天気の子 考察 神話。 【天気の子】陽菜の天気の巫女(晴れ女)の正体は?人柱の意味や空とつながることについても

天気の子(映画)の魚の正体と意味は?水の塊が降る理由の考察とあらすじ(ネタバレ)は?

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インドで天気の子上映決定! 『 』2回目を見たら、大きく評価が上がって驚いた。 間違いなく傑作 初見の時は、バーニラバニラや君の名はズとかの強いサプライズがノイズになって、ストレートに本編を追えず、感情グラフのような心の動きにならなかった。 何度も見てる制作サイドは気付きにくい欠点かも。 2回目オススメです — すずき@コミケ michsuzu 『天気の子』5万人の署名に応え映画大国インドで公開決定 新海誠監督の映画『天気の子』(公開中)が、インドで公開されることが発表された。 ムンバイ、デリーをはじめとするインド全国20都市で、10月11日から予定されている(配給会社:Vkaao/興行会社:PVR Cinemas)。 日本のオリジナルアニメ映画としては、初の一般公開となる。 既に第44回トロント国際映画祭への出品が決定、さらに公開前から世界140の国と地域での配給が決定するなど世界中から注目されていたが、インドでの公開決定はちょっと特別。 そもそも、「ボリウッド」という言葉が生まれるほど、映画大国のインド。 しかし、大人が映画館でアニメを見る文化は無く、劇場でオリジナルアニメ映画が公開されることは極めて稀。 そんな中、インドで『君の名は。 』の人気が高まり、新海監督の熱心なファンも増え、今年の4月にインターネット上で『天気の子』のインド公開を求める署名活動が起こったのだ。 約5万人を超えるファンの署名が集まり、その声が新海監督本人や東宝の海外配給担当者、現地配給会社買い付け担当者の耳にも届き、署名活動に応える形で公開が決定した。 配給側も「これまでの日本映画と比較しても大きな公開になる可能性が十分ある」と期待感を高めているという。 新海監督は「インドで『天気の子』の劇場公開を求める署名キャンペーンが始まって以来、僕の元にもインドのアニメファンから多くのメッセージが寄せられてきました。 純粋さと熱量に圧倒され、『自分もインドでの上映を望んでいる、配給会社と話し合い進展があったら報告する』とファンの方々に伝えてきました。 ですので、ようやく約束を果たせたような思いです。 神話と映画の国インドで『天気の子』をどのように楽しんでいただけるのか、今からわくわくしています」とコメントを発表。 今月8日から公開がはじまった香港では、数々のハリウッド大作を抑え、公開初日の観客動員数1位を獲得。 この後も各国で続々と公開が予定されており、『天気の子』旋風は、世界で吹き荒れそうだ。

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父親殺し〜【考察】新海誠監督「天気の子」の心理学: エンターテイメント日誌

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CONTENTS• 「天気の子」の謎・考察とネタバレ感想!賛否両論発言やライ麦畑の伏線についても解説! 天気の子作品情報 公開 2019年7月19日 監督 新海誠 英題 Weathering With You 上映時間 114分 出演 醍醐虎汰朗 森七菜 小栗旬 本田翼 倍賞千恵子 他 備考 作画監督:田村 篤 キャラクターデザイン:田中将賀 音楽:RADWIMPS キャラクターデザインと音楽の担当は「君の名は」から続投ですね。 田中将賀さんは前作の他にも「」や「」のキャラクターも手がけていらっしゃいますので、絵に馴染みがある方も多いのではないでしょうか。 RADWIMPSも、前作の世界観を構築する上で大きな役割を担っていましたので納得の再任です。 作画監督の田村篤さんはスタジオジブリ出身ということで、製作の脇はしっかり固まっていますね(誰だよ目線)。 アルバム「天気の子」には主題歌となるボーカル曲5曲に、劇中伴奏音楽の26曲を加えた計31曲が収録されています。 今回はRADWIMPS野田洋次郎の提案のもと、映画の世界観を表現できる女性ボーカルオーディションを実施。 