ハケン の 品格 ドクター x。 ハケンの品格とドクターX似てるナレーションは同じ人?いたしませんの脚本どっちが先?

ハケンの品格とドクターxが似てるけど脚本家やスタッフは同じ?

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ハケンの品格とドクターXが似てる? 大人気ドラマで13年ぶりに続編が決定した『ハケンの品格』と 誰もが知っている人気シリーズ『ドクターX』ですが、 共通点が4つあります。 共通点1:女性主人公が一匹狼! 1つ目は何と言っても周りに媚びない主人公のキャラクターではないでしょうか? 本当に絵に描いたような一匹狼…ですよね。 しかし、一匹狼なのに可哀想には見えないです。 むしろカッコイイ!こうなりたい!と思えるほどの主人公のキャラクターで 視聴者の心をグッと掴んでいる印象があります! 共通点2:主人公がスーパースキルで何でも出来る! これも時代を反映していますかね。 昔の男尊女卑の時代から大きく代わり女性も社会で活躍できるということで その象徴みたいなドラマとも言えるのかもしれません。 普通に、女性がこれだけ仕事を完璧にこなすと見ていて気持ちいいですよね。 男性受けもするし、女性受けもするという感じがします。 共通点3:特徴的なナレーションが同じ! 2つ目はナレーションです!『ハケンの品格』も『ドクターX』も 特徴的なナレーションが欠かせませんよね! 実はどちらも田口トモロヲさんが担当していました。 ナレーションが一緒のため、似ている!と感じた人が多いのかもしれないですね。 残業や社内の手伝いをすることなく、協調性のなさで反感を買いますが、 数ある資格を駆使して何でも仕事を完璧にこなす大前春子は 職場内で徐々に信頼を得られるようになっていきます。 『ドクターX』の特徴・面白さ 主人公:大門未知子(米倉涼子さん) 職業 :女性外科医(フリーランス) 特徴 :語学堪能 獣医の免許も取得済み あらすじ: 大門未知子は美しい外見と語学堪能で頭も良く 『私、失敗しないので』が決めセリフの優秀な外科医です。 しかし、人間関係は不器用で思ったことは何でも口にする一匹狼の一面もあります。 勤務時間以外は残業代として時給3万円を要求し 労働条件をしっかり決めたフリーランスの外科医ですが、 医療ミスのない確かな腕で医療業界で重宝されていきます。 『ハケンの品格』と『ドクターX』は働く強い女性がテーマになっています。 どちらの主人公も労働条件をしっかり決めて、 時間外労働を断る姿にどれだけの女性が憧れたことでしょうか。 どちらの作品も、働き方について改めて考えさせられる作品です! 特に『ハケンの品格』の大前春子は派遣社員のイメージを 大きく覆した衝撃の作品だったため、 記憶に残っている人が多いのではないでしょうか? ドクターX第6話の視聴率は19. どちらの作品も仕事の働き方について訴えている部分があり、 労働条件をしっかり決めても、十分に社会に貢献できることを 証明する女性主人公なので、社会に勇気や希望を与えています。 ぜひ『ハケンの品格』続編は要チェックしていきましょう!.

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苦戦・篠原涼子『ハケンの品格2』と『ドクターX』の決定的な違い

