名の通り家の中心的ポジションを占め、広さも建設できる施設の中では一番大きいです。 また、メインホールを建築することで、地下室を増設することも可能です。 メインホールは小さな家の北側に併設され、建築すると小さな家からロードなしで入れます。 また、小さな家はこの際に「玄関」に改装することが可能です。 玄関に改装してしまうと、それまでに小さな家の中に作った家具や、保管しているアイテムは消えてしまいますので注意しましょう。 メインホールの西/北/東に更には、それぞれについて3種類ある棟の内、1種類ずつを増築することができます。 西は、2Fがテラスの「寝室」か、「温室」か、塔の上に上がれる「付呪師の塔」 北は、2Fがテラスの「保管室」か、「戦利品室」か、塔の上に上がれる「錬金術実験室」 東は、2Fがテラスの「武器庫」か、「台所」か、塔の上に上がれる「図書館」 これらのものから、1つづつ選びメインホールの西/北/東を囲むようにして建築します。 メインホールからシームレスに各棟には移動できます。 また2Fがテラスになるタイプの棟はテラス出入り口からも屋外屋内を行き来できます。 そして北棟がテラス付きの「保管室」の場合、西棟、東棟のいずれか、または両方をテラス付きの施設にした場合、各テラスが北棟のものと連結されます。 北から北北西にかけて湖を少し見下ろす角度で眺望できます。 北の遠方にはブリークフォール墓地を要する山があり、ホワイトランの平野部までは見えません。 西と南は針葉樹林の森が広がり、東は家のすぐ脇が小山で視野はとれません。 景観のマイナス点としては北の眼下で死霊術師が怪しげな儀式をしているのは残念。 とはいえスカイリムで物騒な、あるいは不吉な遺跡やその名残が一切見えない場所というのも少ないのであまり気にしない方が良いでしょう。 他の2つの地方が冬景色ですので、緑豊かなこの立地は特筆に値します。 もう少し視野が広がれば言う事無いのですがね。 建設可能な独自施設は養蜂場です。 ハチと蜂の巣などが手にはいります。 私兵はレッドガードの女、ラッヤです。 このイプは翻訳のまずさか何かで主人に対しても偉そうな声かけをするのが惜しいところ。 2 モーサル:ウィンドスタッド邸の特色 西南西にソリチュードの街とブルーパレスを望めて眺望が良い、海につながる沼地の邸宅です。 東側は小さな山で視野がとれません。 周囲にはノルドの遺跡の名残とみられる石柱などが少しあります。 家のすぐそばに最初からドラウグルの死体があり、定期的にリスポーンしてくるのが煩わしいです。 死体のうちに遠くへ置いておきましょう。 周りにちらほらと積雪があるのと地吹雪が建築した屋根にうっすらとかかる様子、沼地の霧のせいで少し寒々しい風景です。 独自施設は、他の2邸と比べて最も実用性の高い魚の養殖場となっています。 養蜂場と比べてリスポーンも早いです。 西棟を温室にして、庭と合わせて沢山の練金素材を生産する拠点とするのも良いかも知れません。 私兵はノルドの男、ヴァルディマーです。 困ったことに永遠に家の外をパトロールを続ける場合があります。 通常、私兵は夜になるとベッドが無くてもメインホールの長テーブルで食事などをする為に家を出入りするのですが・・・。 3 ドーンスター:ヘリヤーケン・ホール邸の特色 ペイル地方ですが、南の遠方にホワイトランのドラゴンズリーチとハイフロスガーの雄大な景色が望める、ドーンスターより大分離れた立地です。 少し遠くにホワイトウォッチタワーが見え、近くにはロレイウス農園があります。 ご近所。 景色的には雪景色ですが、邪魔なものが見えず、視野も大幅に広くとれるので最も良い環境かも知れません。 北西から南西にかけては山の斜面が見えますが、それ以外は高地である立地も幸いしてとても見晴らしが良いです。 巨人の野営地が近くにありますが視界には入りません。 独自施設のグラインダーでは小麦粉の袋を作成できますが雰囲気ものです。 私兵はノルドの男、グレゴールです。 1 小さな家を建築した後に設置できる基本施設 ・庭園:野菜や、植物・菌類などの練金素材を生産できます。 数個収穫できるので非常に便利。 ・溶鉱炉:鉱石をインゴットにするのに必要です。 無い要塞もあるぐらいで貴重です。 ・鍛冶の作業台 ・砥石 ・動物用の囲い:執政に牛や鶏の購入を依頼すると、ここで飼うことができます。 ・馬屋:同じく執政の依頼で購入した馬を飼うことができます。 2 西棟 ・寝室 メインホールの2Fに夫婦のダブルベッド、養子二人分のベッドと私物用棚を設置できるため、実用的な観点からは不要です。 ただし夫婦用のダブルベッドは天蓋付きになりますし、金庫や長持などの収納や家具なども充実し、養子の私物入れも宝箱になるなど、雰囲気は素晴らしいです。 2Fがテラスになり、長椅子などが設置されます。 北から北西方面に視界が開けている家は検討するのも有りでしょう。 寝室を作った場合、メインホール2Fのダブルベッドは執政が就寝するようになります。 ・温室 庭園と同じように、野菜や植物・菌類の練金素材を生産することができます。 室内に石造りのプランターが設置されます。 温室の割に寒々として見栄えは良くありませんが、実用性は高いです。 庭園では生産量が足らないという人が使うと良いでしょう。 ・付呪師の塔 アルケイン付呪器自体はメインホール2Fに設置されますので、付呪器欲しさに増築する必要はありません。 1Fはガラスのショーケースや宝箱がある以外に特筆すべき点はありません。 2Fにアルケイン付呪器が設置される他、4つの小型金庫、いくつかの武器掛けやマネキン、など各種収納が充実しています。 塔タイプですので2Fから展望テラスへ出ることができます。 見晴らしを考えるのであればどうぞ。 確か屋上テラスは椅子が設置できるはずです。 3 北棟 ・保管室 メインホールと小さな小屋だけでも沢山の収納がありますが、几帳面な方には北棟で最も重要で実用性のある施設となるでしょう。 かなり大量の収納が設置されます。 大型金庫、小型金庫、宝箱、長持、タンス、引き出し、ショーケース、袋、樽など様々な種類の収納がひしめき合います。 2Fはテラスになります。 ・戦利品室 野生動物や、ファルメル、ドラゴンの頭蓋骨、のオートマタ等を展示できる台が設置されます。 それぞれの剥製等を展示するには、毛皮などの素材が必要になります。 収納もいくつかあるので、作って損はありません。 薄気味悪くないのなら。 ・錬金術実験室 塔タイプですので2Fから展望テラスへと上がれます。 屋上テラスには宝箱を設置できます。 錬金術の為の台自体はメインホール1Fにも設置できますので、台を設置する目的だけなら必要はありません。 1Fは主に樽などの収納を沢山設置できます。 2Fは練金機具の他、収納も素材が入った樽や、棚の他、錬金術師のかばんや、宝箱、金庫など比較的充実していますので、素材をカテゴリ毎に分割して保存したい几帳面な方には良い施設でしょう。 4 東棟 ・武器庫 2Fがテラスタイプです。 東側が開けてる立地はドーンスターのヘリヤーケン・ホール邸だけですので、他の邸宅では眺望を期待できません。 武器庫にはマネキンが5体あり、お気に入りのコスチュームを飾り悦に浸るのにはもってこいです。 マネキンは他に、メインホールの2Fに1体、地下室に1体あります。 収納は当然多くなっていますので、武器防具やユニーク装備をカテゴリ毎に保管するには非常に便利です。 砥石と鍛冶の作業台も設置されますので武器防具を改造する事も可能です。 作成用の金床はメインホールの広間より北の物置っぽい部屋に設置できますので素材さえあれば家の中だけで生産、改造が可能です。 溶鉱炉は外と地下室に設置できます。 ・台所 寝室と並んでハースファイアらしいあたたかい雰囲気に満ちた施設です。 大きな暖炉や、石窯があり、この施設だけでしか作れないお菓子などを調理できるようになります。 食材が机などに所狭しと並び、実に豊かな気持ちになれる施設です。 ファミリー向け物件に是非設置してみて下さい。 ・図書室 塔タイプですので展望テラスが付きます。 ただし図書室屋上のテラスには椅子は設置できません。 その代わり長持と、サイドテーブルが設置できます。 本や手紙、メモなどを収納できる本棚が数多く設置できます。 4段それぞれに本を設置できる本棚と、2段の本棚が数点1F、2Fに設置されます。 本棚の数としては十分だと思います。 収納は1Fはかばんが一つだけですが、2Fには宝箱や金庫も設置されるので他の施設より少なめですが、まずまずです。 