1年以上かけた選考の末、女優の三浦透子さんが選ばれました。 そうして製作されたアルバムの、ボーカル曲は以下の5つ。 愛にできることはまだあるかい グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子 風たちの声 Movie edit 祝祭 Movie edit feat. 三浦透子 大丈夫 Movie edit これらを中心に、ボーカル音のないピアノミニアルバムも発売されています。 高1の夏、離島から東京に家出してきた少年帆高。 やっとの思いで小さなオカルト雑誌のライター業に就く。 ある日雨の続く街で、弟と二人で暮らす少女陽菜に出会う。 天野陽菜(声:森七菜) 東京の片隅で弟と二人で暮らす少女。 須賀圭介(声:小栗旬) 東京で小さな編集事務所(ライター)を営んでいる。 夏美(声:本田翼) 圭介の事務所で働いている大学生。 冨美(声:倍賞千恵子) 東京に住む老婦人。 天野凪(声:吉柳咲良) 陽菜の弟。 安井(声 : 平泉成) 初老の刑事。 ある事件を追っている。 高井(声 :梶裕貴) 安井の相棒刑事。 声の演技に関しては、もちろん上手なほうがいいですけど私は与えられた環境を楽しむほうです・・・! ここからは映画のネタバレ有の感想となりますので、まだ観ていない方は十分にお気をつけください。 所持金も減り始め、バイトを探すものの身分証がない為職に就くことは出来なかった。 結局、上京する船で知り合った須賀圭介を頼り、住み込みで働かせてもらうことになる。 そこではオカルトライター業務と、その取材を仕事として課された。 同じ事務所で働く夏美にからかわれながら、取材と事務所の雑用をなんとかこなす日々。 彼はすこしずつ東京に慣れていくのであった。 そんなある日、街で柄の悪い男性に両脇を固められている少女を見かける。 彼女は帆高がお金がなくて空腹を紛らわして過ごしている時、こっそりハンバーガーをくれた女の子だった。 やっとのことで男達から逃げ出し、二人は廃ビルに逃げ込む。 そこで、その少女(天野陽菜)は帆高に「今から晴れるよ」と告げた後、空を晴れさせて見せる。 彼女には、祈ると天気に通じる不思議な力があったのだ。 それから二人は意気投合。 帆高は生活の為お金が必要な陽菜に「晴れ女ビジネス」を提案する。 最初は縁起かつぎ程度だった依頼も、結果に比例して順調となる。 だが同時に陽菜の体にある異変が起こって・・・。 音楽を流しながら日常生活を早巻きにする演出はもう、新海監督の得意技ですね。 それと、グランドエスケープのタイミングが最高でした。 RADは楽曲提供してもどこか本家野田さんの声が聴こえてくる感覚がするのですが、三浦さんはそういうことがなくて更に良かったです。 結果として、統一感のある楽曲を二種類のボーカルで演出することができ、物語に張りが出ています。 」ではパンケーキショップや駅前の開発された町並みなど、東京の華やかさがピックアップされていました。 本作「天気の子」では、雑居ビルや飲み屋街のような東京のアンダーグラウンドが多く出てきます。 それらを写実性を失わずに、不浄さだけを削いで描き出しているところがすごいと思いました。 景色のもつ感傷的な部分がよく引き出されていて、監督の視界を切り抜くセンスを感じます。 随所に君の名はの、裏面というかまったく逆の攻めた試みを感じますが、街の夜の顔を映し出した所もそうですね。 ラストシーンの桜を見て秒速5センチメートルのことを思い出しました。 ほんのわずかな場面で、結末はぜんぜん違うのですが「会いたい人に会えた」感動的な場面です。 その時帆高少年は「選んだんだ」と力強く言います。 人生に対しての新海監督のお考えを表した箇所なのかなと想像しました。 推論の域を出ないので、あくまで個人の意見として考察していきますね。 映画のタイトルが「天気の子」ですよね。 ヒロインの陽菜が「晴れさせる奇跡」を見せてくれる。 だから彼女のことを「晴れ女」と思っていたんです。 しかし 1. 晴れさせているのではなく「雨を操れる」と感じました。 更に光を追いかけずにはいられない性質や、不在の三年間東京が晴れなかったことなどから帆高が「晴れ男」なのではないかと考えました。 なので陽菜だけではなく、帆高と合わせて「天気の子」なのかなあと私は考えました。 