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スーパーハケン・大前春子(篠原涼子)が13年ぶりに帰ってくるドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)が新型コロナウイルス感染予防の緊急事態宣言によって撮影中断になっているため、13年前のドラマを「特別編」として放送している(5月26日から東京も緊急事態宣言解除となり撮影もじょじょに再開しはじめそうだが)。 これがなかなか面白い。 主人公・春子はたくさんの資格をもち、そのスキルを使って仕事を完璧にやり遂げるが、契約以外のことは一切やらない。 お茶くみや買い物など上司がつい頼んでしまうようなことや、サービス残業などもってのほか。 昼休みになったら休み、就業時間になったらさっさと帰る。 春子の言動は、13年前、当時、増えていた派遣社員の気持ちにハマり、絶大な共感をもって迎えられた。 そしていまもなお、いや、いまのほうがいっそう春子の言動は支持できる。 春子を演じる篠原涼子は当時、アイドルから頼れるお姉さんキャラにシフト中。 05年には、10歳も年下の新入社員と恋する、頼れる先輩社員を演じた「anego」(日本テレビ)、06年、ハードボイルドな刑事を演じた「アンフェア」(フジテレビ)と順調にステップを踏み、07年の「ハケンの品格」が篠原涼子、大人俳優への道・最後の仕上げだったように思う。 「私、失敗しないので」が口癖のドクターXこと大門未知子(米倉涼子)である。 フリーの医者として、そのスキルの高さで高額の報酬を稼いで生き抜いている。 病院でのポジションを獲得する必要がないから医療以外の余計な駆け引き(不正)をしないクリーンな人物。 2012年からはじまった「ドクターXシリーズ」(テレビ朝日系)は高視聴率で2019年までに6シリーズも作られ、いまだ続編が待たれる長寿番組である(5月26日には降板するらしいというニュースが流れた)。 大前春子と大門未知子。 女性が男性のアシスタント的な仕事をするのではなく、いい意味で自分が中心で、仕事及び人生を謳歌するふたりの輝くキャラクターを作り出したのは脚本家・中園ミホ。 松嶋菜々子と堤真一のキラッキラのラブストーリー・月9「やまとなでしこ」(00年 フジテレビ)などレジェンド級のヒット作のほか、朝ドラ「花子とアン」(14年 NHK)、や大河ドラマ「西郷どん」(18年 NHK)などの大作も手掛けるベテラン人気作家である。 ちなみに「anego」も中園作品。 幕末の男たちを描いた「西郷どん」はちょっと異色だが、主に、他人に媚びず、自分の思うままに生きていく女性の痛快なドラマのオーソリティーである中園さんには、もうひとつの仕事がある。 占い師である。 19年には占いサイト「解禁!女の絶対運命」をオープン、今年4月には著書「占いで強運をつかむ」(マガジンハウス)を上梓した。 昨年7月にはじまった公式ブログのタイトルは「占い師ですが、何か?」である。 著書によると、中園さんが脚本家になったのも、ヒット作を生んだのも、自身の運気を把握した上で適切に行動を起こしたかららしい。 キャストも番組名なども占って決めることがあるとか……。 四柱推命は占いのなかではポピュラーなもので、12星座による西洋占星術と並んで東洋占星術の四柱推命が2大親しみやすい占いといっていいと思う。 四柱推命は人生を12年単位にして、その中に運がいい年と注意すべき年があるとする。 最も注意が必要なのは「空亡期」という2年間。 「禍福はあざなえる縄の如し」ではないが、良い時があれば悪い時もあるのが人生なのだろうけれど、例えば「空亡期」に当たったとき、いまは何をやってもうまくいかないから我慢しなくてはいけないのだと諦める人もいるかもしれないし、抗いたくなる人もいると思う。 私は二十代の頃、なにげなく街の占い師に占ってもらったら、このダメな時期に当たっていて、ただただダメと言われ、意地になってほかの占いを次々試し、時間もお金も無駄にした残念な経験がある。 ところが中園先生は、「空亡期」をうまく使って脚本家として大成したと著書に書いていた。 その話を読んでなんとなく元気をもらったので、どれどれ……と本で自分の運勢がどうなっているか確認(著書は、占いパートと、自身と占いとの関わりや、占いとどうつきあうか心得などのコラムパートに分かれている)してみるとーー。 もしかして、中園先生の占い、当たる……と思って、今年の運勢を読むと「これからの方針・運気を決める重要な時期」とある。 むむ、これは逃せない。 だがよりにもよってコロナ禍でその運ももう半年近く無駄になってしまったではないか。 泣ける。 せめてもの救いは12年のなかで最大幸運期ではないことである。 そうしたら、ちょうど先日、5月17日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)で、大久保佳代子と光浦靖子といとうあさこがリモートトークを繰り広げるなかで、光浦が清水ミチコ経由で中園ミホさんを紹介され、10年だか12年ぶりに絶好調運と占われ、結婚する可能性もあると思ったら、コロナで家にずっといると肩を落としていたのである。 光浦さんに比べたら私はいいほうかもしれない。 だが彼女はこれから海外留学するそうで、そこで外国人との結婚が待っているかもしれないとも大久保といとうあさこが盛り上げていた。 もしそうなったら中園ミホ先生、凄い。 こんなときこそ、中園先生のドラマのキャラのように自分の信念をしっかりもって、スーパー・ポジティブに考えるべきなのかもしれない。 そもそも占いは、なんらかの法則によって運勢を導きだしたあと、それをどう言語化するかも重要である。 いま、ネットで人気の占いは、優しくそっと希望をもたせてくれるような文章が好かれているものが多い。 石井ゆかりやしいたけなど、良いことも悪いこともすてきな物語化してくれるような文章が愛される。 その点、中園ミホは脚本家。 老若男女あらゆる人生を描いてきた人である。 悪い時期を乗り越えて幸福を獲得する道筋を描くのは自家薬籠中であろう。 本のまえがきの一文に「あなたがしあわせになる人生のシナリオを書くために、そっと背中を押すことができたら(後略)」とまさに「シナリオ」というワードが出てきた。 占いの宣伝がドラマの宣伝にもなり、ドラマの宣伝が占いの宣伝にもなり補完しあえる。 しかも、こんなときだから、つい未来を占ってもみたくなるヒトもいるのではないだろうか。 これは偶然なのか、それとも占った結果なのか。 中園ミホ先生、やっぱり運を掴んでいる気がする。 <文/木俣冬> 【木俣 冬】 フリーライター。 ドラマ、映画、演劇などエンタメ作品に関するルポルタージュ、インタビュー、レビューなどを執筆。 ノベライズも手がける。 『みんなの朝ドラ』など著書多数、蜷川幸雄『身体的物語論』の企画構成など.