本棚には既に習得済みの魔法書や、どこでも売っている本などを並べておくと彩り豊でしょう。 大事な本の収納自体は引き出しや宝箱の中をオススメします。 ちなみに3棟とも塔型の施設を増築すると、それはそれで楽しい見栄えになります。 5 地下室 沢山の収納があり、吸血鬼であれば棺桶も設置できます。 また、鍛冶系の設備が揃っており溶鉱炉、金床、砥石、鍛冶の作業台、皮なめし機具などが一通り揃ってあります。 何気に薪も置いてありますので便利。 またマネキンや弓用の的、子供用の攻撃練習人形などもあり、男の子の養子はたまにここでナイフを振っています。 特別な設備としては、九大神の祠を設置できます。 それぞれのオブジェを制作するのに各種アミュレットや宝石が要りますが、手軽に祝福を受けることができるのは良いかも知れません。 中途半端な物件は中途半端にしか使えません。 立地は好みの問題ですが、練金農場をやるつもりならモーサルのウィンスタッド邸がベストでしょう。 例 ファミリー向け物件 西:寝室、北:保管庫、東:台所 王道ですね。 北を戦利品室にしてモンスターの死骸を飾るのは何となくふさわしくないように思えます。 外にいけばいくらでもいますしね。 2Fテラスが西と北で接続されます。 例 練金農場 ウィンスタッド邸 西:温室、北:錬金術実験室、東:台所 生産した素材を使って、ふんだんに薬やお菓子をつくっちゃいましょう。 例 倉庫兼、工場 西:付呪師の塔、北:保管室、東:武器庫 溶鉱炉以外の鍛冶系生産設備が全て屋内にあり、また膨大過ぎる収納の数が必ずやコレクターを満足させるに違いありません。 マネキンも一番沢山あります。 とはいえ手引き本にもあるように、目的次第で家の用途は無限大です。 まずはあなたの好きに棟を増設してみましょう。 次は養子や雇用できる役夫、ペット、私兵、執政について少し触れたいと思います。 neofoe.

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【Goat of Duty】ヤギFPSで白熱バトル!時代はヤギ!(ネタゲーと思いきや正統派FPS)

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(ざっくりしすぎ?) 例えば農地を作る場合は農地に関連する建設メニューを全て作ると、農家を雇うことができる、と言う流れになります。 農家、醸造家、錬金術師を雇うと、農園に収入が入るようになります。 また衛兵を雇うことや、最終的に邸宅を完成させることでも収入は変わります。 現金か?備蓄か? の記事でも書きましたが、 農園の家の地下に事務所があり、「 商売台帳」が机の上に設置されています。 これで「売買開始:備蓄開始:作業停止」の指示を出します。 現金収入(売買開始の指示) 1日おきに農園にお金が入ります• 農地完成:農家を雇う 150G• 「邸宅」の完成にはお金がかかりますが早い段階で完成させた方が、毎日収入が入るのでお得です。 ヘリヤーケン農園の収入「売買開始」を選んだ場合、毎日 850G の収入 よほどの縛りが無い限りいろんな方法でお金を稼ぐことが出来ますので、農園収入だけでお金を稼ぐというのは「 毎日850G」という金額では、それほどうまみはありませんでした。 ( 身もふたもない結果ですが) 給料天引きみたいな感覚で?知らないうちに貯まってました、が妥当かと思います 😉 生産物の備蓄 現金収入はなかなか厳しい結果となりましたが、 このmodの真の力はここで発揮されます。 それは、 現金にしないで「備蓄開始」を選ぶことです。 備蓄品は邸宅を完成させても毎日増えることはなく、 1日おきに備蓄されていきます。 それではどんな物がどのくらい備蓄されるのか、 一週間後に赤字で書いてあるのが、増えた物、増えた数量です。 