日本の神様ヤマトタケルを指す漢字の一つ、「武尊」もほたかと読めることも気になりますね。 「自分の為に生きちゃいけないの?」というメッセージを強く感じました。 陽菜は「みんなのため」に、晴れを祈って呼び寄せていました。 遂には帆高や東京の街のために、自分を犠牲にして空に昇って消えてしまいます。 こういう黙ってやってくれる人に寄りかかっちゃうのが世界だと思うので、それは違うよねと普段から感じています。 だから、作中でとても心が動いたのは最後に迎えに来た帆高に「ひな、自分の為に願って」と促される場面。 そこで「うん!」という彼女の声に内包された驚きと喜びに胸を打たれました。 文句も言わず自己犠牲を払った彼女の人格が端的かつ顕著に現れる秀逸なカットだと思いました。 天気の子の賛否両論発言について ここで新海監督の製作報告会見での発言を抜粋します。 「王道の物語として、見た人が納得できるのとは、違うことをやっていると思います。 『あなたはどうする?』と投げかける作品です」 これはラストが「世界も救って彼女も救う」という王道勇者的展開ではなかったことを指しているのだと思います。 (世界、というと大げさかもしれませんが) 私が帆高でも同じ選択をするので、私は賛否両論の「賛成」側の人間でした。 世界なんてどうでもいいというか、その力がある人に頼り切らないと成り立たないことなら他の人は自分でどうにかするべきなんじゃないかなって思います。 それに、自分の好きな人がそこにいてくれれば他の人の幸せのことは知らないです。 まどかマギカの映画でも「宇宙も世界も知らん。 まどかは返してもらう。 」って感じでしたけど、これも展開は違えどそういうことかなと思いました。 ラストの主人公だけじゃなくて、作中でスガさんも言及した「優先順位」という言葉が重要だと思いました。 就職活動で全てに「御社が第一志望です」と言い続ける夏美も、そこかしこに「選ぶ」という要素がありました。 そして選択した結果として彼女を「自分のために生きられない場所」から救い出した大ハッピーエンドだと思います。 ラストのヒロインの表情が大変清清しくてもう一度観に行きたいです。 天気の子はライ麦畑でつかまえてを重要な伏線に使用している それと、もう一点。 冒頭から何度か帆高の手にあるサリンジャーのの演出も良かったです。 最後の警官やスガさんとの立ち回りは「大好きな女の子を失った少年の葛藤」や「大人への未熟で純粋な反抗」でした。 The Catcher in the Ryeと大きくリンクしています。 帆高という少年の内側にあるものや、これからたどる運命を象徴する重要なワンカットだと思いました。 名作なので未読の方はぜひ。 天気の子の感想で、主人公たちの未熟さに感情移入できなかったとされるものがあります。 「なぜ帆高はすぐ銃を届けなかったの」 「陽菜たちはどうして子供だけで逃げられると思ったの」 少年少女の頃は、初めての事柄に対して無知で未熟で純粋です。 経験者からみて一見浅はかに見える行動だとしても、それが最良だと思っているし、大真面目な行動なのです。 その青春期の葛藤と衝動と感傷が描かれているのがサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」なのです。 主人公の人格や、10代の少年少女のどういう思いがお話の軸になっているかを象徴するとても重要な場面ですね。 「英題」Weathering With Youにこめられた思い 英題のWeathering With Youの「Weather」は困難を乗り越えるという意味もあります。 これはメインの二人だけでなくスガさんと夏美も、みんなで帆高少年と一つのことを乗り越えた物語だと思いました。 スガさんの物語でもありましたね。 スガさんが選択できなかった結末を、帆高少年が迎えられたことはとても意味があることだったように思います。 他にも今作も民俗学的視点でのキャラクターの掘り下げや、元となったであろう神話を知った上で鑑賞するなど何度も楽しめる作品でした。 ラストシーンでの祈りの意味がちょっと気になっています。 彼女はまだ、天気と繋がっているのではないかなと感じる終わりでした。 小説版を確認して合わせての感想だと、とても好きになった人に神秘的なものを感じている場面とも言えるので悩ましいですね。 これからも、見るたび新しい発見があるのだと思います!.