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中園ミホ:「ハケンの品格」「ドクターX」…人気脚本家の逆境に負けない生き方

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4月15日からスタートする女優・篠原涼子が主演するドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)の本編映像が2日に解禁。 13年ぶりに帰ってくる名作ドラマに早くも期待する声が寄せられている。 「このドラマは、スーパー派遣社員・大前春子(篠原)があらゆるトラブルを解決するという、全話平均視聴率20. 2%を獲得した前作の続編。 今回は、働き方改革や高齢化、副業、アウトソーシング、AI導入など多様化する令和の時代を舞台に、再び春子が大活躍。 前回出演した小泉孝太郎、大泉洋、勝地涼らに加えて山本舞香、杉野遥亮、塚地武雅といった新メンバーも加わり、ますますパワーアップしています」(テレビ誌記者) 3月30日から前シリーズの傑作選が放送されるなど、続編の放送前に盛り上がりを見せているが、その一方でネットでは「ハケンの品格、めっちゃドクターXに似てるな」「冒頭のナレーション#ドクターXは、#ハケンの品格をパクったんだな!」などと、主人公の完全無欠のキャラ設定からナレーションまで、大ヒットドラマ「ドクターX」(テレビ朝日系)にソックリとの指摘が相次いでいる。 「確かに二つのドラマを比べると、『ドクターX』で米倉涼子演じる大門未知子の口癖『いたしません』も、『ハケンの品格』で春子(篠原)が繰り出す常套句。 冒頭に流れる『膨大な資格とスキルを武器に腕一本で生き抜く、高時給の一匹狼のスーパー派遣社員』のナレーションのくだりも『ドクターX』を思い起こさせます。 実は両作品とも、ベテラン脚本家・中園ミホ氏によるもの。 ナレーターまで同じ田口トモロヲと、もはや確信犯ですね」(制作会社プロデューサー) 「ハケンの品格」は2007年の1月期に放送され、2012年に第1期が放送された「ドクターX」よりも古い。 ところが「ドクターX」が日本を代表するシリーズドラマに成長したため、「ハケンを品格」を見ていなかった人には、あたかもこちらがパクッているかのような印象を与えているようだ。 「2007年に放送された『ハケンの品格』、また『アンフェア the movie』で映画初主演を果たした篠原は、この年ギャラクシー賞個人賞を受賞。 当然、続編が待たれるところでしたが、篠原は翌年に第一子、2012年には第二子を出産。 そうこうしているうちに、2012年からテレ朝で『ドクターX』が始まり、中園氏はそちらにかかりっきりになってしまったという訳です。 篠原も、今回は必ずリベンジしたいと思っているでしょうね」(前出・制作会社プロデューサー) 13年ぶりの再登板に燃える篠原涼子。 (窪田史朗).

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