備蓄される物 「生の食べ物」 場所:農園の家地下、邸宅の台所 1日目 サケの切り身(2)、牛の肉(2)、馬の肉(2)、鶏の胸肉、鹿肉、ウリ、キャベツ、ジャガイモ、トマト、ニンジン(2)、マッドクラブの脚 一週間後 マンモスの鼻、マンモスの鼻、キジの胸肉、サケの切り身( 3)、 兎の足(3)、牛の肉( 4)、 赤いリンゴ(3)、青リンゴ(2)、馬の肉( 4)、鶏の胸肉( 5)、鹿肉( 4)、ウリ( 2)、キャベツ( 3)、ジャガイモ( 6)、トマト、ニンジン( 4)、 ホーカーの肉、マッドクラブの脚( 5)、貝の肉( 5)、 小麦(2) 「材料(様々なもの)」 場所:農園の家地下、邸宅の台所 1日目 バター(5)、鶏の卵(2)、ニンニク 一週間後 バター( 11)、 ミルクの入った水差し(6)、 小麦粉の袋(3)、鶏の卵( 6)、ニンニク( 6) 「調理した食品」 場所:農園の家地下、邸宅の台所 1日目 アップルパイ、キャベツのポテトスープ、トマトスープ、調理した牛肉、兎肉のロースト、鹿肉のチョップ、野菜スープ、エルスウェーアフォンデュ 一週間後 ヤギのホールチーズ、蒸したマッドクラブの脚(2)、アップルパイ、キャベツのポテトスープ( 2)、 キャベツスープ、トマトスープ( 2)、 ホーカーのローフ、ヤギの足のロースト、ロングタフィーのおやつ、調理した牛肉、 馬肉のロースト(2)、キジのロースト、サケのステーキ、兎肉のロースト( 2)、鹿肉のチョップ、 ジャガイモパン、パン(2)、編み込みパン、野菜スープ、 鹿肉のシチュー、エルスウェーアフォンデュ( 2)、 ラベンダーのパイ 「材料(一般)」 場所:錬金術店「ハーブと小瓶」、邸宅の錬金術実験室、錬金術温室、洞窟 1日目 デスペル、スノーベリー、カニスの根、グリームブロッサム、出血の冠キノコ、山の紫の花(2)、ハチの巣の殻、垂れ苔、小麦 一週間後 ブリスターワート、白かさキノコ、山の赤い花、デスペル( 4)、スノーベリー、 巨大地衣類(3)、カニスの根、グリームブロッサム( 2)、 木椅子キノコ(2)、沼の群生キノコ(2)、リュウノシタ、ツンドラの綿、出血の冠キノコ、山の紫の花(2)、ハチの巣の殻、 ジュニパーベリー(2)、ナミラキノコ(4)、ベラドンナ、垂れ苔( 2)、 山の青い花(2)、ジャズベイ・ブドウ、フロスト・ミリアム、小麦( 2)、 モラ・タピネラ 「材料(レア)」 場所:錬金術店「ハーブと小瓶」、邸宅の錬金術実験室、錬金術温室、洞窟 1日目 奇妙な肉、ニルンルート、スプリガンの樹液(2) 一週間後 ウィスプ・ラッピング、奇妙な肉( 2)、ニルンルート( 2)、 吸血鬼の遺灰(4)、小さなパール、パール、スプリガンの樹液(2) 、 人間の心臓、 主根、 炎の塩鉱石 「薬」 場所:錬金術店「ハーブと小瓶」、邸宅の錬金術実験室 1日目 休息の薬(究極)、透明化の薬(絶大)(3)、解毒の薬 一週間後 回復の薬(究極)(4)、魔術の薬(究極)(3)、休息の薬(究極) (3)、透明化の薬(絶大)( 5)、 海深の霊薬(3)、 疾病退散の薬、解毒の薬 「強化した薬」 場所:錬金術店「ハーブと小瓶」、邸宅の錬金術実験室 1日目 体力の霊薬、活力の霊薬、尖兵の霊薬、窃盗の霊薬、隠密の霊薬 一週間後 強靭の霊薬(2)、体力の霊薬、 賢者の霊薬(2)、活力の霊薬、尖兵の霊薬、 不信の霊薬、 狂戦士の霊薬、 守り手の霊薬(2)、 鍛冶の霊薬、窃盗の霊薬、 開錠の霊薬(2)、隠密の霊薬( 2)、 交渉の霊薬、 変性の霊薬、治療師の霊薬 「毒薬」 場所:錬金術店「ハーブと小瓶」、邸宅の錬金術実験室 1日目 恐怖の毒(極限)、炎の欠落(極限)、疲労の毒(絶大) 一週間後 恐怖の毒(極限)( 2)、 継続毒(極限)、 途絶の毒(極限)、 途絶の持続毒(極限)(2)、 倦怠の毒(極限)、炎の欠落(極限)、 雷の欠落(極限)、 冷気の欠落(極限)、 断絶の毒(極限)、疲労の毒(絶大) 「材料(ハチミツ酒)」 場所:醸造所、農園の地下醸造施設 1日目 山の赤い花、リュウノシタ、ジュニパーベリー、山の青い花(2)、小麦(6) 一週間後 ハチミツ(6)、山の赤い花( 5)、 ラベンダー(2)、シッスルの枝、リュウノシタ( 4)、ジュニパーベリー( 4)、山の青い花( 5)、小麦( 18) 「酒類」 場所:農園の地下醸造施設、邸宅の台所 1日目 ドラゴンブレス酒、ジュニパーベリー入りのハチミツ酒、エール(2) 一週間後 ドラゴンブレス酒( 5)、ジュニパーベリー入りのハチミツ酒( 5)、エール( 5)、 ノルド・ハチミツ酒 と言うことで、一週間でかなりの物が備蓄されます。 (果たしてこのデータに需要があるのか? 