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「天気の子」を神話・民俗学的に考察してみた。感想、名前の由来や「君の名は。」との関係。

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ネタバレあります。 未見の方は要注意。 また、下記事も合わせてお読み下さい。 1) 父親殺し 映画の冒頭、主人公である 16歳の家出少年・ 帆高は「さるびあ丸」という船で離島から東京に向かっている途中に異常気象の雨に襲われ、甲板から転落しそうになったところをオカルト雑誌のライター、須賀 圭介に助けられる。 つまり、 手をキャッチされる。 これは帆高が読んでいるサリンジャー(著)「キャッチャー・イン・ザ・ライ」の内容に呼応している。 崖っぷち近くにある、だだっ広いライ麦畑で子供たちが大勢集まって何かゲームをしている。 中には前をよく見ていなくて勢い余って崖から落ちそうになる子がいる。 彼らをそっと見守り、危ない時はキャッチ(捕手)してあげられるような大人になりたい、と 16歳の主人公ホールデンは妹フィービーに対して語る。 父親不在の「天気の子」において、Catcher(命の恩人)として登場した須賀は、帆高にとっての〈 父親代わり〉となる。 社会に出たときの 規範であると同時に、胡散臭い男なので〈なりたくない自分= 影〉でもある。 つまり 相反する感情がそこにはある。 帆高=ホールデンならば、〈 父親代わり〉としての須賀は「キャッチャー・イン・ザ・ライ」 に於ける誰に対応するだろう?と僕は考え、ホールデンが退学した学校の恩師アントリーニ先生かな、と思った。 アントリーニ夫婦はニューヨークのすごくしゃれた高層アパートメントに住んでおり、「入り口から二歩階段を下りたところにある居間に入ると、バーなんかもついている」と書いてある(村上春樹訳、白水社)。 ここで村上春樹と柴田元幸(東京大学名誉教授)の対談「翻訳夜話2 サリンジャー戦記」(文春新書)から引用しよう。 柴田 あのアパートメントというのが、何段か階段を降りてリビングに入っていくようになっているということが書いてあって、ちょっと地下なんですよね。 それであそこだけ、暖かい。 なんとなく子宮的。 村上 たしかにそうですね。 フィービーの部屋だって暖かくないです。 僕はハッとした。 帆高が住み込みで働くことになる 須田の事務所は半地下にあるのだ! 「東京って怖えぇ」と言う帆高にとって、須田の事務所は暖かく、穴ぐらにある隠れ家のような落ち着ける場所である。 須賀の娘・ 萌花は喘息を患っている。 そしてアントリーニ先生の奥さんも喘息がひどい。 ここにも共通項がある。 アントリーニ先生はホールデンに次のように言う。 「私の目にはありありと見えるんだよ。 君が無価値な大義のために、なんらかのかたちで高貴なる死を迎えようとしているところがね」(村上春樹訳、白水社)。 まるで「天気の子」のヒロイン・陽菜に対する言葉みたいではないか。 映画のクライマックスで帆高は須田に銃口を向け、引き金を引く。 これは 通過儀礼としての 象徴的な〈 父親殺し〉であると言えるだろう。 その直後、警官に取り囲まれた帆高を助けるために陽菜の弟が飛び込んでくる。 それまで彼を「センパイ」と呼んでいた帆高は「凪!? 」と叫ぶ。 さらに天空にいる陽菜を奪還する場面で初めて彼は「陽菜さん」ではなく、「陽菜!」と呼び捨てにする。 つまり、姉弟に対して〈弟分〉のような甘えた気持ちで接して来た帆高は、〈 父親殺し〉を契機に〈家長〉としての自覚を持ったのである。 そして2年半後、嘗て「大人になれよ、少年」と言っていた須田は帆高を「青年」と呼ぶ。 