😯 ) 薬品や毒などは「霊薬」や「極限」レベルの物が備蓄されていきますので、これらの不必要な物を売るだけで農園の現金収入を軽く超えてしまいます。 また手に入れにくい錬金素材も手に入ることがあるので、肥沃土に植えていけばどんどん増えていきます。 (植える場所はいくらでもあります) 醸造の温室で養蜂箱が機能していませんでしたが、「ハチミツ」はちゃんと備蓄されていきました。 農地や温室の肥沃土のシステムは、自分で植えて自分で収穫をするという「農家」の基本の行動をすることになります。 (野菜、錬金素材など) 資材購入金額合計:28,139G *丸太は無料で「調達台」から調達 どっちがお得? 資材で建設した場合、丸太3,310Gを工場で買うと31,449Gとなりますので、全てお金で作った場合との差額は1,553Gになり、それほど大差はありません。 せっかく調達台で無料で手に入るのでわざわざ工場で買う必要はなく、そうするとお金建設と資材建設の差額は4,863Gと、結構大きく開きます。 鉄のインゴット代だけで、14,212Gかかっているので、プレイヤーレベルや話術スキルによって単価が変わると、ここも大きく変わる可能性はあります。 めんどくさいですけどね 😯 ヘリヤーケンホールとの共存 せっかく農園が完成して邸宅には子供部屋もあるのですが、養子を迎えられないことがわかりました(おま環かもしれません)。 すぐ近くに建てられるヘリヤーケンホールを建設して、そこに養子を迎えることにしました。 しかし残念なことに「周囲に壁を建てるmod」とは共存できないことがわかりました。 壁を建てなければヘリヤーケンホールを建てた事で不具合が起きることはありません。 外壁mod 3種類 1. Heljarchen Pool and Hot Bath EX for SSE ヘリヤーケンホールの横(巨人の野営地側)に、露天風呂とプールを追加するmodで、外壁を設置するかどうかを選ぶことができます。 「東門」を作ってしまうとCTDします。 「東門」以外を全て建設すると、こんな感じでなかなかかっこよく仕上がるのですが、 農園の中に不具合が出てしまいます。 場所はここ、ヘリヤーケンホール側門近くの「温室と洞窟」の入口辺りの地形です。 壁modを入れない状態がこちら。 壁modを入れた状態がこちら。 わかりますでしょうか?完全に地形が盛り上がって洞窟入口の建物が地中に埋まってしまっています。 中から外に出ることはできますが、うまく出られることもあればCTDしてしまうこともあります。 この現象は、 このmodを導入した時点で発生します。 (何も建設しなくても) ヘリヤーケンファーム用のパッチも配布されていますが、どうやら旧バージョン用のパッチらしく、 最新バージョンのヘリヤーケンファームmodには対応していません。 洞窟に出入りはしないから関係ないよという場合は、この壁modを入れて「東門」を作らなければ、もしかしたら遊べるかもしれませんが推奨はできません。 結論 ヘリヤーケン農場modの紹介はこれで最終回とします。 農場の中でたくさんのNPCが働いてくれて、ちゃんと時間によって行動も変わりますし、のんびり眺めていてもなかなか楽しいです。 料理や食べ物、また特に錬金術を重視する遊び方をしている人にはなかなか良いmodではないでしょうか? 最新バージョンの不具合は作者様がバージョンアップなどして頂けるのを待つしかありませんが、ニューゲームで始める場合は私がやった方法でうまくいくかもしれません。 ヘリヤーケンホールとの共存は、壁が設置できないという残念な結果となりました。 ヘリヤーケンホールに養子を迎えることは出来ますので、当初のこのプレイの目的(生産系プレイで養子を迎えて平和に暮らす)は達成できたとも言えますが、もう少し平和な環境で子供たちを育てたいので、このプレイを続けながら次の遊び方を模索します。 この後は、同じシリーズのヘリヤーケン鉱山、外壁modの衛兵だけバージョン、ウィンドスタッド鉱山(これに手を出すとまた大変だけど)などを試してみたいと思います。 長いシリーズになってしまいましたが読んで頂いてありがとうございました。

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