「天気の子」同様、 空から魚が降ってくる村上春樹の小説「海辺のカフカ」は15歳の少年が主人公で、父親から「母と交わり父を殺し、姉とも交わる」という呪いをかけられたため家出を決意する。 ベースにあるのはギリシャ悲劇「オイディプス(エディプス)王」。 つまり 〈父親殺し〉をめぐる物語だ。 「天気の子」と「キャッチャー・イン・ザ・ライ」「海辺のカフカ」は密接に繋がっている(三位一体)。 「君の名は。 」でいうところの〈 ムスビ( 産霊〉〉だ。 エンドロールでRADWIMPSの野田洋次郎はこう歌う。 君にとっての「大丈夫」になりたい 帆高は 心理的な〈 父親殺し〉を経ることにより文化的社会的 規範から自由になり、自我を確立して 陽菜にとっての「 キャッチャー」になったのである。 新海誠は長野県小海町の建設会社「新津組」(公式サイトは)社長の息子として生まれた。 父は息子に家業を継がせるつもりだったと語っている(記事は)。 しかし新海はアニメーションという仕事を選んだ。 そこには当然大きな葛藤があったろう。 心理的な〈 父親殺し〉が必要だったのかも知れない(「新津」を捨て「新海」を名乗る)。 なお、新海と父の関係は「君の名は。 」のテッシー(勅使河原)父子に投影されている。 2) 夢の効用〜「フィールド・オブ・ドリームス」 天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ 古今集) 陽菜が天に昇る夢を帆高と陽菜の弟・ 凪、須賀、そして須賀の娘・ 萌花が同時に見る。 つまり四人は 夢を共有している。 そこには〈 夢の通い路〉〈 夢の直路(ただち)〉がある。 はかなしや 枕さだめぬ うたたねに ほのかにまよふ 夢の通ひ路(千載集) 恋ひわびてうち寝るなかにいきかよふ 夢の直路はうつつならなむ 古今集• 映画「フィールド・オブ・ドリームス」にはサリンジャーをモデルにした作家テレンス・マンが登場する(原作小説ではサリンジャーその人となっている)。 そして 「フィールド・オブ・ドリームス」でも複数の登場人物たちが同じ 夢を共有する。 これって単なる偶然だろうか? 3) 人柱は何故生まれたか? 旱魃(かんばつ)という言葉の、旱(かん)は「ひでり」、魃(ばつ)は「ひでりの神」を意味する。 中国神話によると、中国を統一した黄帝は戦争の際、敵陣営の風雨を司る雨師と風伯に対抗して体内に大量の熱を蓄えている娘・魃を呼び寄せ対抗した。 魃が雨を止めることで黄帝は勝利を掴んだが、魃は力を使いすぎて天へ帰れなくなっていた。 日照りが続いたため、魃は北方の山中に幽閉された。 古代アステカ人は雨乞いや豊穣を祈願して人間の新鮮な心臓を神殿に捧げた。 またマヤ文明に於いて旱魃は雨の神チャクの怒りによるものだと考えられたため、14歳の美しい処女を選び、聖なる泉に生贄として捧げた。 この生贄の儀式はメル・ギブソンが監督した映画「アポカリプト」にも描かれている(ダイヤログは全編マヤ語)。 人柱など 人身御供は〈 神とのコミュニケーション〉の手段として活用された。 人と人とのコミュニケーションの基本は〈 価値の交換〉である。 言葉の交換もそうだし、物々交換の代わりとして現在では貨幣経済が主流となった。 貨幣が〈 価値の担保〉になったのである。 同様に人が神様に何かをお願いするためには、等価のものをこちらから差し出さなければならない。 つまり〈 代償を支払う〉必要がある。 それが人柱、人身御供だ。 4) 指輪は何故、陽菜の指をすり抜けたのか? 「天気の子」のクライマックスで昇天した陽菜の指から、帆高から貰った指輪が抜け落ちる。 多くの人はこれが、陽菜の体が透明になったせいだと考えているが、果たしてそうだろうか?ならば、陽菜が着ている服やチョーカー(首飾り)も地上に落下しなければ矛盾する。 人柱になった陽菜は 神への供物であり、 巫女=コミュニケーション・ツールだ。 巫女は処女でなければならない。 しかし男から貰った指輪は 穢(けがれ)だ。 だから神は弾き飛ばしたのである。 助けに来た帆高は陽菜がいる、かなとこ雲の上(=神の座)に乗ることが出来ない。 それは彼が 穢(けがれ) だからである。 5) 「崖の上のポニョ」 本作は「天空の城ラピュタ」との類似点を沢山指摘出来る。 そして男の子と女の子が両手を繋いで落下する場面も共通している。 さらに「ラピュタ」の美術監督として圧倒的に美しい雲を描いた山本二三が「天気の子」では気象神社の天井画を描いている。 しかし、物語の 構造的に一番近いのは「崖の上のポニョ」であろう。 水没する世界。 でもキミ(ポニョ/陽菜)とボク(宗介/帆高)さえいれば 大丈夫、なんとかなるさ。 2008. 23 なお、宮崎駿は 水没する世界というイメージが大好きで、「パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻」「ルパン三世 カリオストロの城」などで繰り返し描いている。 それで想い出したのだが、新海誠「秒速5センチメートル」の少年少女は古代カンブリア紀の話をしていた(明里は「私、 ハルキゲニアが好きだな」と言うのだけれど、多分それは新海誠が村上 春樹を好きっていうこと)。 そして「崖の上のポニョ」には古代デボン紀の魚が登場する(公式サイトの解説は)。 6) 両性具有 以前、こんな記事を書いた。 「天気の子」で両性具有を担っているのが陽菜の弟・凪である。 実際「君の名は。 」同様、凪は男女入れ替わりを実行する。 それは王朝文学「とりかへばや物語」に繋がっている。 7) ミュージカル「RENT」 予報1を観たときから、主題歌「愛にできることはまだあるかい」冒頭のコード進行が、ピューリッツァー賞やトニー賞を総なめにしたブロードウェイ・ミュージカル「RENT(レント)」の名曲"Seasons of Love"(作詞・作曲:ジョナサン・ラーソン)と全く同じなことに気付いていた。 試聴は。 「どういう意図があるのだろう?」と、それからずーっと考え続けてきた。 ふと思ったのは、「RENT」はAIDSが蔓延した絶望的な世界の中で、身近な人たちとの愛を拠りどころに一日一日を大切に生きていこうというメッセージを発している。 そういう意味で「天気の子」に近い志向を持っていると言えるだろう。 8) もやもや感の正体 「天気の子」に否定的な意見を持つ人の多くが異口同音に言っているのが結末が「モヤモヤする」ということである。 どういうことか? セカイ系の旗手・新海誠は処女作「ほしのこえ」からバッドエンドを描いてきた。 その究極形が「秒速5センチメートル」であり、〈キミとボク〉の関係はすれ違いのまま幕を閉じる。 ここで大きく舵を切って大ヒットを飛ばしたのが「君の名は。 」である。 〈キミとボク〉もハッピー、セカイもハッピーエンドを迎えた(アメリカで初めて上映されたとき、雪の降る東京の街角で瀧と三葉がすれ違う場面では客席から"Oh my god! "〘あーあ、またか!〙というため息が漏れたという)。 しかし、「天気の子」の場合、〈キミとボク〉はハッピーだけれど、セカイにとってはバッドエンドだ。 このベクトル(進む方向)の差異が違和感の正体だろう。 以上どうでしたか?新海誠の超ディープな世界をご堪能頂けただろうか。 それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

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